現在進行形の方舟航海日誌

方舟TOP

昔の日記を読みたい

2002/11/30
午前中に娘を担いで医者へ。やっぱり下痢嘔吐症だった。女医さん曰く「一週間かかるわよ」とのこと。げげげげげこのクソ忙しいときに・・・。
2002/11/29

さらに編集、夕方「オタク大賞」コミック部門審査員の米澤"コミケット"嘉博さんと打合せ。

夜中に娘が嘔吐。そんなに苦しげではないので、多分風邪(ロタウイルス)から来る、いわゆる下痢嘔吐症というやつだろう。ああ〜保育園休まなくちゃかも・・・鬱。

2002/11/28
「アニメが好き」編集、午後からOTCで「オタク大賞」打合せ。女子オタク部門の児玉さとみさんと司会をお願いしたカンザキカナリさん。私は知らなかったが、二人はエロゲ声優仲間で顔見知りであった。エロゲ業界の濃いい話を聞かされるもちんぷんかんぷん。夜は渋谷で岡田斗司夫さんと唐沢俊一さん打合せ。オタキングの柳瀬さんが風邪が治りきらずに苦しそう。とか言ってたら、いどPも月曜にひいた風邪が治らないとかで欠席。
2002/11/27
「アニメが好き」最後のロケを四谷の文化放送で。ラジオ収録風景や、番組の合間に入れる嘘CMなどを収録。それにしても1時間番組なのにロケ多すぎ。
2002/11/26
多分「けっきょくアニメが好き」の編集をしていたはず。
2002/11/25
(ここから思い出しモードです)
2002/11/24

普段の娘はかなりの暴れん坊(甘えん坊なのかもしれんが)なのだが、二人きりだと意外とおとなしい。さして苦労もせず朝飯を食べさせ、炊事をし、おんぶして掃除をして、寝てしまったので昼食の準備をし、食べさせて、遊んで、昼寝をして、と淡々と過ごしていると妻と息子が帰還。するとなぜか娘まで暴れん坊モードに。あーあ、とうとう日常に戻ったのね。

相変わらず喉が痛い。医者で出してもらった葛根湯を飲む。

2002/11/23

うわー、ついに自分までやられてしまった。喉がすげえ痛い。

妻は今日から一泊二日で高校時代の友人と温泉旅行。危うくキャンセルになるところだったが、ギリギリ娘も息子も持ち直したので結局行くことに。というわけで土日の間、不肖私が一人で二人の子供の面倒を見るわけだが、全員体調もイマイチの上天候も不良とあって外に出られず家の中でもんもんと過ごさざるを得ない。見かねた妻の実家が息子を引き取ってくれたため、とりあえず娘と二人で過ごすことになる。よく考えたら初めてだな。晩飯にビーフシチューを作るが、イマイチの出来で鬱。さっさとの風呂に入れて寝かせて、ワインを飲みながら「ヒカルの碁」を読む。なんで「ヒカ碁」がと言われても困るが。

2002/11/22
娘の様態は撮りあえず落ち着いたようなので恐る恐る保育園へ。その後午前中は、今度は息子を連れて近所の病院へ。ついでになんだか喉が痛くなってきた私も診察していただく。息子は大したことなく、そのまま保育園へ、私は仕事へ。AT-Xのロケ、新宿中央公園他で。その後赤坂に機材返却して、渋谷で別件の打合せ。
2002/11/21
引き続きAT-X特番のロケ。声優さんたちで七輪パーティーという企画なのだが、予算の問題等いろいろあって、私の知人のKさんの自宅一軒家にて収録。できれば日が落ちる前に・・・と思っていたのだが大幅に遅れて、さらに終了後にAT-Xの別番組の収録もあったりで19時頃終了。Kさん、申し訳ない。夕飯に誘われるも、娘の様態が心配で帰宅。
2002/11/20

娘は本調子ではないものの、妻も休みがとれないし困ったところであったが幸い熱が少し落ち着いたので、保育園に連れていって事情を説明して午前中だけ預かってもらう。本当はいけないのは重々わかっているのだが・・・すまん娘。国も少子化対策ゆうんなら、田舎の若者のお見合い斡旋なんぞせんでもいいから病児保育施設くらいもっと増やせっちゅうの。保育所だけ増やしたってなんの解決にもならんのがなぜわからん。まだ金をばらまいてくれた方がましだ。その金でシッターを雇うから。

