僕の部屋にようこそ!

 さっきふと思いたって、「僕の手帳の住所録に名前が書いてあって(100人以上書いてある)、しかも僕の部屋に入ったことがある人」ってのを調べてみたら、なんと10人に満たない。どう考えても1割以下、プロ野球なら2軍落ちの打率だ。そこで、今回は気楽に、僕の部屋の紹介をしてみたい。

 まず、僕の部屋は洋室である。和室だと思ってる人が極端に多いが、和室なら僕はもっと正座を長くできるはずだ。そいで、広さは8畳。去年1年間は、空室だった隣の6畳間も接収していたので、合わせて14畳という広大な領土を保有していたのだが、諸般の事情により手放してしまった(ちぇっ)。まあ、8畳でも十分な広さだ。

 そいで、2階で南西向き。ということで、西日が見事なくらいに当たる。しかも、平屋部分の屋根(瓦葺き)が窓のすぐ外にあるため、照り返しがすごい。つまり、暑いのである。ついでに窓の位置がやや高く、出入り口は窓の対面ではないため、風が抜けない。つまり、かなり暑いのである。おまけに、僕はカーペットの上でゴロゴロするのが好きなのだが、窓よりもだいぶ下の(あたりまえ)、出入り口の反対側にいつも陣取っているので、大変に暑いのである。エアコンはあるのが救いだが、小学生みたいに「べんきょうはあさのすずしいじかんにやりましょう」ってのはムリだ。なんせ、1日中暑いのだ。

 「南向きなら、冬は暖かくていいでしょ?」と思うだろうが、それは甘い。確かに気温は暖かく、それはすばらしい。しかし、日が差すとパソコンに当たってしまうのだ。だから、午前と午後でパソコンラックをゴロゴロ引っ張り、移動しなくてはならない。本当は1ケ所に固定したいのだが、それは絶対に無理なのだ。しかも、プリンタを日の当たらないギリギリのところに定置したので、うかつに移動するとケーブルが弾け飛ぶ。プリンタは押し入れの前なので、ここにはプリンタ以上の大きなものは置けない。どーにかしたいんだけど・・・(隣の部屋を接収させてくれ!)

 さて、僕の部屋の中にあるものは、基本的には
  ・机とイスとその周辺におかれた鞄類
  ・本棚2つ
  ・服を入れている低い棚(高さ30cm)と、その上にいろんなもの
  ・パソコン(キャスターつきラック)
だけであり、散らかってはいないので、けっこうガラーンとしているように見える。。パソコンラックさえなければ、蒲団を3人分敷くのは、特に片づけをしないでもそう難しくない。元々、そんなにいろんなものがあるわけではないのだ。僕の友人には、部屋が漫画本で埋まり、洋室か和室かの区別もつかないようなヤツもいるが、そんなことはない。今現在(1999/7/6 1:20)は、さっきまで習字をやってたので半紙が散らかっているが、これも寝る前には片付けてしまうので、さっぱりするだろう。

 ホントはもうちょっといろいろ書くつもりだったが、キリがないことに気がついた。だから、もう少しだけ箇条書きで書いて、終わりにしよう。
・ポスターを8枚(小田和正と小室哲哉とYMOとiMacとF1鈴鹿GP94年版と高校生の時に出演した演奏会のポスターが3枚)貼ってある。
・世界地図を2枚(南を上にして書かれた地図と、中国語の世界地図)貼ってある。
・本棚(右)は本だらけ。お経の本も取り揃えてある。
・本棚(左)はCDとCDラジカセとパソコンソフト、ロッテオリオンズの帽子と応援旗、
それからもちろん「タヒボベビーダ」(分からない人は知らないでいいです)。
・演奏会の写真パネルが3枚。
・やたらと辞書がある(数えてみたら16種類25冊)。
・物置きから勝手に持ってきた扇風機と、後輩からいただいた座布団もある。
・ベッドでなくふとんで寝ているので(万年床でないので)、けっこうほこりっぽい。

 無気味なものは特にないのだが、「見なれたから無気味でないだけで、普通の家には絶対にない」ものもいくつかある。でも、それは内緒。僕の部屋に遊びにきた時に、探してください(そこらへんにあるけど)。

1999/07/06

Back to menu page