2003年6月の日記

方舟TOP

2003/6/30
ようやく、編集に本格的に着手。でもなんかだらだらと。うへっ。
2003/6/29

午前中は子供二人と図書館に。午後は息子と合気道へ。しかしやはり、胴着がイヤだとなきじゃくって暴れる息子。さすがに恥ずかしい父親。ちなみに、誤解されているかもしれませんが私は合気道やってませんよ。息子だけです。

午後、保育園のお友達のうちへ。その子のお兄ちゃんが以前乗っていた自転車を譲り受ける。

2003/6/28

朝から雨。たまには、と思い雨の中の散歩を敢行。カエルやカタツムリを見つけてそれなりに楽しかったのだが、なぜか蚊がむちゃくちゃ多い。緑道の木下辺りで観察しているとばんばん刺される。察するに、蚊も雨宿りせねばならず飛ぶ範囲が限定されるため、木陰の蚊密度が急上昇するのでは?息子は足がボコボコに。

午後から合気道に行く予定だったのだが、息子が直前でごね始める。先週ようやく胴着をしつらえたのだが、なぜかそれを着るのがイヤでごねているらしい。ハツモノには弱い少年だが、ここまでとは。結局明日日曜日に行くことにして、今日はお休みにする。

夕方、知人に誘われて、舞踏の公演を見に行く。

2003/6/27

朝、網戸に巨大な蚊がとまっていたので、潰そうとしたら網戸で弾力があるためつぶれずに下に落ちた。おかしいなと思ってよく見たらカマキリでした。

妻が職場の歓送会で遅くなるため、子供のお迎えに行き晩ご飯を作る。私のメニューは「野菜炒め」「麻婆豆腐」「前日の残り」くらいしか選択肢がないので今日は麻婆豆腐。下の娘も豆腐をたくさん食べた。あとは洗濯して風呂に入って寝かせながら自分も爆睡。

2003/6/26

妻が有休をとり、二人で銀行へ。マンションのローンの繰り上げ返済!偉いぞ俺!と言いたい所だが、基本的には奥さんのボーナスを貯めていたものなのでオレはあまり偉くない。偉いのは妻。ローン期間が3年弱短くなった。その後、目黒の「回転寿司・活」で昼食。カツオと関サバが激ウマでした。二人ともヒカリモノが好きなので安く上がる。

午後は東京静脈のチラシ製作のためのスチール撮影。といっても、二人でデジカメで撮るだけなんですけどね。

2003/6/25

ハードディスクにほったらかしにしていた東京静脈の素材をようやく整理する。でないと次の仕事の素材が入れられないから。

六本木ヒルズの仕事でお世話になっているSさんが異動になったので歓送会をささやかに。中華うまかったっス。

2003/6/24
だいたい収録の時は気が張りすぎて、その反動で翌日はだらっとしてしまう。まあ雨も降ってるしね〜。
2003/6/23

「平成極楽オタク談義」公開収録IN新宿ロフトプラスワン。もう何度もやっているので、私もカメラクルーもここでの収録にすっかり慣れてきた。

忙しくて昼飯を抜いてしまい、まあ収録前にお弁当が食べられるからいいやと思い我慢していたのだが結局打合せで食べられず、それでも仕事中はかなりアドレナリンがでるので腹が減っていることも忘れてしまい(それがかえって悲惨な結果を生むのだが)、収録後に猛烈な空腹と、血糖値低下に伴う偏頭痛に見舞われ、人知れず七転八倒する。

2003/6/21
なんかだるーい一日。
2003/6/20
週明けの撮影の準備とか、いろいろ。
2003/6/19
先日行った、生協主催の田植えツアーの時の写真を生協の機関誌で遣わせていただきたい、という確認の電話。たんぼを裸で走り回っている写真だったら本人の将来を考え断るつもりだったが、竹の子掘りの写真だったのでOKしました。
2003/6/18
なんかだるーい一日。しかし出動して納品。
2003/6/17
パンドレッタMAして納品・・・のはずだったが、どうしても一箇所、画面にノイズがあったので翌日に宿題として残す。
2003/6/16
パンドレッタの編集をしつつ、来週の撮影の準備。
2003/6/15

九州の実家の母から電話。父の日の贈答品が届いた旨。何故父親が電話してこないのよ?と思ったけどまあそういう人なんで。

午後、息子の友達の母子が遊びに来る。途中から二軒隣の同じくらいの女の子も合流してきてさらににぎやかに。母親達は飲んだくれ、私はなぜか酒屋にパシリ。

あのう、一応父の日なんですけど。

2003/6/13
パンドレッタ試写。おおむね好評。
2003/6/12

一日中パンドレッタの編集。

家にショウジョウバエが大量発生。なぜだろう?