と国の無策を憂いつつ仕事へ。一昨日に引き続き、AT-X特番「けっきょくアニメが好き。」のロケ。今日は上野公園で松岡由貴さんと間宮くるみさんのまったりトーク。間宮さんといえばもちろんハ○太郎なのだが、某出版社の関係でその単語はNGワード。なのでもちろんハムスターのコーナーには近寄らない。君子危うきに近寄らず。

予定通り15時頃終了。次の撮影まで時間が空くので打合せへ移動。一昨日話があった、新しい仕事(CD-ROMムービーの演出)の打合せ。

18時30分に銀座へ。同じ番組の撮影で、今度は個室居酒屋へ。浅川悠さんとサエキトモさんの大荒れ下ネタトーク。使えない部分やピー音で隠す部分ばかりのような気が・・・

2002/11/19

先日撮影した、大滝明利さんの自主映画「レインボー仮面」の追加撮影。こういう商売抜きの仕事って一番楽しいし気合いが入る(のはある意味悪い癖だが仕方がないよな)。若干天気が悪く、逆光で格好良く登場シーンが撮りたかったので、天気待ち(太陽が出てくるまで待つこと)。CM時代は日常茶飯事だったが、TVをやるようになってからは全くと言っていいほどなかったなぁ>天気待ち。

撮影終わって帰るころに保育園から電話。もちろん良くない知らせ。↓の娘が発熱とのこと。そういや昨日の夜中に珍しくぐずってたなぁ。妻にメールして、その後の予定を切り上げて慌てて帰宅。

2002/11/18

今週は働き者週間。

AT-X特番「けっきょくアニメが好き。」のロケで池袋の陶芸.comへ。声優の金田朋子さんとかかずゆみさんの二人にマグカップ作りに挑戦してもらう。

終了後、飯田橋にて打合せ。少し早くついたので待ち時間であさのまさひこさんに久々にTEL。某企画のお手伝いの依頼を兼ねて、近々飲みに行く約束。打合せの方も1年半ぶりにお会いするとさんから新規の仕事の依頼・・・だけどこのお忙し週間の直後に締め切りと聞かされてちょっと悩む。むーんむーん。

2002/11/17
年賀状用の写真を撮りに近所の東工大構内に行くもささいなことから妻と大げんか・・・何やってんだか
2002/11/16
午後都内某所にてオーディション。なんて偉そうなものではないんだけど。
2002/11/15

朝から来週のロケのスケジュール表(業界用語で香盤表〜こうばんひょう〜といいます)を作成。

新宿で某企画の打合せ。ようやく全貌が見えてきた。まだ先は長いけどね。少ーしだけばらすと、今年の2月にやったイベントの続きをまたやりましょうとかなんとか、そういう話です。

打合せ中に妻から電話、娘が発熱で保育園から呼び出されたとのこと。慌てて後のスケジュールをパスして帰宅。でも娘はぴんぴんしていて晩飯をがつがつ食っていた。大事を取って風呂はお尻を洗うだけにしてとっとと寝かせる。

2002/11/14

午前中、ロケに使える動物園探し。横浜の動物園にかけたら「申請してから審査に二週間かかる」と聞いていたので、東京も同じだろうとあきらめムードだったが、意外にも簡単な申請のみで許可が下りることが判明。おおラッキー。13時から赤坂で技術(撮影・照明・録音等)打合せ。池袋に移動して陶芸教室の下見。そこから銀座に移動して居酒屋の下見。これでようやくロケ地が全部決まったわけだ。ああ疲れた・・・と言いつつ飯を食っていないことを思い出して有楽町駅前でコロッケ蕎麦を手繰る。18時15分三鷹に移動して2月の仕事の打合せ、そして19時から吉祥寺でKさんと飲み会。アンダーセルの大塚さんも打合せで遅れたものの途中から合流。昨日の反省から翌日に残りにくいサワーを選択。Kさんと一緒に生グレープフルーツをぐりぐりこね続ける。24時間際に終電で帰宅。

