2004年4月の日記

方舟TOP

2004/4/30

連休の合間もしこしこ仕事。朝から特濃原稿フィニッシュ、昼過ぎにメール。あーやれやれなんとか間に合いました。

渋谷にで手振り込み、GW中なのでめちゃ混み。4月できれてしまうチケットがあったので日比谷のみゆき座で『イノセンス』鑑賞。そういや普通の劇場でちゃんとお金払って見るの初めてだった。

新宿ロフトプラスワンでO塚さん率いるアンダーセル主催のBootleg!2「イノセンス非公式ナイト〜イノセンスを語るのに押井守になる必要はない〜」へ。アポなしでいったのだが関係者で入れてもらえました。ラッキー。私も少し発言させていただいたり。内容は・・・面白かったのですが、いろいろあって此処では書けません。あしからず。知りたい人はぜひ次回現場へ行きましょう。

引き続き打ち上げ。佐藤大さん西尾哲也さん神山健治さんたちと巨乳について熱く語り合う。なんでそんなことになったかはよく覚えていません。女性陣に白い目で見られたのだけは覚えていますが。いや、『イノセンス』についても熱く語り合いましたよ、もちろん。語り合いの中でなんか『イノセンス』について重要な真理に到達したような気がしたのですが、酔っていたので忘れてしまいました。うーん残念無念。あと、神山健治さんも自分が「押井守原理主義者」だとおっしゃってました。わー仲間だ。

その後今度は岡村靖幸について熱く語り合う。やっぱり60年代生まれ(前記3人と私はほぼ同年代)と70年代生まれの間には深くて暗い河が流れていることよ。佐藤さん、「EPICソニー非公式ナイト」ホントにやりましょうよー。賛同者募集。

久々に徹夜で痛飲。

2004/4/29
みどりの日。ちょこっとだけ原稿仕事。
2004/4/28
取り急ぎ草稿をまとめてメール。これをイラスト担当の西尾さんに送ってもらって先行して作業を進めてもらうのである。それはそれとしてこちらは引き続き原稿まとめ作業。
2004/4/27
引き続きテープ起こし。夜中に終了。いつも外注に出して上がってきたのを修正していくよりはだいぶ早いか。
2004/4/26

音声入力ソフトをインストールして使ってみる。なぜか付属のマイクの調子が良くないので、別のピンマイクを使って入力。なかなか面白いが、使い慣れないパソコンなので細かい修正などに時間がかかって普通にやっているのと変わらないんじゃないか?という作業速度。まあ慣れるまでは仕方ない初期投資かな?

とりあえず特濃の押井さんのテープおこしから着手。

2004/4/25
ここんとこ忙しかったり病気だったりしていたので、子供とみっちり。
2004/4/24

学童保育クラブの歓迎会。午後から一家四人で出動。学童は保育園とはまた違った楽しさがありますな。学童によってかなり雰囲気が違うらしいですが、うちが行ってるところは結構親同士のつながりもあっていい感じ。

夕方からは飲み会。私と息子だけで参加。子を持つ父親同士で語り合い、楽しかったです。とりあえずキャンプ係に任命されました。大丈夫かなぁ・・・

2004/4/23

娘が半年ほど前に使い始めた「いわじる」という言葉がある。こうやって字面で見ると「意地悪」のアナグラムであることがすぐわかるが、耳で聞くと「?何それ、岩汁?」という感じで、それと気がついたときには夫婦で大笑いしたものだ。幼児にはこの手の言い間違いが多くて面白いですな。母音や子音が入れ替わるパターンもあります(例:コップ→ぽっく)。

「いわじる」はあまりに受けたので野田家でそのまま定着してしまった。娘は気が強くて人のおもちゃをすぐ取り上げたりするので、そういうときにはすかさず「あっ、いーわーじーるー!」と言って責め立てます。

2004/4/22
インタビューのテープ起こし作業が多そうなので、以前から気になっていた音声入力ソフトをためしてみることに。ていうか、MacのOS X用の音声文章入力ソフトがひとつもないことが判明。なんでやねん。仕方がないのでウィンドウズ用のソフトを買ってきて、奥さんのノートパソコンを借りることにしました。
2004/4/21
六本木で特濃連載用のインタビュー取材。例によってサッカー話。終了後、森ビルのYさんと悪巧みの話。実現するといいなぁ。
2004/4/20

えんやらやっとで納品。あーこりゃこりゃ。

休む間もなく国分寺へ。イノセンスのスタッフインタビュー第3弾。演出の西久保さんと作画監督の黄瀬さん

2004/4/19

娘ようやく保育園復帰。しかしこの一週間で完全に「ワガママスイッチ」がONになったようで、朝からぐずりっぱなし。保育園でもひどかったらしい。

現在やっている仕事がいろいろあってDVD納品となったため、とうとうあきらめてDVDプレーヤー(6980円)を購入。今まではMACで見てました。いいじゃんかよう。

2004/4/18

娘の熱がようやく平熱に。

義妹が女の子を出産。おめでとう、幸多かれ!

