「京都行こう!」
(ココは16.1インチの大きさ、解像度1280x1024の画面で調整してます)

2002/11/23 晴れ
京都へ行って来ました。
美しい紅葉と歴史ある寺社仏閣。
おいしい食べもの。
京都というととにかく行って見たいところだらけな町ですが、
今回は「京都地図の右側」を制覇しようと思い、
鴨川の東側をぐるり周ってきました。

新幹線のぞみ1号で出発。500系でした。
JR京都駅から地下鉄烏丸線で四条駅へ。
四条京阪前で市バス乗車、清水道前で下車。
清水坂をひたすらのぼる・・まだ元気。
のぼるのぼる・・。観光バスで行くと、この坂の中腹くらいまで
いけるのでこんなに登らなくてもよいのでした。
清水寺へ到着。仁王門は解体修理中で覆いがかけられていました。

清水の舞台
清水の舞台からの一葉。
日差しが強く、撮影者の腕前も悪いので写真はたいしたことないけど、
ほんとはこの何倍も色鮮やかでありました。

清水寺から八坂神社へ向かいます。
三年坂の途中で面白いディスプレイのお店がありました。
まねきねこ
ほんとは瓢箪やさんらしいのですけど、なんだかこのディスプレイを見ると、伝統工芸のお店というよりは、
日本的サブカルチャーの集積みたいなものを感じましたです・・。やっぱヘンだ。
お店の人が猫好きらしく、面白い猫の写真もかざってありました。

途中でおかきを買い食いしつつ三年坂から二年坂へどんどん進んで、
高台寺前の「ねねの道」のほうへ迷いこんで・・八坂神社へ到着。
七五三のイベントで神社は忙しそうでした。

八坂神社からその裏にある丸山公園を抜けて知恩院へ。
とても大きなお寺です。石段がでかい!しかもすべる・・。一回ころびそうになりました。
知恩院
中は広かったです。法要かなんかでお坊さんがお経をあげておりました

知恩院からは平安神宮を目指します。
三条通をずんずん進み、途中で神宮通りへ曲がってまっすぐ進んで到着。
平安神宮でお参りしたあと、一休みです。
スフレで有名な「六盛茶庭」へ行きました。混んでると思ったのですけど、運良く15分くらいで入れました。
メニューはスフレと紅茶しかありません。
スフレ
普通のスフレは結構ぺったんこなんですけど、ここのスフレは見てのとおり、
すごく膨らんでます。で、やわらかくてとってもおいしかったです。
感動的なおいしさでした。紅茶もおいしかったです。ウェッジウッドのティーカップでした。
ここは一度は行くべきお店だと思いました。ほんとに。

一休みして南禅寺へ向かいます。
南禅寺の三門は一度見たいと思っていました。
で、ほんとに大きな門でした。500円払って中に入って上から眺めを楽しむことができます。
南禅寺三門から
南禅寺三門からの一葉。下を見ると怖かったです。
お寺の奥には水路がありました。琵琶湖疎水の水道橋です。
レンガ造りのめがね橋で、上にはほんとに水が流れていました。
水道橋水が
最初はしたから、次は上。ものすごいたくさん流れてました。

水路の向こうには駒ヶ瀧本堂最勝院という小さなお寺がありました。
境内にはへんてこな松の木があって、なぜか縁結びの松ということになってました・・。
あとで調べたら知る人ぞ知る松とのこと。

南禅寺をあとにして慈照寺へ向かいます。南禅寺のまわりは湯豆腐やさんが軒をつらね、
どこも大繁盛してました。
慈照寺へ向かう途中には永観堂(禅林寺)がありました。「もみじの永観堂」というだけあって、
もみじがとてもきれいでした。お寺のなかもほとんど全部見せてくれます。
目玉は「みかえり阿弥陀如来」。仏像が横を向いてます。驚きました。
ここ、拝観料は1000円ですけど、1000円分のボリュームがあります。
全部見て回って1時間くらいかかりました。

永観堂から「哲学の道」を歩いて慈照寺を目指します。
きれいな小道ですけど、人がすごく多くて・・
てなわけで慈照寺到着。銀閣とその前に広がる庭は自分のお気に入りです。
砂
きれいな砂の庭。いいですな。

慈照寺を出るころにはすっかり真っ暗になりました。
慈照寺へ続く参道のお店も慈照寺の拝観時間終了とともに次々店じまいしてました。
あたりが寂しくなっていきます。まだ17:30なのに・・。

今出川通りをまーっすぐ進んで、途中にある吉田神社へ行こうと思ったのですけど、
吉田神社のなかはなんと「真っ暗」・・。人も誰もいないし。こわかったのでやめました。
さらに今出川通りをすすんで、京阪出町柳駅へ。電車に乗り三条駅で下車。
先斗町を歩いて、「ほっとけや」というお店で晩御飯。京漬物がおいしかったです。

先斗町から京都駅まで歩いて移動です。京のたびは終わりました。
のぞみ30号で東京へ帰ってきました。また500系・・

今年最高の一日でした。また行きます!

注)
最初の電車とバス、夕方の電車以外はすべて「徒歩」です。
かなりの距離を歩いてます。あとで地図を見直して青くなりました。
まねしないほうが無難・・。


もどる