2004年の釣果

 

 

10月18日 鳩山の野池

今日はルアーを絞っての挑戦。ベイトではスピナベとラバジ、スピニングではバスボックリのジグヘッドのみ。朝イチ、ウエーディングでアシ際狙い。何も起こらず堰堤に移動。堰堤と底の切れ目を徹底的に狙ってみるが、これも反応ナシ。対岸のアシ際を狙うが、これまた全く反応がない。いつもよりかなり丁寧に時間を掛けて釣っているのにダメだ。クルマに戻ってスピニングに切り替える。ちょっと風が出て来たので風をかわせるさっきのアシの所でやる。スピナベとラバジで攻めた後なんでなかなか釣れない。最後の1投と思ってホントにじっくりと丁寧に釣ってみた。すると、いきなりグググッと重たい引き。合わせたら乗らなかった。ワームを回収してみると半分に千切れてた。あの感じからして40ぐらいはあったように思う。それから数投後、ココンッとギルっぽいアタリ。ギルかと思ったけど、ラインが走ったんで合わせてみるとバス。20cmちょいぐらい。小さかったけど久々の天然バスで嬉しかった。

使用タックル HL-Z701HRB+TD-Z103ML+フロロ14lb. HL-Z601MMLXS-Sti+TD-Z2506C+ナイロン5lb.

 

10月12日 吉羽園

台風で増水中。岸際は長靴が必要でした。今回は釣り堀なんでヒットルアーのみ。

タックルアイランドオリジナルバズ、イラプションTW3/8、DW1/2、DZoneDW5/8、デルタフォースSW1/4、Dチェリー、SRーXグリフォン、スタッド3インチ、バレット3インチ、ロボリーチ3インチ、パワーホッグ3インチ、サターン3インチ、カットテール4インチ、ノリラバ。全部で61本。ハードルアーでいっぱい釣れたんで面白かった。

使用タックル HL-Z671HRB-SV+TD-Z103ML+ナイロン16lb. HL-Z671MRB-Gti+TD-Z103ML+フロロ16lb. HL-Z6101MLFS-T+TD-Z2506C+ナイロン5lb.

 

9月21日 河口湖

今日は家族で釣行。まず、ロイヤルから。風が吹いていて釣りづらい。今回はスピニングしか持って来ていないので、いきなりイモ攻撃。オレの周りはポツポツ釣れているがどういう訳かアタリも無い。長〜い長〜い時間が過ぎてやっと「来た〜っ!」と思ったらすげぇ小さい。次に子供に釣らせてやろうと近距離狙い。せっかく食ってもちゃんと合わせてくれない。しょうがないので合わせてやってもロッドを渡してる間にバラす。(苦笑)ま、そんなもんでしょ。ロイヤルでもう一本追加して長浜に移動。今回はここが良かったです。オレが6本、カミさんが3連続を含めて5本。子供もバラシ。というか、オレのラインに擦れてラインブレイク。結構サイズ良かったです。(別に邪魔した訳じゃありません)で、昼飯ついでに小海へ。アニキからのTEL中に見えバスGet!直後、急に雨が降り出し車に避難。湖をひと回りして再びロイヤルへ。ロイヤル不発でグラブワンドまで歩く。ボート屋の所で40近いナイスサイズを釣った所でタイムアップ。合計10本。

使用タックル デストロイヤーF3-610XS+SC-X2004C+ナイロン3lb.

