♪30万円たまる貯金箱♪
(ココは16.1インチの大きさ、解像度1280x1024の画面で調整してます)

2002/12/05 曇雨
30万円たまる貯金箱。2ヶ月ほど前にこれ以上お金を入れることができない状態になった。
本当に30万円たまっているかどうかたしかめねばなるまい。

というわけであけてみる。
カン切りをつかってあけようと試みるが、少し切ったところで
中のお金の重さに耐え切れずカンごとひしゃげた・・
カン切りでは開けられなくなったので、ペンチでふたを引っぺがした。

たまっている
じゃーん。ぎっしりつまった500円玉。でもまだまだ入りそう・・。

ピカピカと
やっぱりまだまだ入りそう・・。っていうか入るな。

すでに2つ目の貯金箱を買って、鋭意貯金中なのでまあ良しとする。
やはりぶちまけてみなければ・・
じゃらら〜
出るわ出るわ。500円玉だらけなのだ。結構気持ちわるい。

早速数えてみることにする。
じゃじゃーん
ならべてみると結構少ないものである。
全部で569枚であった。569x500=284,500円ということになる。
あら。30万円には15,500円、つまり31枚たりないではないか・・。
しかし、貯金箱にはこれ以上入らなかったわけだし。
ぎゅうぎゅうに詰め込まなければならなかったのだ。
ためしにきちんと詰めて貯金箱に入れてみることにした。
じゃらら〜
なんとまだまだ余裕があった。
31枚どころか、もう100枚は入りそうな勢いだ。

・・・

次は30万円入れるようにがんばろう。

余談だが、569枚の500円玉は・・とにかく重いのである。
ちょっと片手で持ち上げるのはきつい重さである。

・・銀行へ持っていくのははずかしいなあ。

おしまい。


もどる