2005年のTROUT

コメント

1.11

朝霞ガーデン

朝イチ、空いていたのでスプーンで快調に釣れた。2時間弱で2ケタ達成。その後はプラグをメインで追加していったが、ちょっと渋め。6時間で23本。水温13℃ぐらい。

1.18

川越水上公園

初めてだったので不安だったが10時の開始から調子良く釣れ続け一時間ぐらいで二桁。その後も飽きない程度に追加出来ていたが午後になると食いが渋くなり池を移動する。しかし、パッとしない。結局、元の池に戻ったが30分に1本程度しか釣れなくなり飽きたので3時終了。25本ぐらい。倍ぐらいバラしたので次回は注意しよう。今回はスプーンのみ。何故かプラグでは釣れなかった。朝霞テクでは通じないのかも?今回はアルフ2.7gの蛍光オレンジ(限定カラー)を底まで沈めてデッドスローよりちょっと早目に巻くのが釣れた。水温7℃。

1.31

朝霞ガーデン

今日は午後の放流も考慮してゆっくりスタート。スプーンではあまりパッとせず、プラグの方が調子良かった。S.C.シャッドとMMでサイズの良いブルックとニジマスが釣れた。合計11本。そのうち5本がグッドサイズ。水温13℃。

2.7

ひとりでの釣行なので朝から3時間だけ。表層での反応が良くトップにボコボコ出るが全く乗らない。やっとのことで2ヒット1キャッチ。スプーンでもほぼ表層のみ。MMは表層からボトムまですべて好反応。まるでエサ状態。しかし、フックの無い所に食付いてる様な感じでなかなか乗らない。今日はバラシはそんなに多くなかったけど乗りが悪かった。全部で14本。グッドサイズのニジマスとイワナをサイトで釣ったんで気持ち良かった。朝霞ガーデンのHPをみるとやや沈めて引くと反応が良かったって書いてあるけど・・・。水温13.3℃

2.15

川越水上公園

アニキ&pekoさんとの釣行。前回同様かなりマッディーと思いきや、いきなりクリアーでびっくり。とりあえず、前回調子の良かったスプーンを使ったがダメ。次々にサイズやカラーを替えたが全く反応ナシ。アニキ達のプラグに反応があるようなのでプラグに変更。しかし、何故かオレにはアタリすらなし。ようやく、足元のイワナをサイトで釣りボウズを逃れる。それから2本追加し、また長いトンネルに入る。午後になり、スプーンの遠投チョンチョンで1本。3時を過ぎ、残り1時間。ここからスプーンのローテーションで4本追加。で、終了。なんとか8本。今回はほんとーーーに渋かった。(前回が良過ぎ?)水温8.5〜9℃

2.22

朝霞ガーデン

ひとりで。今日はMyポジションに入れなかったのでなかなか思い通りに釣ることが出来なかった。今回はスプーン、プラグ共に同じように釣れた。しかし、釣れる時間帯にかなりムラがあった。釣れる時は連チャンするけど、釣れなくなると1時間ぐらい全くダメになる。6時間で18本。

2.28

今回もひとり。な〜んか反応イマイチな感じでポツリポツリとしか釣れない。MMもいつもほど反応しない。見には来るけど見に来るだけでパクッといかない。そんな中、唯一の収穫はディックナイトでの釣果。今まであまり釣れなかったんで良いイメージ無かったけど、ちょっと使い方を変えたら一瞬だけだけど超好反応。そんなこんなで3時間で13本。

3.7

朝霞ガーデン

ひとりで。朝イチ、ルアー池をひとりで貸し切り状態。しかし、なかなか釣れない。せっかくのニューロッドもほとんど曲がらず。スプーンで釣れたのは3本ぐらい。SCシャッドのトゥイッチにすごーく反応するんだけど、シャッドの動きに付いて行けずに食い切れない感じ。あとはMMでちょっと。3時間で10本。ニジマス45cm、ブルック40cm。

