小室哲哉氏によるFord Ka 納車式

フォード近鉄東京本店 予告

フォード近鉄 東京本店 小室哲哉氏来店予告(前日まで) Ka Yellow Version

5月21日、JR田町駅と都営地下鉄泉岳寺駅の中間の国道15号沿いにあるフォード近鉄 東京本店において

小室哲哉氏によるFord Ka 納車式が行われました。

私は13:15くらいに現地に到着。すでにお店の前にはファンの子でいっぱい並んでいた。

一番前にいた子はなんと前日から並んでいたとか・・・すごすぎる。

先に来ていた友達といっしょにお店の前に並びながら「いつTKはいつ来るんだろう。何乗って来るのかな。写真撮りたいよね。」

などと話しながら時間まで待つことに。お店の中にはすでに記者会見場みたいにマイクが2本立っていて、イスがたくさん置いてあった。

すでにそのイスに座っている人がいる。何者なんだろう?とその時は知る由がなかった。

13:45過ぎたあたりからお店の人達が動き始めた。

駐車場に止めてある車を動かし始め、それをどこか外へ乗っていった。

「TKの車を停めるスペースでも空けているのかな?」と思っっていると、今度はお店の人達が

駐車場の出入口に並び始めた。「もう来るのかな?」急いでカメラをカバンから取り出した。

しかし、来る気配は全くない。まだ14:00過ぎだった。

いつTKが来てもいいようにカメラを首から下げているとお店の人が近付いて来て「報道の方ですか?」と問いかけた。

カメラが一眼レフに見えたことと、ヒゲを生やしていたからだろうか。

「いいえ、ちがいます」と答えると「そうですか」と言って去っていった。

失敗した。「はい、そうです」と言えばよかった。間近でTKを撮影することができたかもしれなかったと後で後悔する。

ちなみにこの日、報道関係の姿は見られなかった。

14:15、駐車場出入口付近が慌ただしくなった。もう来るのかな?カメラをTKが来るであろうと思われる方へ向けてスタンバイする。

しかし、これまた来る気配が全くない。14:20、お店のまわりに並んでいる私達を2列に並びさせた。

いよいよお店の中に入れるのかな?14:30、入口で抽選券をもらいながら、少しずつお店の中に並んでいた順に入っていく。

私がお店に入る頃にはたくさんあったイスには空きがなく、立ち見のみになっていた。

立ち見最前列を確保できたが1番端・・・。正面からTKを見ることはできないが、障害物となる人の頭はないし、かなり近くから拝める。

納車式の司会・進行役:土屋滋生氏 Ford Ka Promotion Video

14:56、この納車式の司会・進行役の土屋滋生氏が登場。土屋滋生氏はNACK5で毎日DJをしている。

軽快なトークで場を盛り上げるが、TKはまだ現れない。トークショーでTKへ質問したいことを土屋滋生氏がみんなから募る。

いろいろな質問が寄せられる。中には事務所側がNGを出す質問も(笑)

質問を募るのが終了すると、TKが来るまでの間、Ford Ka Promotion Videoを見せられた。

なかなか見られるビデオではないので全部見たいと思っていたが、そろそろTKが来るんじゃないかと外が気になる。

ビデオの再生が始まってしばらくすると、お店の人達が続々と外へ出ていく。

小室哲哉氏が乗った車がそばまで来たみたいだ。私は車が来る方を見ていると黒いが入ってきた。

ビデオの再生が終了した3:22、土屋滋生氏の掛け声で小室哲哉氏が私達の前に現れた。

店内はものすごい声援が!「てっちゃ〜ん!キャ〜!」

秘蔵写真
楽屋でCD等にサイン
をする
小室哲哉氏

↑一般未公開写真↑

後にプレゼントされるCD等に手早くサインをしている。

小室哲哉氏登場! カッコイイ〜 小室哲哉氏&土屋滋生氏 軽快なトーク

トークショーでは最初になぜglobeがFord KaをPRすることになったかの経緯の話しから始まり、その後、小室哲哉氏の質問コーナーへ。

まずは、FORDという会社はアメリカを代表する、世界を代表する会社なんですけれど、今ボクはアメリカで生活することが多いです。

当然、街中に車はありますけれど、あのぉ、Fordすごいですよね。いろんな意味でやっぱりぃパワーがありますよね。

で、ヨーロッパで去年ワールドカップ絡みでパリ・フランスに行ったこととかが多かったんですけど、

あとこれの(Ford Ka)CMの撮影でスペインとか行ってきましたけど、

やっぱりFORDがすごく走っていて、でぇ、まぁ、世界的に有名だな、やっぱりさすがだなと。んでぇ〜、もし興味があるのなら、

あのぉ、お手伝いしたいなというのがまず最初のきっかけで、それでぇ〜、えと、社長さんともお話して、

でぇ、こういうカワイイ車があるんだけどといことで・・・。

まぁでも、実際にカワイイ車ですよね、これ。なんで、そのまぁFORDというのもありますけれど、

まぁこれはましなんじゃないかと思いましたけどね。

具体的には、小室さんの役割とは?

