2003年1月の日記

方舟TOP

2003/1/31

5時半に起きて新横浜へ・・・のつもりだったのだが、駅へ行ってみると横浜線全線不通とのアナウンスが!慌てて東京駅へ進路変更。7時20分の新幹線(仕事なのにひかりの自由席!俺がチケット代浮かせたんじゃなくて、チケット現物支給です。まあいいけどさあ)に飛び乗り一路大阪へ。とりあえず弁当食って爆睡。

11時半頃、大阪は門真市の海洋堂本社へ。オタク談義の素材&インタビュー収録。今回目玉の予定だった、館長が中国出張により不在でがっかり。でもBOMEさんと山口勝久さんと寺岡邦明さんのインタビューを撮影。もちろん、オタク談義にて放送しますので乞御期待。

左から寺岡さん山口さんBOMEさん

BOMEさんが社内で飼っている猫と海洋堂外観。

館長がいなかったので意外と早めに終了。寄り道でもして帰ろうかと思ったのだが、カメラ、三脚等荷物が重いためあきらめて蓬莱の豚まんを買って帰る。

2003/1/30
予想通り徹夜してなんとか間に合わせてMAへ。なんとか無事納品へこぎ着けた。あー疲れた・・・とか言ってるヒマないんだよなぁ。
2003/1/29

とにかく編集、頑張って編集。

夕方、Lにて企画のオリエンテーション&ブレインストーミング。この手の仕事は久しぶりなので緊張するなぁ・・・とか思っていたら、だんだん声がかすれてきた。いかん、また風邪かい!?

帰ってからももちろん編集。

2003/1/28

編集。なんとか形にして、夕方の試写へ臨む。今回から担当さんが変わるので、緊張するが・・・特に問題なし。ああよかった。

試写後、天王洲からりんかい線〜新木場経由〜有楽町線で飯田橋の角川書店に移動。ニュータイプの打合せと、新しく創刊する漫画雑誌に押井先生の記事を書いて欲しいとの仕事発注。ありがたや〜。うまくいけば連載の可能性もあるらしい。やらねば〜。

2003/1/27

朝から大雨。もちろん編集の日々なら関係ない・・んだけど、午後から先日取りこぼした分の収録のため、雨をついてオタキングへ移動。岡田さんはすっかりダイエットの虜になってしまい、ついにスポーツクラブ通いまではじめてしまっているそうだ。私もダイエット友の会に誘われ、真剣に悩む。

その後、以前出入りしていたCMプロダクション・Lへ行って、久々(3年ぶりか?)の仕事発注。頑張ります。帰って深夜まで編集。

2003/1/26
今日は元々妻が外出の予定が入っていたので、あきらめてオフにして子供と散歩。
2003/1/25
妻に子供を見てもらって編集編集また編集。
2003/1/24
編集と平行して、ニュータイプの原稿書き。なんとか終わらせて金沢八景へ移動、ボーイスカウトCD-ROMのインタビュー撮影。ぼろぼろになって帰ってまた編集。
2003/1/23

東京は朝から雪模様。なのにこんな日に限ってロケハンだったりする。しかもものすごい難所・・・

某森ビルさんの建設中のビルの屋上に上がれるというので、押井さんとともに建設現場へ。新しく作るという某施設にて上映するビデオの打合せなのだが、そのついでにビルの屋上を見せていただく計画だったのだが、天候は最悪。本来なら日延べするところだが、場所が場所だけに許可取りが難しいらしく、そのまま強行。朝からの雪はすでに雨に変わっていたのだが、地上200m以上の高さでは関係なし。足下の金網は凍結してつるつる、そこら中につららが下がり、手すりにつかまろうにも手すりも凍結していてつかめない有り様。ほうほうの体で引き上げる。ではお好きな方のために押井先生のメット姿をどうぞ。

その後押井さんの某打合せが終わるのを待って食事へ。大塚ギチさんも乱入して5時間ほど。

2003/1/22
後回しにしていた、226イベントの事務手続き&編集。
2003/1/21

「オタク談義」収録当日。10時現地入りの予定だったのだが遅れそうだったのでADに電話。そしたらまだ会社で寝てやがんの。「いっいや寝てませんよ」とか言いわけをする辺りがさらにむかつく。それでも時間通りに現地に着くんなら別にいいんだが、まだこれから機材を取りに行ってそれから収録場所に向かうそうな。もう9時過ぎてるんですが・・・どう考えても機材の到着は11時近いだろうと思い、慌てて収録場所へダッシュ。15分遅刻で到着。もちろんADはまだ来ていない。技術さんたちとセッティングを始めると、今機材をピックアップして出ましたとそば屋の出前のような電話が。ただでさえ今日は収録内容が多くて時間内に収まるかどうか焦っているのに・・・イライラしていると、オタキングのY瀬さん登場。岡田さんの撮影終了時刻を当初の16時から15時30分にして欲しいとのこと。うげげますますやばい。そこへADから電話。機材車がパンクしたらしい。技術のF沢さんに車を出してもらって(人間の、ではなく機材の)救出へ。幸い、現場にあと5分の所まで来ていたので機材だけ積み替えて収録現場へとんぼ返り。ああやれやれ少し開始が遅れそうだがこれでなんとか・・・と思っていたら、唐沢さんが来ない。でもまあ唐沢さんがそんなに大きく遅れることはないだろうと思って事務所に電話をかけたりしなかったのが運の尽き(後で唐沢さんの日記を見たらこの時点ではまだ事務所にいた模様)、唐沢さんが開始時刻を勘違いしていたとのことで大遅刻。結局収録開始予定時刻から30分遅れの12時30分に到着。慌ただしく食事をしながら打合せ、大急ぎで本番に突入。

