2004年3月の日記

方舟TOP

2004/3/31

昨日遊んだ分を取り返すべく編集。

息子、保育園最後の日。妻と一緒にお迎えに行って、先生達にご挨拶。6年間ありがとうございました。考えてみれば保育園の先生って(うちはたまたま引っ越しとかあったのでこの保育園は4年間だけだが)普通は年長さんの担任の先生は0歳のときからずーっと持ち上がってきた先生なわけで、6年間もずーっといっしょに過ごしてきているわけです(基本的に一学年一クラス)。それってよく考えるとすごいなぁ。学校みたいに長期休みもないし、一クラスの人数も小学校に比べりゃ少ないし、朝から晩まで面倒見てるし・・・親以外でそんなに長時間一緒に過ごす人って、実はいないんじゃないだろうか、と思うくらい一緒に過ごしてきたんだなぁ・・・とか思うと、保育園の先生って子どもの人生に与える影響ってすごく大きいんじゃないかしら、とおもいますた。

2004/3/30
知り合いの編集さん他と一緒にオッシー先生宅へ。花見の予定だったが、まだあまり咲いてない上に肌寒かったので早々に切り上げてオッシー先生の家でみんなでだらだら。自慢の温泉風呂(広いし眺めはいいしサイコー)にも入りました。楽しかったです。
ガブもダニやんもおりこうさんでした。奥さんともたくさんお話できました。
抜け駆けしてすまん、皆の衆。あと仕事が終わってないのに遊んでました、ごめんなさい森ビルさん。
2004/3/29
明日はお楽しみDAYなので、必死で仕事。
2004/3/28
近所の東工大で花見。たまたま、上の子のクラスと下の子のクラスがかちあったので、となり合わせで合同宴会。七輪持って行ってホタテ焼いて食ってたら守衛さんに叱られました・・・。
その後、珍しくしこたまに酔った妻が息子のクラスの何人かに声をかけて家に来てもらって二次会。そのくせ妻は途中でひっくり返って寝てしまって、後片づけやら子どもの世話やらえらい迷惑。
2004/3/27
専門学校の講師会。編集中なのでヒゲを伸ばしっぱなしで行ったら、来年からIDカードを作るのでそれようの写真を撮りますとか言われて鬱。今年一年ひげ面ですか・・・
2004/3/26
妻が職場の歓送会で遅いのでご飯作って風呂入って先に寝る。
2004/3/25
編集ざくざく。いままでばんばんフリーズしていたのがうそのように快適。うわさに聞いてはいたけど、いいじゃんパンサー。といってもドザーの皆さんにはわからんでしょうが。
2004/3/24
G5キターーーーーーーーーーーーー!!

早速、インストールを一通り済ませて編集作業に突入。
・・・早っ!すばらしい!!G5マンセー!!!
しかし、今までのOS9.2からOS10.3に移行したため、使えないソフトがたくさん。とほほ。
2004/3/23
G5様が配送されてくるのは明日なので、一足先に素材の取り込みを進めることにする。
2004/3/22

電話屋VPは試写も大好評だったということで、とりあえず完全に一段落。次は六本木ヒルズの「イノセンス・都市の情景展」のインタビュー映像の編集にようやくはいるわけだが、今回は(今回も、というべきか)3面シアター用に作ってくれという発注。要は3面同時に進めて行かなくてはならないので、レンダリング等のレスポンスが重要視されるのだが、現在使っているG4では少々心もとない。時間もあまりないことだし、ここは一つ・・・

というわけで買っちゃいました、G5!あああああ、やっちまった・・・

2004/3/20
筋肉痛・・・
2004/3/19

息子のクラスメイトの女の子とそのお父さんと一緒に、長野へ日帰りスキーに。しかし前日(つか当日朝)帰ってきたのは28時(つか4時)そして出発は6時。Mさんに悪いとは思いつつ、行きの車で爆睡。9時ごろ現地着。すんばらしい快晴、平日で人も少ないし絶好のスキー日和。

Mさんは超達人、娘のAちゃんも超うまいのでこちらの親子は足手まといに・・・とか思っていたのだが、息子は親に似ず怖い物知らずの直滑降野郎で急斜面だろうがアイスバーンだろうががんがん滑って行く。追いつくのがやっとな感じでへとへとになる。さらに昼にカツカレー食ってビール飲んだらどーでもよくなってしまう。でもすべる。

昼飯時になぜかパンツ姿でアイスを食べる息子。

16時まで滑って温泉に入って帰宅。楽しかったッス。

2004/3/18
MA(整音作業)。完成!やっとでけた。でも久しぶりに時間とお金をかけて作り込む作業をできたので、かなり充実して楽しい作業でした。27時終了。ディレクター3人で乾杯してタクシーで帰る。
2004/3/17

前にやった仕事の精算で某プロダクションに行く途中に洋品店で見つけた「『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』ひざあて」

