2004年2月の日記

方舟TOP

2004/2/28
とりあえずでっかいうんこをしたように爽快。といっても「超忙しい」が「忙しい」になっただけで、まだまだ後回しにしていたことが山のように残っているのだが。
2004/2/27

やっと寝れた。4時間。

いつもより30分早く起きて(死)ロケハンへ。行くまで気がつかなかったのだが、待ち合わせした駅の目の前に、本日教祖の判決が出されるあそこの本拠地のある街だった。でも、特に厳戒態勢がひかれるでもなくフツーだったのでちょっとがっかり。唯一駅のごみ箱が塞がれていたくらい。

2004/2/26

休む間もなく、ていうかもう当日だけど、226イベント本番。まあこの日だけは他の仕事を考えないでやれるので、むしろ気は楽だったりして。今月に入ってからこっち、一日3〜4件はザラだったからなぁ。

昼過ぎに六本木へ。押井さんが当然のように多忙のため、岡部さんとの事前の打合せも全くできなかったので当日早めに来ていただき、ついでに角川さんのムック本の打合せもしちゃって、という作戦だったのだが(他の仕事してるやん)、例によって押井さん遅刻。約30分遅れで無事登場。

打合せの後、『イノセンス』記者発表等があるので一旦東宝に押井さんの身柄をお預けする。こっちはあまりすることもないので段取りの確認とか、森ビルと別件の打合せとか(また他の仕事してるやん)。

イベント本番。毎回たくさんの人たちに来ていただけて、本当にありがたし。今年は知り合いの招待者が多かったので挨拶もいろいろと忙しく。

終了後打上げ。IGの石川さんに初めてきちんと挨拶をさせていただき『東京静脈』を進呈する。DVDのパッケージを見た石川さんから、

「いやーこれいいねぇ、これが『パトレイバー』の時にあったらロケハンしなくてすんだのに」

というありがたいお言葉を頂戴する。いや、ていうかあの作品があったからこれがあるわけで、順番が逆ですってば。

2004/2/25

終わっているつもりだったのに、またまだ終わってませんぜDVD。朝から編集の直しをガンガンと。

夕方から電話屋VPのオーディション。若者やイケメン社員や社長やおばあちゃんやおねえちゃんやいろいろ見れたので、大変だったが楽しかった。その後21時からオールスタッフ打合せ。こんなにちゃんとスタッフがたくさんいる仕事は久しぶり〜。そしてついにコンテ提出!あー今回は苦労しますた。25時打合せ終了。タクシーで帰宅、明日の原稿を書こうと思っていたのだがもーどーしよーもなく疲れていたのでダウン。

2004/2/24

ベビーDVDのMAV(録音・整音作業)。

スタジオが、私が大学を出て最初に入った(そして最後の)会社のすぐ近くだったので近所をふらりと一周。当時からあった店「おたけび」はまだ健在。ていうか、何屋さんか分からないっつーの。

やっている間はわりかしヒマなので雑談が多い。その雑談で一番面白かった話。メーカーの担当さん(女性・30台・独身)に誰か男性を紹介しようという話になって。

担当さん「結婚相談所とかでもろくなの紹介されないんですよ〜」
私「じゃ今度紹介しますから、どういうのがいいんですか?何が一番重要ポイントですか?容姿とか、性格とか、年齢とか」
担当さん「(しばし熟考した後)臭いかな」

においって・・・・。

2004/2/23

徹夜してもやはり終わらず。なんとか見れる状態にして、最終試写へ。

帰ってきてから、「エース特濃」の記事をなんとか書きあげて26時頃送信。いつもおそくなってすみません(号泣)。

2004/2/21-22
楽しみにしていた「13号埋立地で『P2』を観る会」もドタキャンし、もちろんワンフェスなどに行けるはずもなく、仕事。

近所の中学の早咲きの桜。これじゃ卒業式にすら間にあわないな(笑)。
2004/2/20

ベビーDVD最終中間チェック&CG最終修正分納品・・・と思っていたら、2/16にもらったやつはまだ書き込み品質が低いモノだったことが判明。結局今までやっていた合成作業はやりなおし。あー最初っからそう言ってくれ〜〜〜!!(号泣)