2004/4/17
朝起きたら、また39度。もー勘弁して〜。とはいえ比較的元気そうなので、天気もいいし少しだけ散歩させてみる。外に遊びに出られない妹につきあわせるのもかわいそうなので、息子だけ義母の家にお泊まりしてもらう。
2004/4/16
娘の熱は下がらず39度。
とりあえず一回目の試写があるのでなんとか間に合わせてデータ納品。それから慌てて国分寺へダッシュ。イノセンスのスタッフインタビュー第二弾、美術の平田さんと、レイアウトの竹内さん。やはり今回のキーマンは平田さんのようだ。本当はこのあと3Dの篠崎さんと木船さんのインタビューがあるのだが、お任せして帰宅。荷物だけ置いて学童保育の保護者会へダッシュ。学童は3学年まとめて面倒を見るので、保育園とはまた少し違った雰囲気で楽しみだ。また場所によるのだが、ここの学童は父母会の活動が結構盛んで飲み会なんかも結構頻繁にやっているみたいなのでこれまた楽しみ。
2004/4/15
少しは下がったけどまだ38度台。うーん、いったいなんの症状なのだろう?
もうこれ以上は休めないので、今日からは妻に休みを取ってもらう。なんといっても明日試写なんだから。突貫工事開始。
2004/4/14
あー、昨日一瞬期待したけどまた40度!仕方がないので今日も看病。さすがに高熱のためかなりぐったりして動けないので、寝ている隙に仕事をちょこちょこ進める。夜、打合せで外出。角川書店さんで悪巧み。
2004/4/13
少し熱が下がってきたが、このまま下がってくれればいいのだが・・・とりあえず仕事にならん。妻は午後から小学校の保護者会へ。
2004/4/12
今週はちょっと仕事が開くので部屋の整理でも・・・と思っていたのだが、娘の発熱、40.1度!うっひゃ〜!慌てて病院へダッシュ。しかもこんなときに限って急ぎの仕事が突然入ってくる、しかも二件!企業VPの構成案書きと展示会映像編集か・・・娘の熱はすぐに下がりそうもないので、仕方なく構成案は知り合いの構成作家に振る。両方とも、妻が帰ってきてから夜打合せ。
2004/4/11

妻の祖母の3回忌。何を隠そう、野田の実家にはお墓というものがないので(父方も母方も納骨堂)墓参りがなんか苦手な私としてはちょっとトホホな行事。仕方ないけど。

夜、娘が発熱した気配。土日で疲れたか。

2004/4/10
学童保育の父母会の花見、家族総出で近所の公園へ。花見といってももうほとんど散っちゃっているのだが。途中から近所にある会長さんの家(でかい)へ移動してえんえんと宴会。子供たち(20人はいた)が家の中で悪の限りを尽くしているのが見えたが、家の主「大丈夫大丈夫」。うーん、おおものだぁ。うちの実家も孫が6人きたくらいでひーひーゆってちゃいかんな。妻がしこたま酔っぱらって風呂で(以下自主規制)。またかよ。
2004/4/9

卒園式のビデオの編集ようやく終了、素材をダビング屋へ郵送。

夕方、六本木ヒルズで「イノセンス・都市の情景展」の内覧会。押井さん達と待ち合わせして49階の森都市未来研究所へ。3面シアターのモニタの精度が前回の上映時よりはやや下がったようで、画角の調整が思ったよりうまくいってなくて鬱。

2004/4/8

朝イチで3面インタビュー納品。冷や汗。

ほっとするまもなく国分寺へ。イノセンススタッフインタビュー。第一弾の今日は作画監督の西尾さんと沖浦さん。

2004/4/7

というわけで初登校。

なんとか間に合わせるべく必死に編集、レンダリングを開始して品川へダッシュ。IMAXシアターの巨大スクリーンで「イノセンス」を鑑賞せんがためである。しかし45分前に家を出て間に合うのだろうか・・・とにかく急げ!おお、間に合った!と思ったら、上映開始は70分後。同じ建物の別の階にある、品川プリンスシネマの時間と間違えていたらしい。あう〜疲れた・・・。それはともかく、IMAXシアターでの鑑賞は非常に面白かった。キャラのお芝居の部分はともかく、美術のソーゼツに書き込みがものすごい迫力で迫ってくる。実際、あのスクリーンの広さで見て負けてない美術の情報量ってすごい。

2004/4/6


息子入学式。思えば遠くへ来たもんだ。
とにかく落ち着きのない我が息子。私ゃもうあきらめてますが妻は気が気でない様子。

幸い、マンションが一緒で仲の良い、保育園友達のKちゃんが隣に座っていたため、それなりに押さえていてくれたし。やっぱり女の子に比べて男の子はバカだなぁ。
息子は2クラスあるうちの2組、女性の担任でした。1組の男性の担任は「イケメン先生」とあだ名がつきそうなタイプ。眉剃ってるな、あれは。終わってから近所のイタメシで昼食。久しぶりに息子と妻と3人の組み合わせ。

六本木ヒルズの3面インタビュー、やはりプロジェクターの画角が編集のモニタ上より小さいらしく、96%くらい縮小をかけなくてはならないらしい。その他細かい修正もしつつ。

2004/4/5
あなおそろしや。ようやくレンダリングが終了。ていうか、どう考えてもおかしいって。やり方変えないとだめだわ。とりあえず慌てて納品。あー疲れた。
2004/4/4
まあレンダリングやっている最中は手出しできないのでひたすら待つしかない。なので子供と手打ちうどん作りに挑戦。
2004/4/3
朝起きてもまだレンダリングをやっていた。しかも五分の一も終わってないし。一度中断して、セーブしてから再びレンダリングをはじめると、残りのレンダリング時間が「4週間」とか表示されてひっくり返る。おいおいおいおい。うひゃ〜このままじゃ明日納品も無理だぞ。仕方がないので電話して平謝り。
2004/4/2
なんとか編集とりあえず終了。明け方レンダリングをしこんだまま就寝。朝まで、は無理でも昼までには何とか終わるかなと・・・
2004/4/1

息子は小学校はまだだが、今日から学童保育へ。しっかり者の女の子の友達二人と一緒に行くのだが、それでもちゃんと行けるかどうか心配。二件隣のKちゃんのお父さんと二人でストーカーする。

今度経理をたのもうと思っているMさんと打合せ。帰ってきて編集続行。

方舟TOP