2003/6/11

とある大プロジェクトのため、編集作業を一時切り上げて、目黒の公証人役場へ。しっしまった〜!印鑑証明を忘れちまった!!がびーん。あれほど気をつけていたつもりだったのに・・・何という失態。無駄足かよ〜。しくしくしくしく。無駄な抵抗と知りつつ、かばんを全部ひっくり返して探す俺。すると奇跡は起こった!入ってました!底の方に。神よ!

まあそんなこんなで無事作業終了なわけです。ああよかった。この秘密プロジェクトに関しては、全て作業が完了した暁に発表いたします。

多分するんじゃないかな?

する可能性も有るかも。

できたらいいなあ・・・

2003/6/10
エース特濃コラム「勝つために戦え!」イラスト打ちあわせ・・・というか、顔合わせのために国分寺のスタジオIGへ。西尾さんとは初対面。今日は師匠も出勤予定とのことで待っていたが結局来ず、引き上げる途中駅のところですれ違ったので御挨拶だけ。お元気そうで何より。
2003/6/9
一日中パンドレッタの編集。
2003/6/8

午前中、図書館に行ったら特別整理中とかでお休み。仕方なく子供たちと散歩して帰る。息子が石や植木鉢をやたらとひっくり返して虫を探している。まあアリとダンゴムシばかりだけど、妙に楽しそう。見終わったらちゃんと元に戻すように指導。

午後は合気道へ。帰りに本屋の前で座り込んでテレビくん7月号が欲しいと駄々を捏ねる。なんとか説得して、かわりに機関車トーマスの原作絵本をブックオフで買って帰る。以前はよく図書館で借りていたのだが、お話が長くて読まされるのが大変で敬遠して最近はあまり借りていなかったのだが、息子が自分一人で読めるようになったため、最近トーマス熱が再発中なのであった。

夜はもちろんサンダーバード。3000mの巨大ビル・・・エレベーターでてっぺんに着くまで何分かかるんだろう。

2003/6/7

午前は娘と病院へ。平日にもよく行くので、ここの女医さんとはすっかり仲良し。ヒマなときは育児のこととかいろいろ雑談するのだが、この日は若干混みあっていたので程々にして帰る。

その後公園で息子たちと合流、某ラーメン屋で昼食。ここは何を食べてもうまいのでビールがすすんで困る。午後はガーっと昼寝。

2003/6/6
朝からインタビュー取材。横浜の奥地の模型屋、秋葉原のイエローサブマリン、お茶の水の電撃ホビーマガジン編集部、とハシゴ。カメラもインタビュアーもやるのでもうヘロヘロ。
2003/6/5

やっと編集開始。

夕方外出、IEEE1394のHUBを購入。USBのHUBと違って需要が少ないのですごい高い。

夜、O塚さんの事務所で打ちあわせ。途中に寄ったファミリーマートでパンダコパンダのボトルキャップをゲット。

2003/6/4
ついに重い腰を上げて部屋の模様替え。今までパソコンデスクと作業机を分けていたのだが、使いにくいのと狭いのとでいろいろと勘案した結果、予算とのかねあいもあり巨大な板を買って机にしようと決意して購入したのが一ヶ月前。ようやく念願かなって広い机になった。わーいわーい。こちらも買ったままになっていたDVDドライブもようやく接続。しかしIEEE1394(FIRE WIRE)の穴が足りなくなってしまう。そりゃそうだよなぁ。HD5個とDVカメラとDVDドライブだから。並列でつないでもいいのだが、いろいろ問題も有るのでHUBの購入を決意。
2003/6/3
インタビュー取材。今日は模型雑誌の編集部を3つ回る予定が、一人が風邪で声が出なくて延期、もう一人が風邪で休んで代理という有り様。なんか風邪が流行っている気配。
2003/6/1
雨。日曜の雨は困る〜。家でだらだらと。昼寝したりとか。

方舟TOP