この二日間で一週間分働いたような気分。

2002/11/13
午前はメールやなんやでバタバタと。慌てて家を出て近所のバーミヤンで12時からメシ食いつつNさんと密談。14時に新宿ロフトプラスワンへ、12/2のオタク大賞公開収録の打合せ。その後アルタ地下のミスタードーナツで絵コンテを描いて文化放送へ移動。16時半より来週収録のAT-X特番「けっきょくアニメが好き。」打合せ。こちらが準備していたロケ地をいくつか変えて欲しいとのリクエスト(遊園地→動物園、洋風飲み屋→日本酒の居酒屋)・・・もう時間ないのにぃきいいいぃぃぃぃぃぃ!!やったろうやないかい!・・・シクシクシク。速攻で原宿で一件飲み屋を下見するも没。その後麻布でスチールカメラマンのOさんとメシ。調子によってビール&ワインで泥酔。終電で帰宅。
2002/11/12
午後からOTCで打合せ&精算。さっさと帰宅して保育園へ娘を迎えに行き近所の病院ではしかの予防接種。最近ははしかは死亡率が高いので一歳になるとなるべく早めに予防接種してかからないようにするのが普通なのです。病院に行った途端ぐずりだす娘、眠いのかと思ったら病室に入った途端大泣き。どうやら前回ポリオ(脳性まひ)の予防接種で痛い目にあったことを覚えていた模様。あなどれんなぁ。
2002/11/11

午前中に電話があって、急きょ江古田の飲み屋(本当はカレー屋)をロケハンでもちょっと飲み屋には見えないなぁ。

関係ないが西部池袋線の江古田は学生時代に住んでいた町。日芸じゃないけど。卒業してから数年に一度のペースで来るのは不思議。今回は3年ぶりくらいか?昼飯時だと必ず踏み切りの間際にある中華料理屋(名前知らないや、よく考えたら)でジュウジュウ焼き定食なるものを必ず食す。今回も何とか待ち合わせの20分前に到着して食べることが出来た。とても嬉しい。でもさすがに卒業して12年も経つと町の様子もすっかり変わっている。次に京王線方面に移動するので、すんでいた当時はまだなかった都営12号線の江原町駅へ移動。ついでに当時すんでいた下宿の方まで行ってみる。あっマンションになってる!とおもったらそのすぐ裏にしっかり残っていました。アパートじゃなくて、大家さんちの敷地内にある「離れ」という非常に特殊な環境で気に入ってました。
なんと3方向が窓、残りの一面がドアというすごい物件。右上に見えているのがどうやら出来たばかりらしいマンション。ふと見ると、大家のおばさんが近所の人と立ち話をしていた。ああかなりふけてらっしゃるなぁ。当時、家賃は振り込みではなく毎月大家さんの母屋に払いに行く決まりになっていて(その当時でもかなり珍しかったと思う)、行くと必ずみかんやりんごや、何かもたしてくれる(でも話が長いんだ、かならず30分は捕まってた罠)いい大家さんだったなぁ・・・となんか懐かしさでちょっとうるっときてしまいそうになって慌てて立ち去る。

12号線で新宿で乗り換えて昨日に続き千歳烏山へ。昨日は閉まっていた商店街のお店をロケハン。

2002/11/10
千歳烏山の知人宅へ。今度番組の撮影に貸してもらおうと思っているので下見をさせてもらう。
2002/11/9
上の息子の七五三で久々にスーツなんぞ着込んでお宮参り。その後誕生日のプレゼントを買いにお店へ。自転車が欲しいなどと言っていたのだが、案の定、おもちゃ売り場の魔力に負けてしまい結局彼が選んだのはDX轟雷神。夜は先週やりそこなった息子の5歳の誕生日のパーティー。
2002/11/8

