diary
index
2000年06月

破壊ニッキ

2000/06/30[Fri] 01:12
 曇り曇って梅雨休み。蒸し暑く。サンダル(約2万円/しつこい)履きの本日。

 さっそく破壊。VISORだ。
割れてる

 ↑キレイに対角線上にヒビが。

 買って1週間と経っていないのに。でも、何らかのダメージを与えた記憶はないんだよなあ。カバンに放り込むにしても、きちんとウレタン製のケースに入れておいたのに。むーん。
 出社して取り出してみたらミゴトに炸裂破壊していたのでどっきりがっくりしてしまった。液晶自体にダメージはないものの、タッチパネルがすでにおシャカなので結局ディスプレイ部分は全交換らしい。というか、ユーザーサポートに電話したら9000円(税別)にて新品に(!)とっかえてくれるとのこと。ウレシイやらカナシイやら。
 しかし9000円といえばヨドバシのポイント値引き分とほぼ同額。損したんだか得したんだか。って損してるな。トホホ。

 原稿の進行具合があまりに遅い。だって指が動かないんですもの。アタマはバリバリ動いていますのことよ。おほほほ。などとイイワケしていていいワケもなく。(←シャレ?)「編集後記を書け」指令が出ているのにまだ1ページもレイアウトにかかれていない、というのは驚愕の事実であるがもちろんナイショだ。

雨。原稿進まない。

2000/06/29[Thu] 02:56
 雨だったのでなかなか動けない。カラダは正直なのね。

 正直ついでに指も動かないので原稿が進まないのだ。書けないのだ。あああどうしたら。

イヤイヤ月曜日

2000/06/26[Mon] 22:58
 月曜日は出社イヤイヤ病。イヤイヤ。

 昼前には目が覚めていたのに延々うだうだ。タイトルのわからない映画をイヤイヤ見ながらドキドキしたり。

 すると会社から呼び出しがあって仕方なくイヤイヤ腰を上げる。しかしイヤイヤしている人間を呼び出すとはなんと親切な会社なのだ。というかそんなおれがダメダメなのか。

 カロリーメイトが回収になっていると聞く。となると買わねばなるまい。なんでだ。
カロメ

 ↑チーズ味はオトナのかほり。
 回収対象はフルーツ味とチョコレート味の一部の製品ということなのだが、根こそぎ回収されてしまったのか店頭にはもうチーズ味しか残っていない。当然おれのカロメも非対象商品。

 ダイエットのためしばらくカロメで食いつなぐことを決意。カロメダイエット開始。

 決意4時間で費える。早い。

 費えた決意の燃えかすをたなびかせながらラーメンを。久しぶりに「まずい」と思えるような出来のモノにブチあたる。かっくりがっくり。ハゲシク後悔。カロメで済ませばよかった。

休日ニッキ

2000/06/25[Sun]
 出社もしないで散歩。出社っても休日なのにな。な。
 体調イマイチだし。と思いつつ原稿のことを考えるとワキに汗がじわり。

 ピヨと不動産屋を巡ったり。
 某駅前の不動産屋の軒下にツバメが巣をかけていた。ぷくぷくとした5羽のヒナがおれたちの動きを見つめていた。おれが指を出すと(おれが巨大なのではなく軒が低いのだ)、その指を親と勘違いするのか皆くわッと口を開ける。小さなカラダに不釣り合いなほどの大きな口。しかも口の中が黄色いのがカワイイ。
 デジカメを持たないで出てきたことを後悔。

 選挙。行った。国民として。少なくとも行かないヤツは国政に文句は言えないぞ。っていうか不満を思うことだって禁止だ。うん。禁止。
 久しぶりに侵入する小学校(侵入じゃないか)。小学校の家庭科室(投票場だった)の廊下には、チープでおバカな壁新聞。シュールな木製人形。ナゼか映画館のミニチュア模型(?)。鉄棒の前には逆上がり練習マシーン。ぬかるんだ校庭の端っこ。鳴きわめくニワトリ。ちょっと忘れていたアタリマエの小学校の風景。
 ほかに感慨はないのはナゼだ。

 自宅で仕事。選挙速報を見ながら。原稿は進まない。

雨だな

2000/06/23[Fri] 22:51
 久しぶりの会社は雨の中。あいにく1本しかなかったカサをピヨに持たせたので傘も差さずに初台へ。しとしと雨なのでまあ。7分ソデTシャツに雨が染みる。しとしと。かぶったキャップに大きめの雨粒が落ちる。ぽとぽと。

