花粉症の憂鬱

 僕の知人に、ひどい花粉症の人がいる。目はしょぼしょぼ、ティッシュは欠かせず、くしゃみも尋常ではない。ここまでひどくはないにしても、花粉症の知人はけっこういる。しかし、気の毒に・・・とは思う反面、そんなに深刻には思えないのが花粉症だ。テレヴィなんかで「花粉症防止グッズ」なるものも何度も見たが、そんなのをしている人(マスク以外のいろんなの)なんて、見たことがない。敵は狡猾な花粉、ちょっとした隙間から入ってくる。もし本気で防ぎたいのなら、放射能防護スーツか、宇宙服が必要だ。

 第一“花粉症”っておかしいよと、僕は思っていた。だって、花粉症花粉症って騒がれてきたのは、ここ10年以内のはずだ。僕が小さいころに、花粉症なんて単語を聞いた覚えがない。ムダに好奇心旺盛な少年だった僕が、そんな単語を耳にしていないのは不思議なのだ。それで、そんな10年以内に急に花粉が飛びはじめたのか?・・・答えはノーである。花粉なんて、太古の昔からフワフワ(飛んでいるのを見たことないけど、多分)飛んでいたはずだ。さらに、杉を植林している人が一番花粉にさらされるはずなのに、そんな話は聞いたことがない。もし植林業者の職業病だったとしたら、それがここ10年でドッと騒がれるなんて、いったいどうなっているんだ!責任者出てこい!!

 なんて言って花粉症の人を気の毒に思ってた僕が、なんと花粉症になってしまった。発症したのは一昨年で、その時は「くしゃみがよく出るなあ」くらいだったので、まるで花粉症という自覚がなかった(のんきな話だ)。翌年、つまり去年、「ひょっとして、俺って花粉症?」ってことに気づきはじめたころ、くしゃみをはじめた。僕は比較的症状が軽く、1時間に10回程度くしゃみをするだけなのだが、花粉症には違いない。ほぼ常に鼻はムズムズ、目もなんとなく痒い。これは困った。

 そして今年。昨日2月28日夜、目のかゆみと鼻のムズムズを今季初観測、僕の症状が出始めた。3年も続けば、間違いなく花粉症だ。まいったなあ・・・やはり症状は、鼻ムズムズ目かゆいくしゃみ連発、といったところだ。これが1ヶ月も続くと思うと憂鬱だが、まあインフルエンザより深刻性はないし、二日酔いより体は楽だ。もう諦めモード、仕方ないってところか。

 ところで、花粉症の原因について。花粉症はここ10年でどうこうと先ほど書いたが、確かに花粉自体は昔から飛んでいる。ところが、花粉に車の排気ガスが結びついて化学反応し(詳しくは忘れたが、とにかく変異する)、花粉症を引き起こすのだそうな。特に危険なのはトラックの排ガスというが、東京都民の僕としては、ちょっとやそっとで回避できるものではない。だから、空気の汚れた都会で生活する人には、誰でも花粉症になる危険性はあるのだ。そこで花粉症の人を笑っている健常な皆さん!知らないよ。明日には妙にくしゃみが出るようになってるかもね・・・へーっくしょん!!

2000/02/29

Back to menu page