なんとか編集を終えて、OTCにちょっと寄って音楽を当て、テープにコピーしてオタキングで試写。好評で何より。

その後秋葉原へ行って買い物。以前使っていたPower Book 5300csをネットやメールの簡単な作業で使いたいという妻の申し出によりLANカード等を購入。私のPBは昔FDが壊れてしまっている。メインマシンにしていたころはそれでも外付けのMOを駆使して何とかしていたのだが、セカンドマシンになった瞬間に全く使わなくなってしまっていた。その頃は純正のFDユニットが2〜3万円もしたので買う気が無かったからなのだが、こないだふらっとソフマップの中古コーナーを見たら2980円で売っていたのでそんなら一丁やってみるかと重い腰を上げたわけだ。しか〜し、LANカードの対応OSがOS7.6以降、しかし俺のPBにインストールしてあるのは漢字トーク7.5・・・しかも、OSをインストールするための外付けCD-ROMは数カ月前に粗大ごみになっていたという驚愕の事実・・・

俺の馬鹿!

2002/11/7
昨日、画像取り込みで苦労した、岡田斗司夫さんイベント映像の編集。今週から自宅の真上の部屋が改装中、しかも現在は取り壊し作業のためやかましくて仕事にならん!!
2002/11/6
自宅で編集しようと思ったら、収録モードを間違えていたため自宅のカメラでは再生できず鬱。慌てて恵比寿のOTCに行くもデッキとの相性が悪くて失敗で鬱。慌てて三鷹のアンダーセルへと飛び再生は出来たがダウンロードミスで鬱。ここで時間切れとなり、Kくんに「すまん」と頭を下げつつ作業代行を依頼して四谷の文化放送へ。45分遅れで到着して打合せ。とんぼ返りで三鷹へ。なんとか作業は終了していたものの素材にノイズが入っている模様で鬱。O塚さんと深刻な話をちょっとだけして、三軒茶屋へ。昔会社員時代の先輩Uさんと同期だったSくんと打合せと称した飲み会。アー疲れた。
2002/11/5

なんかイマイチっぽい息子をおそるおそる保育園へ連れていき、慌てて天王洲のJICスタジオへ。パンドレッタのMAV。今日は自分がチーフDではなく、1コーナーだけの担当なので気が楽。でも時間がかかってしまった・・・鬱。

夕方から六本木に移動して秘密の打合せ。ついにこのときが来たか・・・。恐れていた(わけではないけど)あの事態がついに目前に迫ってきた。もう逃げられんな、こりゃ、と観念する。

2002/11/4
妻と娘はもう問題なさそうだが、息子はまだ熱っぽくて食欲がない。好物のプリンを半分残すという不調っぷり。まあ本人は割と元気なのだが。外に出られなくてかわいそうなのでビデオを借りてきてやる。「帰ってきたウルトラマン(息子はウルトラマンジャックと呼ぶのだがオレ的には新マンだよなぁ)」と「ウルトラマンティガ」のそれぞれの総集編ビデオ。普段はテレビを見るときにはじっと見ていられない息子だが、この手のビデオはものすごい集中力で固まって凝視している。もっとも、ドラマがなくて特撮シーンばかりだから、なのだが。新マンのウルトラブレスレットがこんなにご都合主義的にさまざまに使われていたとは全く覚えていなかった。晩飯はつみれ鍋。うまかったっす。
2002/11/3

今日は息子の誕生日のお祝い(本当は11/6)をする予定だったのだが、なんと本人が発熱。ほとんど風邪を引かずに、年に数えるほどしか保育園からの呼び出しがかからない(熱が出たり体調が悪かったりすると、午前中でも呼び出しがかかって迎えに行かなくてはならない)親孝行な息子なのに、こんな日に限って発熱するとは運のないやつよ。とかいってると、妻もダウン。娘も微熱。俺だけピンピン。仕方なく息子と妻を寝かせて娘をおんぶして家事をする。

夜、新米(妻のお義母さんの実家筋の新潟から送られてくる、すこぶる美味)を炊いて豚汁を作る。

2002/11/2
吉祥寺で岡田斗司夫さんのイベント用のビデオ撮影。とはいってもパンドレッタに流用するらしいけど。内容は・・・11/9のイベントでの上映が終わるまで内緒。
2002/11/1
朝から自宅で「竜の穴」編集作業。ギリギリでなんとか試写できる状態にしてOTCへ持ち込み。

方舟TOP