 

9月14日 河口湖

5時前に到着。今回は放流から間があったので苦戦が予想される。まず、グラブワンドからロイヤルにかけてトリプルインパクト85で流す。2回出たが乗らない。溶岩岬でイモのノーシンカーで弟が連発。ベイトタックルだけしか持って行かなかったのでイモのテキサスにしてみた。それで2本。とりあえずベイトで釣ったのでスピニングを取りに車まで戻る。そこでよっしいさん達と合流。ロイヤルでしばらくやるがパッとしないので浅川に移動。ここでもイモ。花火台周りで2本。他2本ラインブレイク。次に長崎。なんかいまいちノー感じ。船の下で食わせたがバラシ。そして長浜。ここでは流れ込みでよっしいさんが見付けたバスをいただき1本追加。船周りでよっしいさんとふたりで一瞬のプチフィーバー。しかし、オレは一本も捕れずバラシのみ。そして、アニキに出張カットのTELが入りロイヤルに戻る。今回は沖でのアタリが多い様なので遠くに投げれば釣れるんじゃないかと思い、リーチのキャロを試す。いきなり1投目でキャッチ。これはイケルと思ったが後が続かず。(笑)イモで暗くなるまでやって3本追加して終了。合計9本。

使用タックル デストロイヤーF3-610XS+SC-X2004C+ナイロン3lb. エッジ EGC-665+アンタレス+ナイロン16lb.

  

5月18日 野尻湖

4時20分到着。ポイントは全くわからないので同行のうたまるくん親子に全てお任せ状態。ボート屋の桟橋まわりメインでした。とりあえず桟橋周辺でトップを投げるがダメ。ちょっと移動してワームに替える。一本めは桟橋とボートの間でアライブストレートのダウンショットに食付いた10cmぐらいのかわいいヤツ。2本めはスロープ脇から同じリグで15cm。ちょっとサイズアップ(笑)。それからリーチのジグヘッドに替えてミドスト。沖に投げて1投目、ゴンッ!あれっ!引っ掛かったかな?と思ったら魚だった。サイズは30半ば。さすがにスモールは良く引く。違う方向から釣れたあたりを狙うとまたもや1投目から(笑)。サイズも同じぐらい。コイツも良く引いた。先行して桟橋に居たうたまるくんに追い付き隣でキャスト。いきなりヒット!その後、近くに良さ気な場所があったんでポッパーを投げる。ポコポコ、ガバッ!出たが乗らない。後はパッとしないので最初の桟橋に戻る。桟橋のすぐ近くにネストを発見。ワームを食ったように見えたんで合わせたらすげぇー引く。でも、なんかヘン。スレだった。サイズは42〜3cm。近くのネストでもうちょっと小さめをゲット。それから数ヶ所クルマで移動したがイマイチなので最初のポイントに戻った。桟橋をランガンするが釣れない。また最初の桟橋に戻ってネストを観察した。しばらくじっと見てると面白い。20分ほどデカイのを見ていると我慢出来なくなってきた。どうやったらネストのバスを高確率で食わせる事ができるか試したくて試したくて。いろいろ試した結果、かなり高確率で食わせることが出来るようになった(昨日は100%)。先程のスレ掛かりしたバスや釣ったバスも何回も連続で食わせることが出来た。とは言っても、何回も釣った訳ではありません。食わせただけです。合わせませんでした。ちょっと移動して柵の向こうに居たバスにどうせ食わないだろうとワームを投げたらいきなり食われてしまいランディングに苦労しました。結局、バーブレスにしていたおかげでオートリリース。先に進んでまたネストの魚を釣ってしまいました。コイツは先行者が攻めていたんでちょっと手強い感じでしたが、先程、発見した方法で釣ることができました。そして終了。全部で8本。 *今回は良くない釣りをしてしまいました。反省してます*

使用タックル デストロイヤーF3-610XS+TD-Z2506C+フロロ4lb.

 