そうですね、宣伝マン!営業担当、広報担当、臨時室長、ぐらいな感じですかね(笑)

あの、とにかく広報担当の一部をさせていただいているって感じですかね。

具体的には何をされていますか?

具体的にはそうですね、CM、それからglobeとかを含めたボクが出したりプロデュースしている

音のほうにもFORDのことを宣伝するというか、お互い・・・

今回、ライブツアー中ということで、ここにもKaが参加してますよね。

ず〜っともう、初日から全国一緒にまわってますよね。2台。

そうですよね、ステージ中に組み込まれてますよね。

そうです。

彼等の役割というのは?

彼等はですね、最後に盛り上がる時にヘッドライトをつけてくれるというくらいですかね(笑)

演出が今回凝っているの、あのぉ、お客さんの中にはある時アレが動き出すんじゃないかとね。

っていう風に思っていらっしゃる方もいると思いますね。

実際はあのぉ、ヘッドライトで応援してくれているだけという(笑)

え〜、ちょっとじゃぁ、いろいろ質問をいただいていますんで

ハイ

答えられる範囲で結構でございます。

ハイ

まずは、アラヤさんからいただいた質問です。

はい

魚は食べられるようになりましたか?

えぇ〜、厳密にはまだそこまでいってませんが(笑)、、随分進化、進化しました(笑)

努力なさったんですか?

そうですね。やっぱりぃ〜、あまりにも怖がっていたので、随分努力はしてますね。ハイ。この間、ちなみに、お寿司のですね。

ハイ、オー!!!

あるものを食べまして・・・

あるもの食べてどうなっちゃったですか?

まぁ、1つのこう、何巻の1/3くらいですけど、さぁ何でしょう?・・・間違いなく魚類ですね。

魚類・・・1/3TRY!

TRYしましたね。食べられましたね。本当にね、あのぉアレルギーだったんですよね。平気みたいですね。

あ、そうですか。・・・続いての質問。キョウコさんですね。何で生まれ変わったら羊になりたいんですか?(笑)

言いましたっけ?そんなこと。

TKマンで!

あ〜、なりたくないですね。(笑)

ちなみに、今の段階で例えば、生まれ変わるとしたら?

今はそうですね、今の段階ね、何になりたいかですか?なんかって言ったこともあるんですけどねぇ、なんだっけなぁ?

いや、まぁ、あのぉ、過去に戻らなければいいですね。

あ〜ぁ。

未来人でまた生まれてくれればいいですね。前世のこと、詳しい人、

言ってくれる人いるんですけどね、いろんなこと言われますけどね。

その中で気に入ってるのありますか?

気に入ってるのありましたね。フランスのほうにいたとかいうのがありましたね。

ワインのおいしいところの城主だったとかね。

オー!

ホントかなぁって思ったんですけど。そういうことも言われたこともありますね。

続いての質問。髪の毛切ったのはなんでですか?

カッコイ〜!カッコイ〜!

え〜とねぇ、理由はもちろんあるんですけど、だいたい周期で。

え〜

閏年くらいの周期で(笑)、本当に4年くらいでだいたい切ったりしてますね。

あ、そうですか。

もうちょっと短くなります。

なります?

なります。

え〜〜〜!

オーーー!

計画的にはコンサートが終わるまでで・・・

終わるまでで?

え〜〜〜〜〜〜!!!

あと4日で、え〜

バッサリ?

バッサリってほどじゃないですけど、もうちょっと、もう随分完成してるんです。

あ、そうですか。

金髪!

金髪?

金髪先生?(爆)

(爆)

続いての質問。アサマさんからいただきました。最近、車の中で聴いている曲なんか教えて欲しいんですが・・・

車の中は聴いてないですね。

ほぅ

今ねボク、そう、車、東京じゃ乗っていないんだよね。

こんな質問がタカコさんから、免許更新はしないんですか?

そうですね、できないんですね。結構、詳しい、こまかい話しになっちゃうんですけど。

ボクは今アメリカの住民、市民になっちゃってて、何年も前からなんですけど、取れないんですよ、日本でね。

あ〜

なんでむこうで取るように今しているんですけど。

フェラーリーもったいないよ〜

(笑)

フェラーリーもったいないですよ。

(笑)

もう、全然乗っていないですよ。

オイル交換大丈夫?

(笑)

オイル交換しないといけないですね。

細かい話ありがとうございます。続いて、え〜、これは・・・サナエさんが代表してって感じですが

え〜、TMの復活はあるんですか?

