2003年8月の日記

方舟TOP

2003/8/31
妻が掃除をするというので、いつものように子供を隔離するために散歩に連れ出したは良いが、しばらくすると腕がかゆくなってきた。ありゃ蚊にやられたか(私は汗っかきのせいか家族で一番蚊に刺される)と思ったのだがどうも様子がおかしい。そのうち足もかゆくなってきて、手を見ると一箇所ではなく何箇所もぽつぽつが出始めたのでこりゃまずいと思って慌てて家に引き返す。ズボンを脱いでみるとそりゃあもう大変なことに。(ちなみにこんな感じでしたが、気持ち悪いのが嫌いな人は絶対開かないように!!)左足が湿疹だらけ。特にくるぶしの辺りがひどい。虫刺されのようだ。とりあえずかゆくてたまらなくなってきたので冷やしたほうが良いという妻のアドバイスで風呂に行って水シャワーを20分ほどかけ続ける。ちょっとおさまったてきたので昼食を食べて昼寝して、でその日一日が終了してしまう。
2003/8/29

昨日すっぽかされた取材のリターンマッチ。

その後、デザイナーのところへ押し込もうと思って最後に電話をかけたら、やっと電話に出た。状況説明をさせて、とりあえず週明けまでにあげるというので待つことに。悪運の強いやつめ。

2003/8/28

DVDの試写。マネージャーが時間に間にあわなくて、後日別に見せることになったものの、おおむね好評でほっとする。

そこから霞が関方面に移動して、ビデオ構成案用の取材・・・のはずが先方の都合によりすっぽかされる。

夜、次回オタク談義のための打合せ。

2003/8/27
必死で編集。
2003/8/26

編集も間々ならないのに次の仕事の打ち合わせ。

さらに「東京静脈」DVDのジャケット&ライナーのデザインが上がってこない。つーかデザイナー音信不通。もうDVDは焼き上がっているというのに。

2003/8/25

DVDのプレ試写。おおむね好評でほっと一安心。

私が担当したのとは別のタレントさんのマネージャーのトンデモな裏話を聞いて驚くやら呆れるやら。とりあえず笑っときましたが。

2003/8/24
新しい写真集の発売イベントの前にちょっとだけ時間をもらってセリフ収録。
2003/8/23
妻子をほったらかしで仕事。
2003/8/22

8mmの現像が上がったので取りに行く。ちゃんと映っていたのでほっとする。

8/25が最初の試写なんだけど間にあうのかなー。

2003/8/21
1シーンだけ、カメラを変えて撮ったシーンの音が全く入っていないことがわかり青くなる。幸い、雰囲気の音は必要なく、段取りのためのセリフが必要なシーンなので、なんたか追加でセリフだけ録らせてもらえないかと頼み込む。
2003/8/20

ぼけが始まってしまったため、ホームに入っている祖母のところに久しぶりに遊びに行く。
たくさんのひ孫に囲まれて祖母も楽しそうでした。よかったよかった。

博多空港で、なぜか世界のクワガタとカブトムシの即売会。明らかに帰省客(特に子供)を狙った商売だ。そんなものにひっかかるもんかい・・・と思っていたら、気がつくと私の手にはニジイロクワガタの幼虫が。何故に?WHY?

夕方の便で帰京。アー疲れた・・・などと言っている間もなく編集作業スタート。ひー。

2003/8/19
やっと晴れたので毎年恒例の川遊び。

今までは妊娠やら出産やらで、川には来ていても一度も入ったことの無かった妻も初トライ。もちろん娘も初トライ。息子はもう慣れたもの。あんなに恐がりなのに、2mほどの高さから父と一緒に飛び込みも達成。拍手(親馬鹿)。
2003/8/18
近所のプールへ。娘は初水着&初プール。もっとびびって泣き出したりするんじゃないかと思ったら、意外や全く平気。がんがん泳いで上がるときに泣き出してました。プールについているすべり台も、兄は初めてのときは一度でこりごりだったのに(今年はガンガン行ってましたが)催促されてました。恐い物知らず。

夜は花火。
2003/8/17

またも雨。どうなっとるんじゃい。スペースワールドに来ていたサンダーバード展へ。
いとこの女の子達は当然興味が無いので、別行動でコムシティの子供の館へ。東京の人はほとんど知らないだろうが、このコムシティっつーのがいわく付きの施設でして、北九州市のハコモノ行政によって第三セクター方式で作られたのですが、220億円もの資金を投入したビッグプロジェクトにも関わらず、わずか1年半で破産してしまったという、まさにアンポンタン。

ただし、子供の館自体はとってもいい施設です。子供たちが一日中遊べるほど内容も充実しているし、誌が運営しているだけあって料金も格安。コムシティのテナント部分は全て営業停止になってもここだけは稼働中という、摩訶不思議な状態なのでして。

