ま〜君の思い出のバイク達

そもそもま〜君がバイクに興味を示したのは今から約20年程前。今でも変わらない大好きな、そして憧れのバイクがHONDAの『CB750F』とSUZUKIの『GSX1100S(刀)』です。KAWASAKIの『Z1』や『750RS(ZU)』も走ってたと思うんだけどあんまり記憶にない。この頃は、まさか自分が限定解除までしてビックバイクに乗るとは思ってもいなかった。そう、まだま〜君が純真無垢な頃の思い出ここではま〜君が実際に所有していた。または所有しているバイクを紹介しましょう。

 

平成3年4月 HONDA 『Dio SR』

 ま〜君の初めてのバイクは、原付免許を取得して買った原チャであるHONDAの『Dio RS(赤)』でした。身長183cmのま〜君が乗ると、まるでボリジョイサーカスの“クマ”である。(この頃は浪人中)

平成4年4月  YAMAHA 『TZR 250(青/白)』

 中免を取得し、中古でYAMAHAの『TZR 250(青・白/88年)』を知り合いから5万円で購入。2サイクルのパラツインエンジンはドッカンターボでも乗せてあるかの様。またレブリミッターがないのかキャンセルされているのかは知らないが、気持ち良くレッドゾーンを振り切る。だから最後はリードバルブがぶっ飛んで燃焼室で踊った。1年半の付き合いだったが、今でも良く覚えている大変気に入っていたバイクでした。廃車じゃなければ今でも持っているだろうバイクである。(専門学校入学だ)

平成5年10月 SUZUKI 『GSX400S(シルバー)』

 TZRが廃車になって、代わりのバイクを探していた。そして、迷った挙句に中古でSUZUKIの『ナイフ/GSX400S(刀)』を購入。しかし、身長183cmのま〜君には、400ccまでの車体の大きさではポジションがきつく、長時間乗ると体中が痛くなってくる。そこで限定解除を決意! 早速、教習所にて練習を開始。平成6年1月に限定解除3回目で合格。結局は3ヶ月しか乗らなかった。(専門学校2年だね)

平成6年2月  HONDA 『CB1000SF(赤/白)』

 これが、ま〜君の愛車である“しび子ちゃん”です。5万km以上乗ったエンジンは今だに快調に廻り続けています。まさに絶好調! ってやつ。ま〜君の体の大きさに見合ったバイクはとても少ないので、最高のバイクだと勝手に思い込んでいる。デザインも最高。(専門学校卒業間際)

平成8年5月  HONDA 『Freeway(黒)』

 大学に入学して、通学用に安い中古を調達してもらいました。これが便利でこれ以降、250ccスクーター無しでは生活ができなくなる。(大学1年生)

平成8年9月 HONDA 『Freeway(黒)』

 些細な事故で、初代Freewayを廃車! 事故処理も終わりお金も入ったので、Freewayを購入。この後に悲劇が待っていようとは誰が想像できたであろうか。(大学2年生)

平成9年1月 HONDA 『Freeway(黒)』

 こともあろうに、2代目Freewayは納車3日後に盗難! 走行距離は150kmだった。盗難保険に入っててよかった。と胸を撫で下ろしながら3代目に移る。(大学2年生)

平成10年10月 HONDA 『CBR900RR(赤/青/白)』

 行きつけのバイク屋『Freedom』の元店員(チャブー)さんが所有していたものを、仲買人を通じて購入。しかし、ま〜君が乗っていると250ccと言われてしまう。(大学3年生)
 

平成11年10月 HONDA 『Foresight SE(ガンメタ)』

 不幸な事故で3代目Freewayも帰らぬバイクに・・・ やっとの想いでお金を貯めたら、既にFreewayは生産中止に。在庫もないので、腹いせにForesight SEを購入。初めて『Freedom』以外で買ったバイクになった。(1度目の大学4年生)


ついでにま〜君の車も紹介しましょう。

                平成10年10月 MITSUBISHI  『LEGNUM 25ST-R(パールホワイト)』

 この車は、長いことま〜君が貯金していたお金だけでは買えない車です。奇しくも平成8年5月にCB1000SFで事故に遭い、何故かその慰謝料や治療費等が(医者に来なくていいと言われても毎日通いつづけた結果!)沢山入ってきたから買えたといういわく付きの車である。(←これは全てノンフィクションです。)
 この車のデザインは何となく“ガンダムチック”な雰囲気で気に入っている。皆さんもそうは思いません?