 やっぱり体調イマイチ。食欲があんまりない。このまま痩せろ痩せてしまえ。それでも編集部の戸塚(0.1t)に誘われるままラーメンを。猛烈ムネヤケで後悔しきり。トホホ。

 夕方遅くに新宿へ。ヨドバシのポイントも貯まっていたこともあって思わず買ってしまう。
VISOR

 ↑VISOR(バイザー)。背後にiBook。この日記はWindows2000で書いてるけど。

 まあパームのクローンだ。しばらく遊んでみたが、実生活に役に立つオトナのオモチャだなこれは。などと思う。ちょっと持ち歩いてみよう。実はソニーも同様の製品を出すとか出さないとかなのだが詳細はハッキリ言えないのがこの世界のツネ。
 なんだか「どこでもいっしょ」をインストールしたポケステを持ち歩くような高揚感。単純だよなあ我ながら。

 イヨイヨ原稿を書かねばならないのか。そうなのか。じんわりと脂汗。

休み日記

2000/06/22[Thu]
 会社を休む。ウンコが黒かったから。ではなくて。頭痛。

 一応自宅作業のつもり。でも働かなかったけどな。夕方家を空けていたら会社から電話。でも無視する。

 ウンコは黒かった。ウンコ画像はナシ。期待していた方スマン。

グレー、イタリアン

2000/06/21[Wed]
 やっぱり暑くて目が覚めた。

 取材で新橋まで。
グレー

 ↑グレー率高し。

 街中がグレーに見える。あとちょびっとピンク。グレーは背広と白髪アタマ。ピンクは薄い毛髪の間から見え隠れする頭皮。おっさんの街はハトすらおっさん臭い。ハトの写真を撮らなかったのが心残りだ。

 夜は恒例笹塚会。IT業界で活躍するメンバーの会食会。かなりオーバーな表現。っていうかウソ。ただの酒好き大食漢のシアワセな集まり。
スキン

 ↑おれではない。

 スキンヘッドがトレードマークの彼もメンバー。スキンヘッドはメンズビオレで洗っているそうだ。こんなアタマを洗浄できるなんてメンズビオレも出世感あふれまくりだろう。よかったよかった。

 イタリア料理をたらふく食べる。イカスミものを食ったのでウンコが黒くなるのは必至。エリンギはマタンゴとは違う(あたりまえ)。

 そのイタリア料理屋でポケットボードポスペ版でメールを送っている女性を発見。酔いの勢いもあり近づいていって様子を見る簡単にインタビューも。力一杯怪訝な顔をされる。けっ! お高く止まりやがってよう! なんてことは思っていない。うん。正しい態度だよお嬢さん。

 ぬったりとしながら帰る。

暑い日

2000/06/20[Tue] 19:54
 特になんにもない日。暑い以外は。

 昨日はいつの間にか日記をアップしていたようだ。恐るべし。
コロナ

 ↑妙なパースのコロナビール。

 最近めっきり酒が弱くなったような気がする。もともと強くもないんだけど。大した量でもないのに毎度毎度ぶっ倒れる。

 昨日も帰ったあと(おそらく)日記をアップして、風呂に入ってそのまま寝ていた。湯温の冷たさ(すでに“水温”か?)とアタマの痛さに目が覚めて、洗うトコを洗ってバスルームから出るともう窓の外が明るかった。5時半。愕然。おれはいったい何時間風呂に入っていたのだ?

 適度に出社。適度に仕事。

 背後で声の小さい編集者同士が話をしている。お互いの声を聞き取りづらいらしく、何度も「え?」「なに?」とか聞き直しながら会話を続けている。
 どちらも大きな声でしゃべれば済むことじゃあないのか。と第三者のおれがヤキモキしても仕方ないのだけど。

飲み過ぎニッキ

2000/06/20[Tue] 00:59
 午後に暑くて目が覚める月曜日。思いっきり不快な目覚め。冷蔵庫のビールに手が伸びるけれどいちおう自粛。

 出社後ぽちぽちと仕事。

 職場のヒトからBBSに書き込み。といってもおれが先にそのヒトのBBSに書き込んだんだけど。しかしお互いそんなコトに触れもせず。うーん。正しい姿だ。WebのことはWebで。ってな具合で。

 飲みながら話をしたことを、ネタとして通常時に話すヤツが編集部にもいる。まったくイカン。理由は不透明なのだがそれはイカンッ! と力強く思うおれなのだが。

 Webのことでも普通はそういうふうに振る舞うのが正しいと思うのだがいかがだろうか? おれの勝手な考えなのは確かだけどさ。Web上のコトをいちいち普通の会話でするのはちょっぴりイヤンなのだ。