これはやっぱりマシーンブラスターをリアルタイムでやっていたころからずっと売れ残っているのだろうか?それにしてはあまり日焼けしていないのだが。しかし今どきひざ当てしたズボンはいている小学生なんかいないよなぁ。仮にいたとしても「マシーンブラスター」は選ばないよなぁ。おばあちゃんが最近の作品と間違って買って帰ったりするのだろうか?「うわーんこんなのやだよー(泣)!ストライクガンダムじゃなきゃやだーいやだーい」とか孫に泣かれて困ったりするのだろうか?・・・すべてが謎。

編集室で最後の仕上げ。やはり編集室でスーパー(画面上の文字)を入れた方がヌケがいいなぁ。

2004/3/16

さて精算して帰ろうか、と思ったら金が足りない。どひゃー。妻に借りてとりあえず宿代はぎりぎり払ったが、帰りの電車賃すらない。ケーブルカーにも乗れない。ケーブルの始発駅あたりまで降りればATMがあるだろうと、とぼとぼ歩いて降りて行くが、どうやらその類いのものはないらしいと判明。あきらめてタクシーに乗って銀行に連れて行ってもらい、金をおろしてタクシー代を払う。ナニやってんだか・・・

下山に疲れてしまった娘。

帰宅後、すぐに出動。電話屋VPのカラコレ(カラーコレクション=色調整)作業。

2004/3/15

奥さんが勤続10年だかで休みが取れるというので久々に家族旅行、いつもの目黒区強羅保養所。あーいーお湯。人生はお湯。お湯ったらお湯。しかし妻と喧嘩。鬱。
2004/3/14
編集さぼって(ウソウソ。ちゃんとやってますって)子供と遊ぶ。
2004/3/13
疲れたので寝る・・・というわけにはいかず、編集。

近所で見つけた手作りPOP。どうやら商品名ではないらしいので、店主が考えたキャッチコピーらしいが・・・どう考えても現在30以上の人間にしか通用しないギャグとはあわない商品だと思うが>カップゼリー。ていうか、あの番組のことだと気がつくやつが俺以外にこの町にいるのか?とりあえず高い気もするし。
2004/3/12


どんなに仕事が立て込んでいても、今日は息子の保育園の卒園式。とはいえ、今日も撮影隊だったりするわけだが。というのも、毎年親達が撮影ばかりして式を見てないということが問題になっていたらしく、今年は代表者に撮影してもらって後日そのビデオを配ることにして、それで普段「そういう仕事」をしているお父さん二人に白羽の矢が立ったわけです。いや私、どっちかという撮影そっちのけで式を見たかったんですけど・・・とは言えず引き受けざるを得ない状況だったわけで。ていうか、それはまだいい。問題は、一緒に撮影隊を編成しているのが、同じクラスに子どもがいる某映画監督だったりするのですよ。いや奥さんたちはあの方もおれも「そういう仕事」だというくくりかもしらんが・・・うえーん。

というわけで本番。先月の「成長を祝う会」ではじっと座っていることさえできていなかった息子が、今日はきちんと座って、ちゃんと歌も歌っている。すごい!えらいぞ息子!
ちなみに担任の先生が子供たちを一人ずつ紹介するときに、本人にインタビューした「将来なりたい職業」を読み上げていたのだが、女の子達は「おかしやさん」「おはなやさん」「警察官(おお、女の子なのに!)」「アイドル歌手(がんがれ!)」とそこそこ現実的なのに対し、男の子は大半が「ムシキング」「虫博士」「機関車の運転手(うーん今の時代には難しいなぁ)」と非現実的な職業を希望していたのがおかしかったです。うちの息子はもちろん「国際救助隊(一番非現実的だが具体的ではある)」でした。あと予想はしていたけど「およめさん」は一人もいませんでした。まあ保育園だし、みんなお母さんが働いているから仕方がないのかもしれませんが、幼稚園でも同じなのかなぁ?

式は無事終了、そして撮影も無事終了。どっちが編集するかを相談するが、もちろんどう考えても相手に押し付けるわけにはいかず(相手の方が年上だし)引き受ける羽目に。うへー仕事の編集が立て込んでいるのになぁ・・・(気弱)。まあしゃあない。

幼稚園では卒園式の後、どこぞの店に繰り出して謝恩会なんてものをやるらしいのだが、保育園ではもちろんそんな派手なことはできず、地元の児童館を借りて飲み物は皆で持ち寄ってささやかに担任の先生方とお祝いのパーティー。

2004/3/11
頭を切り替えて電話VPの編集。うむうむ、なかなかいいんでないの。尺(映像のトータル時間)が予定の3倍になっちゃったことを除けば。・・・まあCMじゃないし、いいか。
2004/3/10

なんとか復活。今日は六本木ヒルズで行われる「イノセンス・都市の情景展」にて上映されるインタビュー映像の収録。一日で3人分、すべて場所を変えて3ヶ所で撮影なのでかなりハードだ。しかもディレクションと撮影とインタビュアーの三役を同時にやらねばならないというこれまた過酷な状況だったりする。病み上がりで大丈夫か、俺?

