2005年のBASS

コメント

4.12

北浦・霞・北利根・横利根

北浦好調という情報を聞いて出掛けてみた。上流から始めてドックの出口から石積み付近でリーチに2バイトあったが乗らない。ギルかも?下流に下りながら釣り続けるが全く反応がない。水は去年に比べてかなり良くなってる感じがするが前日から急に冷え込んだ所為かも知れない。鹿行大橋の下流まで行ったがダメなので霞に移動。ここもまるで反応がない。北利根も同じ。横利根の護岸では数バイトあったが乗らない。すべてギルなのか、それともバスだけど超ショートバイトなのか?

4.19

北浦・横利根

先週のリベンジ。しかーし、思いっきり返り討ち!丸ボウズで書く事ナシ。

5.17

野尻湖

気温3℃、風ビュービュー。妙高、黒姫の山頂には雪。真冬だ。朝一、桟橋でゴン、ググーンと半向こう合わせ気味の良いアタリ。一気に抜こうとしたらジャンプ一発バラシ。気を取り直し、別な桟橋。際でグーッと重くなるアタリ。聞いてるうちに合わせ損なう。また別な桟橋では投げる度にアタリがあるが超ショートバイト。どうしても乗せられない。そのうちアタリも無くなってしまった。風は強いし、寒いしでアッという間に終了モード。風裏に大きく移動したが魚っ気なし。で、元の場所に戻ったが全くダメ。11時終了。今年は寒くてまだシャローにあがって来ていないようだった。

5.23

奥多摩湖・あそこ

久々の奥多摩。丹波のドラム缶橋周辺から。沖でコイとヘラが跳ねてるけどバスっ気なし。さらに上流をチェックしたがダメ。峰谷流れ込み、小魚は居るけど水濁り過ぎ、バスっ気無し。20年振りに小河内神社下の岬に行ってみた。見えバス発見。ハンハンに興味を示したが肝心な所でミスキャストしてしまいアウト。峰谷橋のドラム缶浮き桟橋の所で見えバスの群れを見つけたが近づくと近づいた分だけ遠ざかってしまい、ルアーの届く範囲に近づくことができない。じっと待っていても戻って来ない。かなり賢い奴らだ。疲れたので終了。登ったり降りたりとかなりのハードワークで膝が笑ってしまった。

ストライパーが居るという情報を聞いて帰りがてら「あそこ」に寄ってみた。確かに居たけど手強い。ツネってバス3本。とりあえず初バス。

7.12

弁慶堀

久しぶりの弁慶。10時頃到着。カギが空いて無いので門を乗り越えて中へ。先に着いていたアニキと近況報告をしながらリグる。車だと家からリグって行けるから楽だけど電車だとそうもいかないのでめんどくさい。ま、今回はスピニング一本だけだからすぐ出来たけど。早速、ボートにのって釣り開始。アニキにガイドしてもらいながら西へ進む。ブレイク辺りでククンッとあたった。充分に聞いてから合わせる。小さそうだったんで適当に遊んでたらジャンプでバラシ。「これっきりだったりして」などと冗談を言いつつ更に西へ。そしてついに弁慶初バス。アタリはほとんどわからず、いつの間にか釣れてた感じ。そして西奥まで行って戻って来たところでよっしいさんと合流。桟橋のボート際で1本バラシ。今度は東側にアニキの飼っているバスを釣りに行くが不発。操船を代わってまた西に向かう。よっしいさんは得意の寝ながらシェイクで本日最大の38cmを釣る。その後、オイラはもう一本追加。こいつはピックアップ中にボート近くでゴンッときた。今回はサイズがイマイチだったけど前回のリベンジが出来てよかった。アニキは5本。さすがだね!よっしいさんも2本。

8.1

河口湖

今回は子供の友達の家族と。まずはグラブワンドから始めてロイヤルまで移動。たまにまあまあサイズがウロチョロしているが全くやる気無し。ロイヤルのスロープ脇の土管で子供にギルを釣らせてやる。ギルを狙っていたら土管から40ぐらいのバスが出て来てワームをじっと見始めた。そのうち徐々に逆立ち状態になってパクパクッとやるがちょっとワームからズレた所なので口に入らない。(爆)そのうち諦めてどこかに行ってしまった。あまりに釣れないので長浜に移動。ここでも全く反応ナシ。遊び半分でトラウト用の小さいクランクを早引きしたらチビギルとチビバスが高反応。1キャスト3バイトぐらいあるが魚が小さすぎてフッキングしない。やっとギルが1本釣れた。風が吹いて来て釣りにくくなったので小海公園に移動。デカバスを見つけたが無視される。沖のボートがポツポツ釣っているので釣れる辺りの見当を付けてハンハンをド遠投。着底後、数アクションでココンとあたった。ちょっと聞き合わせ気味に合わせる。小さそうだったからガーッと巻いたら手前でジャンプされてバラシ。20cmちょっとぐらいだった。向かい風になってしまい、どうやっても釣れるポイントまで届かなくなったのと子供が飽きたので終了。

10.3

水郷

まず、利根川から。杭にラバジを撃っていくが何も無し。バズ、バドにも何も無し。横利根に移動。ラバジで岸際をメインに探ったが反応ナシ。北利根に移動。水門付近をクランク、護岸をテクトロで釣ったがギルバイトのみ。与田浦へ。ワッキーワームのジグヘッドワッキーでようやくバスのアタリ。しかし、バラシ。ちょっと離れた杭でもアタッたが合わせられず。なんか魚が小さそうなんでリーチのツネに替える。沈船の脇でゴンッとアタッたがこれまた合わせられず。すっかり反射神経が鈍っている。ちょっと移動して護岸テクトロでココンとアタリ。ちょっと待ったら持って行ったので合わせたら手のひらサイズのバス。(笑)それから横利根に戻ったが何も無く終了。

10.24

与田浦・霞

前回、与田浦でバイトのあった場所は先行者アリで別の場所から。新佐衛門川の合流でまず1本。ちょっとだけ移動したが釣れないので加住に移動。和田付近釣れず、麻生まで移動。ドックの石積みで1本。護岸テクトロでギルバイトのようなココンッココンッというアタリ。ギルでもいいから釣っちゃえと思ったらバスだった。それから延々歩って次のドックの際でもう1本。全部で4本。サイズは32〜35ぐらい。久しぶりにテクトロで釣れて結構楽しかった。

10.31

奥多摩湖

だいぶ水が増えていて良い感じだったが全くバスの姿が見えず惨敗。水温16℃

11.22

吉羽園

定例会で1年ぶりの吉羽園釣行。まずは駐車場側の岸沿いをトップで探る。渋いと聞いていたがなかなかの高反応。10回ぐらい出て3本ゲット。その時点でアニキ&よっしいさんと合流。対岸に渡りオイラはツネる。10時ぐらいまでは結構いい感じで釣れたがその後パタッとアタリが止まり、釣れない時間が続く。たまにポツポツ釣れるが長続きしない。3時近くなってかから桟橋狙いに変えて追加していく。終了間際に桟橋の際や岸際でトップで追加して終了。37本。ま、このぐらい釣れると楽しいかな。