というわけでサンダーバード展の後に合流。夜はヤキニクをたらふく。

2003/8/16

後発隊の妻と娘合流。昼食は妻のたっての希望でうどん。福岡に行ったら私はラーメンよりうどんをオススメします。妻のお気に入り(私もいち押し)は「資さんうどん」。北九州近辺ならどこでもみかけるチェーン店ですがとにかく安い。そして美味しい。ビギナーは「丸天うどん」あたりがいいでしょう。ちなみに西日本で「テンプラ」というと、ネリモノ(魚肉をすったもの、かまぼこやちくわの原料)を油で揚げたものを指します。いわゆる「てんぷら」ももちろんてんぷらなので混乱しないように。東京の人には「さつまあげ」と言った方がいいかな?正確にはちょっと違うんですが。

あとおでんもおすすめです。北九州に行ったら、是非「資さんうどん」へ!

2003/8/15
ようやく晴れたので、近所の貯水池上流の川で水遊び。でも昨日までの雨の影響でかなり増水中でした。

網をぶんぶん振り回していて、偶然鮎らしき大物をGET!
・・・でも、貯水池なので遡上してこれないはずなのに?
オニヤンマも。
2003/8/14
九州も天気がイマイチ。仕方がないのでGWの時にも行った自然史博物館へ。やはりみんな考えることは同じなのか激混み・・・とは言え、東京に比べりゃスカスカなんですが。
2003/8/13

朝は7時頃目が覚めてしまう。広島まではまだまだ時間があるので割と退屈。まあ仕方ないけど。
広島で新幹線に乗り換えて小倉へ。レールスターを選んだのだが、車両が通常の700系でがっかり。
さらに小倉から在来線に乗り換えるのだが、短い区間だから多分検札はないだろうとふんでコソーリ特急のソニックに乗車。ようやく黒崎駅に到着。時間にして14時間。

そして駅前に怪しい看板ハケーン。本当か?

2003/8/12

知人からもらった劇場版555の試写会の券があるのをすっかり忘れていた。昨日行っとけばよかった・・・と後悔してもアフターカーニバル。今日は10時の回のみだが、猛ダッシュで会場へ。ネタバレなので内容には言及しませんが、個人的には楽しめましたよ。555脚本の井上敏樹って、「うる星4」とかやってたのね。知らなかった。でも今回の劇場版でも結構ウエットなシーンとかあって、さもありなんと思いました。

その後、券をくれた知人(大学の先輩)と落ち合って昼飯。さらに帰省用の買い物を済ませて帰宅。

そして夜10時10分、東京発広島行きの「サンライズゆめ」(サンライズの車両を運用した臨時列車)にて一路西へ。
車内はほとんどが個室で子連れにはありがたし。ただし、猛烈に狭い。ほぼ畳一畳分の空間で二階建てなので天井も低い。さらに上階の部屋は天井が車体に沿って丸くなっている。それでもお子様は嬉しくて仕方がないのであった。窓の外には会社帰りのサラリーマンの姿が。何か覗き見している感覚。

あ、言い忘れてましたが、今回私と息子が先発隊で、妻と娘は後日合流します。

結局息子は大船辺りで撃沈(入眠)。

2003/8/11

明け方、なぜか猛烈なアレルギー症状が突発的に出て、くしゃみと鼻水で寝ていられなくなる。私の場合、ほとんどがハウスダストがアレルゲンなので場所を変えるとおさまることが多いため、薬を飲んで寝室から居間に移動うとうとし始めたころに子供たちが起きて起こされる。

昼間は比較的ヒマだったので、原稿書きがすんだ後にちょっと昼寝。

2003/8/10
暑いので午前中は家の中で。午後は息子を合気道に送って行った後、帰省のお土産等を購入。
2003/8/9

台風最接近。わー楽しいな。

午前は家の掃除、昼飯を一人食べて午後は仕事。「特濃」の原稿とか。帰省を遅らせておいてよかった。息子がどうしてもいきたいというので大風の中、散髪へ。

「プレイガール」の沢たまきさんが議員宿舎で亡くなっていたとのニュース。そういや去年、パンドレッタの「サインはV」特集の時も范文雀さんが亡くなったし・・・いや〜ん。

2003/8/8

オッシー生誕52周年記念日。

体力的にはヘロヘロだけど朝から仕事。ううっ・・・。原稿書きを手短に済ませて外出。新島で撮った8mmを現像に出して、秋葉原へ移動。東京静脈DVDのプルーフ版のチェック。さらい新宿に移動するために総武線に乗った瞬間に、飯田橋で線路にバカタレが降りたのでしばらく停車するとのアナウンスが。ああ、バカに振り回される人生って・・・。なんとか5分遅れで新宿到着。滝沢別館で悪企み。

