あなたの”ウソ”がだれかを傷つけている?
「大口をたたく」「口車に乗せる」「口八丁手八丁」「口からでまかせ」などなど、口に関することわざに
あまり良い意味のものはありません。しかしそのほとんどには、ウソで相手をだます・・・という意味が
込められています。さてあなたは、その大きな口をもった不思議な植物がどんな手段で獲物をおびきよせると
思ったのでしょう?このテストはあなたがどの程度ウソつきで、どれだけそのウソで人を傷付けているかを
探るためのものです。
<A>
唄でおびき寄せると思ったあなたは、人を喜ばす為にウソをついてしまうタイプ。サービス精神から、
話につい勝手な脚色を加えてしまうことが多いはずです。もちろん悪意があってつくウソではありませんが、
そのウソはどんどん広まり結果的には多くの人に恥をかかせることになってしまうでしょう。またウソ
でなくても物事をオーバーにしゃべるクセがあるので、相手にかん違いさせてしまうことも多いはず。
何事も控え目な表現を心がけましょう。
<B>
技術を要するモノマネでおびき寄せると思ったあなたは、かなりのウソつき。しかもとても上手なウソ
をつけるタイプです。バレないウソが良いか悪いかは別にして、結果的にウソでだれかを傷つけることは
少ないはず。とはいえ、バレたときに特に深い傷を与えてしまうのもこのタイプの特徴です。
ウソが上手なだけに「裏切られた」という印象が強くなってしまうのでしょう。バレる可能性が少しでも
あると思ったウソは、絶対につかない方が身のためですよ。
<C>
言葉ではなく匂いでおびき寄せると思ったあなたは、ウソでだれかを傷つけるようなことは、ほとんど
有りません。それほど正直者と言う訳でも無いのになぜでしょう?それはズバリあなたがウソをつくのが
下手だからです。あなたのウソは、ほとんどがついた瞬間にバレているはず。傷つけるどころか、そんな
あなたをかわいいと思っている人の方が多いぐらいです。
<D>
鳥に命令しておびき寄せると思ったあなたは、人を巻き添えにしてウソをつく傾向があります。
ウソに説得力を持たせる為に「○○だってそう言っていた」とか「△△から聞いたんだけど」などという
フレーズを使っていませんか?これではウソがバレたときに、その人の信用まで失ってしまいます。
ウソをつくなら、その責任はすべてあなた一人が負うべき。他人を巻き込むのは、あまりにも迷惑すぎます。
<E>
何もしないと答えたあなたは、絶対にウソをつかないタイプ。誠実で律義な性格で、人をあざむくことを
何よりも嫌います。それだけに相手が聞きたくないような内容でも正直に包み隠さず伝えてしまい、結果的に
深く傷つけてしまうことも多いはず。「嘘も方便」という言葉がありますが、必要なときにはウソもつける
柔軟性を身につけて。