暗い気分で次の打合せへ。電話屋仕事のコンテ提出・・・できず。平謝り。ていうか、ちゃんと考える時間がそもそもないのだが、企画コンテの落とし所が理解できずに悩んでいるのです。変に理解しようとしないで企画コンテのまんまで進めてねと言われる。まあ仕方ないですね。

この日岡部いさくさんに頼んでおいた原稿が夜には上がるというので打合せの後に新宿辺りで落ち合って、と話していたのだが22時になっても連絡が来ない。電話をしてみると遅れていて、あと30分で上がるという。パンフの原稿は今日中にすべてデザイナーに渡して月曜には入稿しないと落ちてしまうため、仕方なくさいたま市まで取りに行くことに。終電ぎりぎりでリターンしてきて、デザイナーさんの会社に届ける。

死にそう。まだ編集終わってないのに・・・まじで泣きそうになる。

この一週間の平均睡眠時間2.5時間。人生で一番寝てない一週間だ。

2004/2/19
某専門学校の学年末課題の採点会があるので楽しみにしていたのだが、当然それどころではないエマージェンシー状態なので泣く泣くパスする。
2004/2/18

休む間もなくベビーDVDもう一本の編集に突入。ていうか間にあうのか?MAVまであと一週間しかないのに。

そろそろ逃げ出したくなってくる。

夜、226イベントのパンフのデザイナーさんと打合せ。なんで今ごろやっているかというと、前任者が逃亡したからです。『トーキング・ヘッド』かっつーの。

2004/2/17

前日のテープの件は原因不明のため、仕方なく編集室で作業。ノイズの修正作業なのでお任せして次の打合せへ。

電話屋さん仕事のコンテ提出日だが、もちろんできていないので謝りに行く。他の人もできていなかったのでちょっとほっとする。

角川書店でイノセンスムック本の打合せ。ちょっと時間があったので以前資料用にいただいていた絵コンテにやっと目を通す。二回見て8割くらいは理解したつもりだったが、まだ二割くらいしかわかっていなかったことが判明。ていうか裏設定多すぎですって。

さらに六本木ヒルズに移動して226会場の下見・・・の予定だったが遅刻したので打合せだけ。まあ会場担当者がちゃんとチェックしてくれているので問題なし。

なんだこのハードスケジュールは。あー疲れた。

2004/2/16

ベビーDVD、一本目を何とかかんとか仕上げてMAV(録音・整音作業)へ・・・ところがどうもテープとデッキの相性が良くないのか、miniDVからβカムへの立ち上げがうまくいかない。なんで〜!?ごまかしつつ作業を続けるも、次の作業が入っているとのことで翌日に繰り越し・・・。

合間に二本目のCGの最終版をチェックしつつ、どうしても気になる部分を再修正指示。

2004/2/14-15

土曜の午前中はそのまま沈没させてもらったので、なんとか復活。

バンアレン帯など全く関係なく、眠い目をこすりつつ仕事。本当は電話屋さん仕事のロケハンがあったのだがパスさせていただく。

でも家族サービスも忘れず。ていうか掃除の間一時間だけ外に追い出された。子供たちが緑道の木に登りたがって困る。

2004/2/13

『イノセンス』イベント、六本木ヒルズ「朝まで文化祭」へ。一応関係者なのでペアの招待券をもらっていたが、一般の人が見ることのできる最初の試写会ということもあってプレミアチケットと化していたらしいが。というわけで早くも『イノセンス』二回目。一回目とはだいぶ印象が違う。やはり情報量が多すぎて一度見ただけでは良く分からなかった部分が多数あったことが判明。複数回見ることをお奨めします、マジで。

その後、他のメンバーと合流してイベントへ。押井さんと226の打合せもあったので、森ビルさんにお願いして関係者控室でまったりと。

押井さんのトークの後はさっさと帰ろうと思っていたのだが、控室で待たされたりとかいろいろあって、結局始発で帰宅。あー徹夜でこんなことしている場合ではないのだが・・・

2004/2/12

もちろんしこしこと編集。夕方から五反田へ移動、角川書店の編集さんと待ちあわせて、五反田のイマジカで『イノセンス』初号試写。とりあえず初見の感想としては「いろんな意味でおなかいっぱい」。

終了後、飯を食べようとお店に入ると、ちょうど制作スタッフ&声優陣の打ち上げ会場に遭遇。今見たばかりの映画の話がしづらくなりそうという編集さんの判断により、オッシーに挨拶だけしてそそくさと退散。