え〜とですね、あの〜、5月の31日?6月はいったくらいで、あの〜、一般的なこういうメディアに載りますね。

えぇぇぇ!!!

詳しくはそこらへんで。

詳しくは・・・6月にはいってから。

6月のもうド頭になると思います。

ウソー!

ただこの間、福岡であのイベントやった時にあの〜、遊びに来てくれて、そこでもう全部言っちゃったんですよね。

あの、そこで言ったことはほとんど全部本当なんで・・・

オー!

あのもしファンの方が調べていただければ、行った人とかね、是非。

NETWORK? NETWORK?

名前がですか?名前は・・・、TMNじゃないですね。TMNではないです。

今回は・・・

TKこの間解禁って言ったよ!

えっ?

今日から解禁ってTK自分で言ってたよ。

あ、全然いいですよ。いくらでも言って、あのぉ、宣伝して欲しいですね。

あ、いいですか。

全然平気ですよ。言ってたよ〜って言って下さい。

だそうです。

もう全然OKです。

ハイ、最後の質問。言ってもいいんですかねぇ?

業界の人じゃないんだからねぇ、別に。いくらでもじゃべってください。

え〜、ヒロくんから。所持金を聞かしてください。

(爆)

今?今はゼロですね。

(爆)

昨日もゼロですね。ないですね。日本では、本当に持っていないですね、お金は。

$ドルですか?

それも持っていないですね。

え〜、他にも質問があるんですが、このへんで終わらせて・・・

スピードはダメ?

ん?

スピードはダメ?あのスピード違反・・・

ダメ!(事務所サイドからNGが・・・)

(笑)

(笑)

本日納車される方と握手 記念撮影 飛び込みで購入!この日は3台も売れた

いきましょう。続きましては、あの〜、納車式に移ります。せっかく小室さんが御越し頂いたということでございますので、

え〜、まぁあのぅ、御契約方いっぱいいらっしゃるのですが、その中で代表して今日御越し頂きました、え〜、代表者の方の・・・

一番前に座っていた方が前へ。少しインタビューした後、小室哲哉氏がサインしたバイザーとカギが手渡され、Kaの前で記念撮影された。

この後、即売会が行われ、3人の方がKaを購入。特典がたくさんあったためだろうか・・・特典は小室哲哉氏のサイン入りTKJLグッツ。

特典があっても、そう簡単に買える金額ではない。Kaは¥1500000する。値引きはない。最初から買う気がなければその場ではちょっと決断できないだろう・・・

中には¥140万で購入したいという人がいた。そこで、小室哲哉氏の一言で値引き決定!

スタッフの上のほうから値引き分を徴集するらしい(笑)  1人頭、¥20000くらいかな?>小室哲哉氏談

はい、えぇ、今日、結構ビックリですね。ありがとうございます。今日買っていただいた方も前に買っていただいた方も。

あのぉ、FORDはもうツアー中はもうずっと応援してきましたが、今回のツアーが終わってもですね、ボクはすっと応援していきますので、

Kaも買うんですけど、FORDでいろいろカッコいい車あるんですよね。実はボク今日ちょっとこの後買って帰ろうかなって・・・

オー!

オー!

1台

1台

Fordのなんとかっていうのを買おうと・・・

(笑)

免許どうするの?

ボクそれね、微妙なんですよね

(笑)

買おうかなって思っている

(笑)

FORDはたくさんいい車ありますからね、ここから入ってもううと思いますね。まぁ、車に対してはそうですね。

自分の仕事、本業のほうでまぁいろいろな過程からリリースものがたくさん、あのぉ、ラッシュなんで。

6月の後半くらいからはまたたくさんでるんで、是非みなさん、ハイ、よろしく

本当はもっとお話したいんですが、え、それではライブのスタンバイもありますので、終わらせていただきます。

本当に今日はお忙しい中どうもありがとうございました!

ありがとうございました〜

ここで、納車式が終了(ほとんどトークショー)

小室哲哉氏は去る前に店内のカベにサインを書き残して行った。

しばらくして、抽選会が行われ、私達は何も当らなかった(;;)

抽選会が行われている間に小室哲哉氏が乗る車が猛スピードで去っていった。

こうして、小室哲哉氏によるFord Ka 納車式は無事に終了したのであった。

サインしている小室哲哉氏 帰る直前 猛スピードで代々木へ向う小室哲哉氏
乗っている車

TKサイン!
小室哲哉氏のサインを切り取ってみました

 


今回行われた小室哲哉氏によるFord Ka 納入式では、カメラ、テープレコーダー等の使用制限がありませんでした。
小室哲哉氏の撮影が可能だったのは、フォード・ジャパンがこの企画に対してそれ相当のものを納めているからです。

このページに掲載されている写真・画像等は転写・二次使用を禁止します。

1999.5.20