5月11日 茨城の野池 定例会

まずは1つ目の池。岸沿いにジグを撃って回る。なんだか今日は調子よくいいスポットにジグを落とせるが得てしてこういう時はアタリが無い(苦笑)。半分近く回ったところで待望のヒット。ようやく今年の初天然バス。サイズは30半ば。その後も数回アタったが釣れず、ワームに変更するがギルバイトのみ。2つ目の池に移動。ここはフローターで攻めてみる。階段からエントリーして島周りを探る。強気にトップで攻めるつもりだったがキャストがうまくいかず、ヤマセンコーにチェンジ。対岸に移動したが昨日の雨で増水していてオーバーハングが水没している。オーバーハングが切れたところで岸際にセンコーを投げてフォール。バイトが無いので回収しているとゴンッと来て魚が反転するのが見えた。自動的にフッキング成功。竿は柔らかめだしフローターでのファイトは結構楽しい。これも30半ばのサイズ。その後、フロッグに替えて無理矢理オーバーハングの中に打ち込むがなかなかうまくいかない。バックラの連チャンと奥の枝に絡んだのを回収したりと一苦労。そうこうしてるうちにトイレが我慢出来なくなり上陸。もう一度入るか考えてるうちに、よっしさんも上がって来た。結局、陸からやることにする。陸では3バイトあったが一本も取れず。3つ目の池に移動。この池は違う獲物を狙った。そいつはウッシー・・・じゃなかった(笑)。「ら」を狙いました。1バイト2Kiss。初めてだったんでこんなもんでしょ。でも、結構アツかったです。完全にハマりました。で、ギル釣りにチェンジ。さすがにギルは一撃で釣れます。ところがウィードに絡んだギルにバスが猛アタック。襲われた瞬間にラインブレイク。どうやら稚魚を守ってるらしい。沖にも何の稚魚かわからないが沢山の小魚が居る。それを狙ってデカイバスがボイルしている。そこへアライブストレートのノーシンカーを落とすが完全に無視される。で、それを半分にちぎってギルを釣る。でも、やっぱりデカイのが気になるんでダメモトで小魚の群れの真ん中に投げ込んでみた。パッと小魚が散った瞬間バスにスイッチが入りワームに食い付いた。バスもオレも一瞬アレッて感じで間があった。合わせた後、巻かれないように注意しながら巻き上げて、よっしいさんにランディングしてもらった。今回、初投入のF3−610XSの初バスは42cm。もろアフターって感じの長細いバスだったけど、なかなかのいいスタートになった。ここで時間切れ終了。

使用タックル HL-Z671HRB-SV+TD-Z103ML+ナイロン16lb. スコーピオン1601R+カルカッタコンクエスト51+ナイロン8lb. デストロイヤーF3-610XS+TD-Z2506C+フロロ4lb.

 

3月15日 北浦&富士見池

2004年初の定例会。予定時刻前に到着してしまったのでアニキとよっしいさんが来るまで以前ロドリに出ていた水路を偵察する。ウィードが生えていて良い感じだが反応ナシ。とっとと切り上げて集合場所に向かう。途中、電話が入り二人と合流。とりあえずこの辺からということで北浦最上流のアシ付近から始める。強気にハードルアーを投げるけど寒いし反応は無いしで早くも集中力が。そんな時、突然アニキが・・・釣った。キズひとつ無い44cm。一気に集中力が高まる。一瞬だけだが(笑)。少し移動した水門で今度はよっしいさんにヒット。しかし残念ながらキャッチ出来ず。この時点でアタリが無いのはオレだけ。どうも今回は集中出来ない。じっくりと探ることが出来ない。菅釣りばかり行っていたのがまずかったのかも?そんなこんなでアタリもなく山田ワンドまで来てしまい、富士見池に行くことに決定。やっぱり菅釣りはいいなあ♪ってことで風の当たってる側で釣り始める。スピンムーブを数投アタリ無し。ウイグルワートに結び換えてルアーを先っぽに付けたまま竿先を池に突っ込んで水深を測り、竿を持ち上げた途端ヒット!ナンチュウ釣れ方だ!(爆)こんな形で初バスなんて・・・。で、ポポンと何本か追加。でもって、スピニングに持ち替えて全部で20本ちょっとぐらい。

使用タックル HL-Z671HRB-SV+TD-Z103ML+フロロ16lb. HL-Z671MRB-Gti+TD-Z103ML+フロロ14lb. HL-Z641MRB-SSti+TD-Z103ML+ナイロン16lb.  HL-Z601LFS-S+TD-Z2506C+フロロ4lb. KC-69SBS+メタニウムXT+ナイロン25lb.