2003年10月の日記

方舟TOP

2003/10/31

妻が身を寄せている、長島の妻の友人の家に我々も招かれたので(こっちは元々予定が組まれていたのですよ、為念)子供二人とともに名古屋へ移動するという無謀な計画。新幹線は子供の分の指定席は取れないのであえて自由席をチョイス。のぞみにも自由席は出来たのだが3両しかないのでどうかな・・・と思っていたのだが、うまいこと3席つなぎで確保。今回の秘密作戦はビデオ。ミニDVに子供番組をダビングして、カメラの液晶で再生してあげたらこれが大正解。名古屋まで食い入るように見ていたので超楽勝でした。

名古屋でうまく妻と落ち合いまず昼食。みそ煮込みうどんが希望だったのだが息子の猛反対にあってきしめんに変更。うまかったけどね。その後、赤福を抹茶とともにいただく。赤福最高!!

長島に移動して妻の友人宅で夕食、泊まりは近所の厚生年金の宿へ。俺は厚生年金じゃないけど妻が払っているのでノープロブレムだ。そして温泉最高!!生き返るねぇ〜〜。ビバ温泉。

2003/10/30
原稿締切日、なんとかぎりぎりで間に合わせて夜中にメール。角川書店の担当Mさん、いつもすみません。
2003/10/29

今日から妻が名古屋出張で不在。なんと子供二人の面倒を一人で見るという暴挙!どうなることやら・・・

忙しさにかまけて後回しにしていた「勝つために戦え!」第4回の原稿を必死でまとめる。しかし娘の夜泣きがものすごく、結局夜中の作業がほとんど出来なくて大ピンチ!!

妻がホテルの予約を一ヶ月間違えていたとかで宿が無く路頭に迷い(全国から人が集まってくる何とか大会に出席するための出張なので宿という宿がほぼ満室らしいのだ)、結局長島にある友達の家に身を寄せたようだが・・・何やってんだか。

2003/10/28

娘、二回目の誕生日。おめでとう。

編集なんとか間に合わせて、オタク談義MAV。あー疲れた。

結構早く終わったので秋葉原へ。夏にやったアイドルDVDがやっと出ていた。サンプルはまだもらえてないので思い切って購入。

レインと言うメーカーから出ている「スマッシュ 斉藤未知」です。税別3800円。東京静脈とは対極の意味で、野田真外という演出家の一番恥ずかしい部分がもろに出ています。買って!とは言いませんがレンタルで見かけたら是非見てみて下さい。野田本人を知ってる人には笑えますよ。個人的には、恥ずかしいのは恥ずかしいけど結構気に入ってますけどね。

2003/10/27

二回目の授業。タイムリーだったので、テレビの視聴率の話を中心に。

夜、O塚くんに紹介してもらって、ペッパーショップの古賀さんと3人で飲み会。楽しかったです。

帰ってから編集!

2003/10/26
娘の誕生日のお祝いを、妻の実家で。
2003/10/25
押井カントクのお姉さんがやっている、舞踏の公演へ。6回連続シリーズの最終回。いろんな知り合いに会ったり、紹介してもらったり。サイゾーで押井さんの連載の聞き書きライターをやっているYさんと名刺交換。この方本業は小説家とのことで、なんだかオレと境遇が似ていることが発覚。しかもB型同志で意気投合。
2003/10/24
とにかく編集。一日編集。みっちり編集。
2003/10/23
案の定、編集が進まず。うぎゃー。なんとか形にして16時から試写。その後CDを探しに新宿ツタヤへ。
2003/10/22

VP企画提出日、昨日のテキストベースのものをいろんな画像と組みあわせてイラストレータ書類にまとめあげる。結構大変。

夕方からCMの企画のまとめ作業。24時ころなんとか。

2003/10/21

VPの方の企画をとりあえずテキストベースでまとめて、メール。

14時から森ビルでビッグプロジェクトの打ちあわせ。順調順調。

その後渋谷で落ち合ってCMの企画をざっとまとめて、代理店B社に移動して18時半からプレゼンテーション。まずまず好印象なのでほっとする。

さらに20時御茶ノ水の談話室滝沢でオタク大賞の打ちあわせ。その後ご飯食べつつ、オタク状況を愁いてみんなで愚痴大会。ぐちぐち。

なんか売れっ子だなぁ、オレ。

2003/10/20

ああ、ついに恐れていた日が来てしまった・・・例の専門学校で初授業。めちゃくちゃ緊張。ろくにしゃべれていない自分がわかってさらに焦って泥沼化。うう、地獄。早々に話を切り上げて、あらかじめ作ってきた自分の仕事集をビデオ上映。しかし見事にオタク仕事ばかりだ。感心するやら呆れるやら。帰り際、女生徒に「先生、オタクなんですか?」とストレートな質問をされてしまい鬱。そうです、そのとおりなんですぅぅぅぅぅぅぅ。

