「京都行こう!」
(ココは16.1インチの大きさ、解像度1280x1024の画面で調整してます)

2003 秋 晴れとか雨とか
再び京都へ。

焼餅の神馬堂 神馬堂の焼餅 上加茂神社前の焼餅やさん。とてもおいしい。おすすめ。

上賀茂神社の前庭 上賀茂神社 立て砂
上賀茂神社であります。国宝、世界遺産でもあります。葵祭りであります。正式名は賀茂別雷神社であります。
前庭の芝生はとってもきれい。まったりできます。

賀茂川
賀茂川にそって下鴨神社を目指して歩きます。のどかーであります。

下鴨神社
下鴨神社到着。国宝、世界遺産でもあります。正式名は賀茂御祖神社であります。
上賀茂神社からかなーり歩きました。。楽しいけど疲れます。おすすめできないかもです。

えびす屋加兵衛 やきもち1やきもち2 下鴨神社の近くの焼餅やさん。えびす屋加兵衛さんです。
これまたおいしいのであります。おすすめであります。

名代 おめん 銀閣寺本店 おめんおめんの薬味 ごはんは「名代 おめん」さんで。名物の「おめん」をいただきます。1000円です。
基本はごまたっぷりのつけうどんで、豪快な薬味がつきます。おいしいのであります。おすすめであります。

おいしくうどんをいただいた後は銀閣再訪であります。すごい人出でありました。

冷抹茶 銀閣の参道で売られていた「冷抹茶」です。ノンシュガーでうまーいのです。とってもおすすめ。

愛宕念仏寺3
愛宕念仏寺1愛宕念仏寺2
愛宕念仏寺であります。一見こわーい感じですが、みんなにこにこしてます。

化野念仏寺
愛宕念仏寺のつぎは化野念仏寺であります。こっちは無縁仏の墓標がたくさん。

祇王子1祇王子2
どんどんすすんで祇王子の庭を見学。見事な苔と竹林なのであります。

ここまできたら常寂光時も行きます。小倉山もひいこらとのぼったのです。。
嵯峨野の順路はこのあと大河内山荘周辺の竹林を満喫。そしてトロッコ嵐山駅で一休み。

金閣駐車場
そして一気に移動。金閣へ。でも駐車場の写真を撮っただけなのであります。
「原付西日本」の出発地点を収めました。(←わかる人だけわかってください。。)

竜安寺石庭
金閣から竜安寺へ。すごい人出です。外国からの旅行者がとても多かったです。

平等院鳳凰堂
いきなり平等院へ。なんと別料金で本尊の阿弥陀如来も見ることができました。

日野法界寺
旅も最後であります。日野法界寺であります。国宝の阿弥陀如来があるのにマイナー寺です。
他の拝観者はいませんでした。貸切でした。。

伊勢名物「赤福」1伊勢名物「赤福」2
帰りに京都駅で「赤福」が売られていたので思わず購入。新幹線内でおいしくいただきました。
とにかく甘いのです。サイコロ4を語るときには欠かせません。(←わかる人だけわかってください。。)
今回はたくさんまわりました。
京都はまだまだ見所満載であります。また行きます。


もどる