結局、15時40分頃、若干撮りこぼしはあったものの撮影は終了。

OTCに戻って直ちに素材の取り込みを開始。その間は待ち時間なので、忘年会のあまりの発泡酒を飲みながらADに説教&クダマキ。

2003/1/20

いつもいつも、次こそは・・・と思うのだが、結局毎回収録の直前になってようやくじたばたどたばたする悪い癖。

久しぶりにいどPに会ったので、私の新プロジェクト発足の御挨拶。

2003/1/19

オフ。午前は一家で図書館へ。私は「虫の飼い方」を借りる。

天気が悪く、午後はどうしようかなぁ、と思っていたところ二軒隣のかやちゃん(息子のクラスメイト)が遊びに誘ってくれたので助かりました。昼ご飯の時に飲んだワインが回って昼寝大会。

2003/1/18

オフ。午前は二人の子供を連れて近所の東工大へ遊びに行ったらセンター試験で入れず。仕方なく公園へ移動。

OTCでは新番組の第一回収録、子連れで乱入しようかと思ったのだが妻が美容院に行く、とのこと。子供二人をかついでいくのはさすがにしんどいのでやむなく断念して留守番。息子にウルトラ主題曲集と戦隊主題曲集を聴かせてたっぷりと洗脳。

2003/1/17

午前中は原稿書き。忙しいくせにこんなのをネットで見つけて欲しくなってしまい、通販しようとしたら売り切れで時間を無駄にしてしまう。手に入らないとわかったらますます欲しい!むっき〜〜!!!

昼飯は前の日の残りをかきこんで、14時から六本木の森ビルにて打合せ。担当のYさんはむちゃくちゃなことをするけど面白い人で、私は大ファン。普段はロシア製のサイドカーに乗っているが今日はなぜかヴィッツ。このギャップは何なんだろう。

ABC(東京以外の人にはわからないかもしれないが青山ブックセンターのこと)で「電脳なをさん」5巻を買って、恵比寿のE社で去年からやってるボーイスカウトCD-ROMのムービー素材受け渡し・・・だったんだが、素材を見ようとDVテープを挿入したE社所有のDVカメラが壊れてしまってテープが取り出せなくなってしまい結局中身を見れずじまい。なんだか。

2003/1/16
自宅で編集作業。
2003/1/15

朝から台本チェックやら原稿書きやらビデオの編集やらバタバタ。昼飯も食えずに15時に永福町へ。キャプテン岡野氏とともに「オタク談義」海洋堂特集の打合せであさのまさひこさんに会う。あさのさんは昨年「海洋堂クロニクル」という必読の怪著を上梓した方である。私は以前から何度か番組に出演していただいたりして、それなりに親しくお付き合いさせていただいている。モデルグラフィックス誌の記事もあさのさんの紹介が縁でやることになったといういきさつがあったり。それはともかく、いろいろとありがたい情報をいただいて非常に有益な打合せでした。

新宿に移動して滝沢別館で大塚ギチ&B社K氏と226イベントの打合せ。首謀者なのに至らなくてすみません。頑張りますから見捨てないで下さい。

赤坂に移動して20時よりレインボー仮面(10月28〜30日の日記参照)の荒編集試写&音楽打合せ。とりあえず好評で何より。

終了後、渋谷へ出て先ほどの大塚ギチ&B社K氏と飲み会(忙しいなら帰れよ>オレ)。沖縄料理の店。ちと高めだったがおいしい。海ブドウ初めて食べたがなかなか美味。あとラフティーがおいしかったです。終電で帰宅。

2003/1/14

角川書店で連載(!!!)の打合せ。遅れまくっているが大丈夫か?その後吉祥寺で打合せ・・・のはずだったのだが一人 みき、もう一人も遅れるとのことで新宿に変更して暇つぶしの後中村屋一階で軽く打合せ。その後引き続き別の打合せの予定だったが、落ち合う予定のの二人ともにNGでかなりトホホ。

秋葉原でPower Book5300csに入れられるHDを探す(だって500Mしかはいってないんだもん)がいい出物がない。ついでに海洋堂ホビーロビー東京に行くと、オタク大賞の賞状が飾ってあって、ちょっとドキドキ。