最初はコンセプトフォトの樋上晴彦さん。場所は香港風内装の居酒屋店内を借りて撮影。幸い、インタビュー項目をある程度事前にまとめておいたので、なんとかスムースに撮影終了。ただちに撤収、移動して今度は六本木ヒルズへ。東京の都市風景を眼下に見下ろしながら、プロダクションデザインの種田陽平さんにインタビュー。さらにそこから国分寺へ移動してIGスタジオ、最後に押井さんの撮影。『イノセンス』公開後も取材攻勢が続いており、この日も何とかお願いして30分だけ時間を空けてもらったのだが、前の打合せが延びて30分遅れで押井さん登場。ガーン時間ないじゃん!とか思いつつも45分以上収録してしまい、広報のYさんにちょっと怒られる(スミマセン)。しかし考えてみたら、ちゃんと撮影用に押井さんにインタビューするのって実は初めてだったりする。

まあばたばただったけど無事終了。アドレナリン出まくりだったので風邪のことなど忘却の彼方。撮影部さんたちと渋谷でラーメン食って帰る。


関係ないけど、朝集合場所だった田園調布駅前の風景。ていうか、いいのか?もうあきらめたほうが・・・。

2004/3/9
編集に早速取り掛からなくてはならないし、明日別件の撮影の準備もしなくてはならないのだが、明日出動できなくてはにっちもさっちも行かないので、とにかく治療に専念することにして、午前中に最低限の電話連絡を済ませて布団に潜り込む。さいわい咳や鼻水はなく、発熱と下痢嘔吐のみなのでさほどひどくはなさそう。まあここんとこ忙しくて睡眠時間も極端に減っていたので、いい骨休みではある。
2004/3/8
今回も8mmを使ってみたので現像を出しに行く。現像屋にくるといつも行く飯屋があるのだが、今日もそこで昼ご飯を食べているとどうも腹の調子がおかしい。胃がむかむかする感じ。まあ空きっ腹だろうと思ってがんがん食べても症状収まらず。なんかやばいなぁと思ったものの、買い物して打合せに向かう。しかし打合せ中に脂汗が出始めてとうとう便所で嘔吐、昼飯の焼き肉定食と再会する。あーこりゃだめだとそうそうに切り上げて帰宅し薬を飲んでひっくり返る。
2004/3/7

撮影最終日。午前中は東神奈川のごま油工場(3/1参照)。
晴れてもP2・・・いやP1か。

自分のパートの撮影は終わったのだが、今日はエキストラとして参加なのでむしろ緊張。主人公の同僚サラリーマン役でセリフもある。・・・あっさりOKが出て拍子抜け。
午後は六本木ヒルズへ移動して会議室の撮影。かなり作り込みが多かったので時間をオーバーしてしまったがなんとか終了。

お疲れさまでした。

2004/3/6
『イノセンス』公開初日だが、もちろん行けず。
2004/3/5
撮影二日目。早朝新宿に集合して宇都宮へ。いちごのハウス農家の撮影なのだが、いろいろな事情によりこんなところまで。移動が往復3時間で撮影は1時間というところです。
取って返してお昼には東京に戻ってきて、メインの撮影。一人暮らしの女の子の家という設定なのだが、知り合いの家(一軒家)を借りて撮影。20時ころ、スケジュール通りに終了。
<撮影小道具。
2004/3/4

というわけで某電話屋VPの撮影初日。

VPとはいえ、撮影規模はかなりCMに近いもので、スタッフのほぼCM仕様の編成となっている。美術さんとメイクさんとスタイリストさんとコーディネーターさんと車両部さんがいる撮影なんて久しぶりだ。さらに今回は3本製作するので、3人のディレクターで分担して監督することにしたのであるが、私のメインは明日なので今日は比較的気が楽。朝から都内の某所にある古い日本家屋で撮影。テーマは小津風なんだそうな。
<天井はこんな感じ。

夜、そこから移動してケーキ屋さんへ。ここから私の担当パートになる。3シーンだけ撮影して、さくっと終了。

2004/3/3

東京都現代美術館でやっている、球体関節人形展へ。なかなかいかがわしくて邪な感じがして良かったです。ただ、人形を地べたにおいてある展示が多かったので、私は一生懸命しゃがんでのぞき込んでいたのですが、他の方は案外つーと通りすぎていたのが意外でしたが。

・・・『イノセンス』、あたるといいなぁ。


人形展の後に打合せで角川書店さんへ、その途中で見つけたそば屋の看板。ストレートなコピーに魅かれました。

2004/3/2
やっとコンテ描く。スタッフの皆さますみません。
街で見かけた犬。
2004/3/1

2月はやけに暖かい日が続いて観測史上最高の平均気温だったそうだが、3月に入った途端に雪かよ。誰かの嫌がらせか、おれの普段の行いが悪いのかしらないが、こんな日に限って朝からロケハン。東神奈川辺りの工場地帯はばっちりP2の世界でした。いや、それがねらいで行ったわけじゃないけど。

終わってからもろもろ打合せ。しかし三日後から撮影とは信じがたい。

方舟TOP