 ということで編集部の馬鹿とともに死ぬほど飲む。飲み屋のお姉さんがいやな顔をしていたのが印象的。その他の印象はないのだ。

週末ニッキ

2000/06/18[Sun]
 土日はお休み。カメラを持って散歩に行ったり。
歩いている。

 ↑カメラをタスキがけにして歩くピヨ。写真を撮ろうとはしなかった。コノヤロ。

 天気予報がアテにならないということを実感しながら起きた日曜の朝。裏切られるシアワセ? 暑いのでひたすらビール。土日のビール消費量は2人で6L。飲み過ぎ。

 張り切って特集の原稿を上げてしまって優越感にひたりながらも「ああおれ定例ページもやらなくちゃ!」などとアセっている夢を見た。仕事を忘れているつもりがそうでもない自分を誉めようと思った。誉めないけど。
笹塚名物ソフト。

 ↑笹塚名物のソフトクリーム。暑いので一瞬で溶ける。食べるのも一瞬だけど。

デビット初体験

2000/06/17[Sat] 00:35

 見本誌直後の編集部というと、どこをどこから見てもだらけきっている。なんたってぼくが16時に出社しちゃうぐらいなのだがまあそれは置いておいて。

 銀塩カメラを買った。いまさら。だって欲しかったんだもん。所詮バカチョンに毛が生えた程度の一眼レフなのだけれど。なのでデジカメはしばらくWeb用超低画質モード専門として活躍してくれることだろう。
カメラとキーボードとマウス

 ↑カメラで画を撮るより先に画に収めてみる。バカ?

 購入の際にデビットカードを初めて使ってみた。あう。簡単。口座に金さえあれば今後はこれを使うのがいいかも。ってないことのほうが多いのだから期間限定。

 しかし、デビットカードというとなんだか特殊なクレジットカードと思っているヒトがいるみたいなんだけど(編集部にて確認)、単に銀行のキャッシュカードを店頭で使って即日口座から引き落とす、というシステムなんだよな。なかなかベンリなのに認知度が低いのは残念だ。

 その会計中、通りがかったサラリーマンふうの男がぼくのGパンのケツポケットににゅるりと指を数本入れて、直後逃げ出した。
 唐突なことで驚くよりもポカンとしてしまったのだったが、もしやスリかなんかだったのか? ケツポケには直前にもらったサラ金ティッシュしか入っていなかったので被害はなかったのだが。ケツに残った指の感触だけがキモチワルイ。

新ニッキ開始

2000/06/15[Thu] 21:52
 といったワケで。
 またニッキフォームを変えてみた。っていってもアップ用CGIを替えただけで、デザインとかは変更していないのだが。

 それで。
 ちょっとしたコンセプト変更もついでに。

 今までできればできる限り日常業務に関する日記は避けてきた(つもり)。これまでは、「PC雑誌の編集作業なんて面白くも何ともないよねきっと」とか思っていたのだ。でも案外そうではなかったりした。
 それは最近よく見ているのすけさんのページの影響なのだ。どーもどーも。

 なので。
 これからは自分がPC雑誌を作っている、ということに絡めた日記を書いていこうかなあ、とか思っているのだ。きっとたいしたこともなくだらだらとした日常には変わらないのだろうけれど、なんかちょっとカラーを持たせないとイカンかしら、などと思って。

 とりあえず。開始なのだ。
反射している

↑先月号の進行中朝帰りのときに見上げたオペラシティビル。イイ感じの雲が映っている。

以前のニッキ

2000/06/15
 以前のニッキはこちらから。

新ニッキ

2000/06/14
 懲りもせず新フォーム。
 今度は画像も入れるよん。

平行ニッキ

2000/6/14
 雨の日は憂鬱になるかといえばそうでもないぼく。雨が降ることでなく、雨の中外出しなくちゃならないことに気分は滅滅とするのだ。っていうのは同じことか。

 とりあえず気に入らないのは、晴れないがためにこないだの休日に購入したサンダルを履いて歩けないこと。
 サンダルといってもビルケンシュトックのだもんね〜エヘヘという自己満足(&自慢)なのだが、大枚2万円(大枚じゃない?)を支払って手に入れたから、きっちりと晴れた日に、素足で履いてみたいのだ。

 ということを考えながら編集会議終了。これから食事に。




Copyright (c) 2000 by にへいあきら