2004/2/11
祝日だけど、泣きながら編集。
2004/2/10
ベビーDVD、あすから販促イベントがあるので現時点での上がっている素材をダイジェストとしてまとめる。死にそう。本当に間にあうのか・・・
2004/2/9

某専門学校講師の最終授業。あ〜疲れた。

この忙しいのに、またあらたな仕事が。たまたま先方の事務所の近くにいたので立ち寄って打合せ。しかも3月前半納品とな。やったろうやんけ。いつ何時、誰の挑戦でも受ける!大手電話屋さんのちょっと面白そうな仕事だし。

2004/2/7〜8
いや、忙しいんですよ。むっちゃくちゃ忙しいんです、マジで。でもなぜか息子とスキーへ。まあ前から決めてたしね。去年も行った新潟の山奥の、リフトが二基しかないへんぴなスキー場です。すいてていいんだけどね。ただ去年もそうだったんだけど、バスに乗っている時間の方が滑る時間より長いのは何とかならないものか。

一日目は大雪、二日目は快晴でした。
2004/2/6

保育園で、息子の「成長を祝う会」に参加。まあ、おゆうぎ会の簡略化バージョンというか。

最初に子供たちの「芸」を披露していただく。息子、登場時になぜかへびになって床を這っていく・・・(鬱)。

終了後、妻とそば屋で昼飯食べて、メールチェック、そして打合せへ。ベビーDVDのCGチェック&試写第一弾。

2004/2/5
ようやく腰を落ち着けて、終日編集。
2004/2/4

朝から編集。

午後から旅チャンネル(MONDO21と同じ会社)へ出向いて、ある人から頼まれた仕事の件で打合せ。話がまとまっても自分には利益は一銭もないけど、まあ営業活動の一環てところで。

その後別の制作会社へ行って、企画の会議。某Fテレビ系の会社なのだが、私のことを知っているディレクターがいるというので紹介してもらう。MONDOもこのHPも見ているとのこと。うっひー!!ということはオタクの人?と思ったら、やっぱりそうでした。『うたえもん』をやっていた人らしい。オタク話で意気投合・・・って企画の会議じゃなかったんかい(いや、企画の話もしましたよ、もちろん。おたく番組の企画ばかりでしたが)。

さらに新宿に出て、岡部いさくさんと226イベントの打ち合わせ。終了後、別のスタッフと韓国料理屋で石焼きビビンバ食いながら、竹島の悪口を言う。

2004/2/3
昨年10月からやっている、某専門学校の講義、二回ほど休んだので代わりの補講として郊外実習を敢行。六本木ヒルズに集合させて、先月できたばかりの50F・森都市未来研究所へ。ここで『東京静脈』の上映が再開されたので、それを学生さんたちに見せる。ついでに課題として、感想文のレポートを書いてもらうことにする。

六本木某所にあったカエルの置物。非売品?
2004/2/2

いろいろやんなくちゃいけないことだらけなので、とりあえずスケジュールの整理をしてみる。うーん、2/16まではアリの這い出るすき間もないくらいびっちり。そのあとも226イベントに向けてバタバタするのは分かってるし。確定申告もしなくちゃいかんし。

そんなときに限って仕事の依頼がばかばかくるから不思議。3/19納品?やったろやないけ!!(バカ)

2004/2/1

もう今年も12分の一終了かよ!早すぎ!オレの青春を返せ!!

仮面ライダーの時間に目が覚めなかったので鬱。働き過ぎか、おれ?

やらなくちゃいかんことはいろいろとあるのだが、正月休み以外に昨年11月辺りからまともに休んでいない気がしたので(この辺が自宅作業のSOHOの弱点ではある)全部ぶっちぎって完全OFF!

午前中は図書館に行って、そのあと息子のランドセル購入視察へ。しかし息子は面倒くさがって見ようともしない。妻と話し合って通販で買うことにケテーイ。

昼ご飯の後、娘を寝かせて・・・のはずが自分の方が先に沈没。4時間も昼寝してしまう。あーよく寝たぜ。

メシ喰ってサンダーバード見て奥さんと喧嘩して風呂入っておくさんのヤフオクに付きあって寝る!のはずだがちょっとだけ仕事(おいおい)。

方舟TOP