その後で打合せしたO塚くんに愚痴る愚痴る。

今日提出の予定だったCM企画、プレゼンが伸びたとかで提出も伸びる。ラッキー。でも思い出してまた鬱。

2003/10/19
妻が友人宅へ遊びに行く。私は申し訳ないがパスさせていただいて仕事。
2003/10/18
保育園の行事で近所の公園へ。子供たちが粘土でいろいろなものを作って、それを野焼きするという企画。今どきの子供はたき火をしたことがほとんど無いので、こういう企画はかなりヒット。ついでに子供にはパンやいもをやいてあげ、大人はチョリソや焼き鳥を焼いて昼間っから赤い顔。
2003/10/17
一人で泣きながら、DVDとポストカードを袋に詰めて発送。すげえ大変。やめときゃよかったかなぁ・・・
2003/10/16

この忙しいのに企画の依頼。しかも二件続けて。いや嬉しいんだよ。嬉しいんだけど・・・なんでバラバラに来てくれないのかねえ。と思いつつ根性(ヤケクソともいう)で受注を決意。まずは一件目へ。官庁関係のVPの企画。考える脳みそはあまりいらないけど手を動かさなくてはいけないのでそれなりに時間はかかりそう。続いてそのまま二件目へ。CMの企画依頼、こちらはいろんなアイディアを考えなくちゃいけないので大変。一人では心もとなかったのでその足で知り合いのところへ行って二人で考える。ま、週明け提出なのでとりあえず宿題にする。

その後DVD特典のポストカードの印刷が上がったのでピックアップ。

2003/10/15
オタク談義編集。今回もギリギリっぽいなぁ。
2003/10/14
先週提出に失敗した税務署へ提出する書類、会社設立後3ヶ月が締切なので今日がまさにXデー。編集を中断して税務署へダッシュ。
2003/10/13
知人が休日なのに編集作業をしている編集室に陣中見舞い。のはずが地下鉄の駅を出たらそりゃもう絵に描いたような大雨。折り畳み傘意味なし。とりあえずコンビニに駆け込み二時間暇を潰す。もう何が何だか・・・
2003/10/12
午後、娘と二人で過ごさねばならなかったので、日比谷公園で行われていた鉄道の日のイベントへ。トーマスのミニ機関車にでも乗るべぇ、と思っていたのだが、90分待ちとのことで断念。しかし東京の人って我慢強いよなぁ・・・
2003/10/11
妹にいのちの電話をかける。しっかりしろよ。いやマジで。
2003/10/10
娘の夜泣きとまらず。寝不足でつい朝の家事の後二度寝・・・二時間タイムスリップ。慌ててもろもろやっつけて税務署に書類の提出に行くが、ハンコを忘れて受理されず・・・鬱。
2003/10/9

重要な打合せのために東小金井の日本で一番有名なアニメスタジオへ。話し合いはおおむね順調。うまくいくといいなぁ。打ちあわせ終了後、Yさんたちと一緒に「江戸東京たてもの園」へ。広くていいなぁ。子供を連れてきたい気もするが、なんつっても遠い。

Yさんたちと別れて新宿へ。ロフトプラスワンでパンドレッタ公開収録。いつもはディレクターの立場でてんてこまいで落ち着いてみられないので、今日はオーディエンスの立場で俯瞰してみる。・・・とりあえず、4時間はつらいもんですな。
<葉里ちゃん

2003/10/8
編集の準備作業にようやく取り掛かる。
<息子が描いた「運動会の絵」
2003/10/7
大体、収録の次の日は緊張モードから弛緩モードへ突入してぼけーっとしてしまう。いかんいかん。
2003/10/6

「平成極楽オタク談義」収録。今回のテーマは「SFカー」と「アニソン特ソン」です。お楽しみに。

夜、打ちあわせ・・・のはずが一人都合で来られなくなってしまったので、電話連絡だけして、飲み。

2003/10/5

やはり筋肉痛・・・

妻と久々に大喧嘩。

2003/10/4

保育園の運動会。息子は最年長クラスなので出番も多い。撮影も大忙し。とは言え、娘だって手を離せる状況じゃないのでそりゃあもう大変ですが、成長した息子の姿に涙。ううう・・・。

父母競技(片足に風船をくくりつけて、チーム対抗で風船を割りあう)で頑張りすぎて(というか単にケンケンで逃げ回っていただけなのだが)疲れまくり。筋肉痛の予感。

2003/10/3
収録への準備諸々。今日もひっさしぶりの人に会う。某雑誌編集部のYさんは私が最初には行った会社の同期。相変わらず結婚しないのか、とセクハラ先制パンチをかまそうとしたらいつのまにか旧姓Yになってやんの。しまった。
2003/10/2
ひっさしぶりの人に二人会って会社設立のご報告など。一人は業界関係者、続いて大学の先輩で今は音楽事務所をやっているHさん。昔の話に花が咲く。懐かしや。
2003/10/1
某氏に独立の挨拶を兼ねて営業。

方舟TOP