2003/8/7

午前6時半起床、朝食を食べて撮影に出動。しかし朝のうちは雨模様。ちょっと消化不良ではあったが、必要最低限は撮影して、撤収→宿で荷物積込→港へ。港でタイアップカットの撮影等。11時に出港。

船内でビールを飲んで爆睡。17時30分竹芝着。あー疲れた。

2003/8/6

午前7時40分新島着。おお快晴だ。迎えの車に乗って宿に行き、荷物を下ろして先発隊(前日に来てスチール撮りをしていた)と合流。そしてそのまま撮影。かなりやけくそ。でも天気が良くて、水着も一杯撮れましたとさ。

撮影終了後は酒盛りをして就寝。

2003/8/5

息子の発熱は微熱のレベルなので、心の中で手を合わせつつ登園。

なんとか編集を終わらせたデータをテープにコピーしてスタジオへ。編集室で少し作業した後、MAヘ。ここまでくればこっちのもの。なんとか予定通りの時間に終わりそう。竹芝直行だけは避けられて、まずは一安心。MAも無事終わってさあ帰ろうと思ったら、バケツをひっくり返したかのような大雨。しばらく待ったがやみそうにないので、帰途へ突入。

自宅に戻って、着替えて、荷物を慌てて詰め込んで、泣く子らを置いて再び外出。松屋で晩飯をかきこんで竹芝へ。なんとか間にあったがへろへろ。周りにたむろしている、レジャー気分満点の若者共に必要以上に腹が立つのも無理からぬところ(いや、仕事で行くほうが明らかに少数派で理不尽なんですけどね)。22時40分、乗船開始。一応、一等船室にしてくれたのは有難かった(二等・席無しなんて人もいて、廊下や甲板に貸し毛布で雑魚寝。ボートピープルかよ)。7〜8人の部屋に布団つきなのだが、後発隊スタッフ3人がくつろいでいるところにアツアツカポーが後から乗船してきた。ラヴラヴカポーは船室で良からぬことをしようと企んでいたらしいが(私以外の二人がヘビースモーカーなため(室内禁煙)眠れないこともあって夜中に何度もたばこを吸うために起きるたびに、カポーがいちゃいちゃしていて慌てて寝たふりをしていたらしい)我々が阻止した。ちなみに私は5時に大島に着くまで爆睡していました。

2003/8/4

朝からアドレナリン放出しまくり。今週はハードだぜ。

まずは編集の復旧作業。予想通り昼頃には前日の状態まで復旧。メシ喰って再び編集。しかし追い討ちをかけるかのように、この期に及んで「プレイガール」のメンバー紹介の素材が数名分足りないことが判明。慌てて版元に電話をするが担当者が休み!なにやってんだ〜!しかし代わりの人が対応してくれて無事追加素材を借りることができて事無きを得る。そこから新宿へ行き、ロケ用の小道具や8mmフィルムの購入。そこへ妻から電話。息子が発熱とのこと。うがー!!

飛んで帰ると息子の発熱はおさまって小康状態。撮りあえず胸をなで下ろす。今週は私はスケジュールぎっしりだし、妻は職場が夏休み態勢で半数しかいないため休暇が取れない大ピンチなのである。どうなる!?

とりあえず徹夜で編集して何とか間に合わせる。レンダリングの合間で少しだけ睡眠。ZZZ。

2003/8/3

さあ編集もラストスパート!明日は撮影の準備もあるし今日のうちになるべく進めておこう・・・というポジティブシンキングが仇になろうとは。午前2時頃、外付けのHDドライブがあっけなくクラッシュ。茫然自失。

5分ほど脳がフリーズ。

もうふてくされて寝てしまおうかとも考えたが、落ち着いて冷蔵庫からビールをとりだしてきて状況判断。逝ったのは当日の収録素材を格納していた120GのHD。編集のデータそのものは別のHDなので生きている。なので収録素材を取込し直せば、現在の状態までは復帰可能。ただし、収録素材は6時間以上あって、取込はOTCに行かないとできない。明日のアサイチで作業しても復旧は15時。ここから作業に戻るにはちょっと時間が微妙。もう一つのアイディアとしては、一昨日試写用に吐き出したムービーデータが、これまた別のHDに保存してあるので残っている。その時点から編集作業として進めたのは、ほとんどがスーパーの書き足しなので、ここから編集データの時点まで復旧するのは多分3〜4時間でなんとかなるだろう。よし、じゃあこの方法でやることにケテーイ。

というわけでやることは決まったので腹をくくって寝る。

2003/8/2
何か梅雨が明けたらしい。息子は家でくすぶっていますが。
2003/8/1

息子の熱はほとんど下がったのだが、小児科の先生が週末まで安静にしてなさいとのことなので、今日もお休み。家にいても寝るどころか動き回って仕方がないんですけど。

夕方、勤務を終えて帰ってきた妻と入れ違いで外出。「オタク談義」の試写へ。特に問題もなく。

方舟TOP