夜は結婚前に出入りしていたCMプロダクションのプロデューサーYさんと久々に会って銀座で痛飲。おいしかったです。

2003/1/13

午後、一家で交通公園へ遊びに行く。うちは自転車は買い与えていないので時々息子を連れてきて自転車に乗せてあげているのだが、ちょっと自宅から離れているためいつもは自転車で息子と二人で行くのだが、今日はベビーカーを押して歩いていった(徒歩30分)のでかなり疲れた。

帰りにハナマサで安い肉と安いワインを買って、夜は二品鍋(白菜&豚)。おいしかった。

2003/1/12
義妹一家が遊びに来ているのをいいことに、子供の世話を妻に頼んで仕事。夕方から妻は子供を連れて会社の先輩のうちへ遊びに。私はOTCにて打合せ。
2003/1/11

仕事始めの最初の一週間ってつらい。やっと土曜かぁと言う感じ。

午前中は部屋の掃除&義妹が泊まりに来るので客用布団干し。その後妻は娘を連れて皮膚科へ。息子と二人で残されたので、男チームは代々木国立競技場のアイススケートへ。渋谷から歩いていって、渋谷公会堂近くの讃岐うどんでも食べようかと思ったら長蛇の列で閉口。混んではいるかと思ったが行列とは。結局息子と二人で代々木公園の屋台の焼きそばをむさぼり食ってスケート場へ。国立だから安いだろうと思ったら案外高くて閉口。実は九州生まれの私は何を隠そうアイススケート初体験。息子ももちろん初めて。故に二人で壁につかまって立つところから始める。伝い歩きからちょこちょこ歩き、そして手を離して不格好でもまがりなりにも滑り出すまで、大して教えなくても約1時間。子供はすごい。

二時間滑ったら足ガクガクブルブル。しかも変な内またで滑り続けていたので足の内側の一箇所が靴に擦れ続けていたのか皮が剥けて真っ赤になっていて痛い。スケート場の外に出ると若い女の子の長蛇の列がはけていた。泣いている人多数。w-infdsの握手会だそうな・・・泣くこたねぇだろ泣くこたあよ。自分も若いころ、某飯島真理とかのサイン会とかに行ったけど泣くって言うのはどういう心境なのか理解不能。女はわからん。

息子は転びまくってびちゃびちゃになってしまったが、替えのズボンを持ってきていなかったので ユニクロに行って買うことに。

2003/1/10

昼飯しながら打合せ・・・の予定がN氏遅刻。遅いなと思って電話してみると家で寝ていた。まったくもう。近所なので30分で来た。

一度帰って、原稿を1本まとめてラフ段階としてメール送付。あわてて移動してOTCにて打合せ。その間に携帯でさまざまなスケジュールの調整。

2003/1/9

最後の冬休みの宿題、「HPの更新」についに着手。そんなことやってていいのかという気はするが・・・

息子の保育園の友達から、オオクワガタの幼虫を分けていただく。
これは菌糸瓶というもので、中にはおがくずがつめられてキノコの菌糸が繁殖している。本来はキノコ(ヒラタケ)を栽培するためのものだがオオクワガタの幼虫を大きく育てるのに適しているということで今では専らそちらの用途が主流になっている(らしい)。この中に幼虫が入っていて、中身が減ってきたら別の瓶に移し替えるというわけである。簡単簡単。

2003/1/8
休み明け、つまり今週から来週にかけての予定がこの二日間で怒濤のように埋まっていった。恐ろしい。家で原稿書き。
2003/1/7
冬休みの宿題(ボーイスカウトビデオの編集)を提出。おおむね好評で何より。

息子が保育園で描いた、正月の絵。
2003/1/6
世間的には休み終了。しかし個人的には子供から開放されてやっとゆっくりできる感じ。もちろん仕事してるけど。やっと年賀状投函。
2003/1/5
冬休みの宿題&年賀状宛名書き。すでに仕事モード全開。
2003/1/4
妻の妹が、妻の実家に。義弟は私が先月やったロタウイルスに年末やられて、正月も下痢だったらしい。夜、冬休みの宿題。
2003/1/3
めちやくちゃ寒い。雪が積もっている。でも子供たちはエネルギーが有り余っている。仕方なく息子を連れて、雪の中近所の銭湯の朝風呂へ(と言っても入ったのは午後だが)。広い風呂はいいね。冬休みの宿題再開。
2003/1/2
いつもなら、妻の実家は年始参り&参られ、が多くて忙しいのだが今年は喪中モードでヒマなので後輩が遊びに来る。昼間ッから日本酒(この日のために買っておいた久々の「久保田 万寿」)でべろべろに泥酔しても正月なのでお咎めなし。ビバ正月!
2003/1/1

謹賀新年。

昨年、妻のおばあちゃんが亡くなられたので基本的には喪中モード、静かな正月。でも近所の神社で初詣でをして妻の実家に御挨拶。

方舟TOP