3.14

よっしいさんと。今回はスプーンで良く釣れた。サイズ的にもなかなか良い感じ。いままで苦手意識の強かった2号池でも釣れた。6時間で19本。

3.15

川越水上公園

カミさんと。前回と違ってマッディーになっていた。幸先良く1投目からヒット。ほとんど教えていないのにカミさんもそこそこ釣っている。初めてにしては良い感じ。6本ぐらいまではなかなか良い勝負だった。途中、40cm近いイワナが釣れた。3時間で20本。カミさん9本。水温8〜9℃

3.22

朝霞ガーデン

アニキ、よっしいさん、釣りキチ君との釣行。ルアー池でちょっと釣れた後に長い沈黙。2号池に移動して数本追加。スプーン、プラグ共に反応が悪く手がつきてしまった感じ。6時間で8本。まあ、こんな日もあるだろう...。

3.28

ひとりで。スプーンでポツポツ釣れるがイマイチな感じ。スプーンをチェンジすると2〜3投はアタリがあるが、すぐに反応が無くなってしまう。いつもより魚の数は多い様に感じで岸近くを回遊している魚が多い。。そういえば一昨日、大会があったはず。その所為で魚は多く入れてあるんだろうけど、スレてるっぽい。死魚も多い。やっぱり、ちゃんとリリースしてもかなりの魚は死んでしまうんだろうなあ・・・。ならば、持って帰って食べるのも正解なんだろう。で、久しぶりにSCシャッドのデッドスロー引きに換えたら高反応。しかし、乗りがイマイチ。バラすと途端に反応が悪くなる。スプーンに換えて魚の目をそらす。そしてSCにチェンジ。このパターンでちょっと数を伸ばした。で、最後はバックスでランガン。3時間で14本。ニジマス45cm。イトウを網で捕獲。

4.25

朝霞ガーデン

前々回でポイントが溜まったので今回はタダ!朝一、ルアー池から。曇っているので明るめのカラーでローテーションしたがなんだかパッとしない。タダだと釣らせてもらえないのか?(爆)アルフ0.8黒に替えると釣れ始めた。ひとしきり釣ってちょっとずつ移動しながら1号池に。奥カドで始める。ここでもそこそこ釣れた。そこから道路側に移動してから入れ食いモード突入。しかし、8割以上バラシ。乗らないんじゃなくてバラシ。それでも徐々に追加して20本。ここまでで2時間半。今日はいったい何本釣れるんだろうと調子に乗ってたらそこから全く無反応。ルアー池に戻ってちょっとやってから2号池に移動。ここもパッとしない。2本追加しただけでルアー池に戻る。いろんなルアーを取っ替えひっ替えしたが釣れない。周りはぽつぽつ釣れている様だが自分のだけほとんど追っても来ない。だんだん魚が浮いて来た様な気がするんでムーブ0.8を使ってみるとこれが見事に大ハマリ。アワセ損なっても巻いてるうちに何度もアタックしてくる。しかし、またもやバラシ連発。ここでアワセ方のミスに気付く。今まではしっかり巻きアワセしてからロッドでアワセてたんだけど今日はロッドでばかりアワセてたようだ。ロッドが柔らかいからしっかり巻きアワセしないと掛かりが浅くなってしまう。しっかり巻きアワセするようにしたら以前のようにあまりバラさなくなった。そこから釣りまくり最終的には6時間で38本。新記録達成!!

5.10

定例会。なんだかパッとしない。アタリが少ない。ルアー池から2号池へ。ここもイマイチ。1号池。ここはちょっとだけ反応が良かった。しかし、バラシ多発。すっかりバラシ病になってしまったようだ。今回は全部で7本。

5.30

朝霞ガーデン

6時開始。予報では午後から雨と言っていたのに着いたとたんに降り出した。しかもだんだん量が多くなってくる。ルアー池から始めたが雨は降るわ寒いわで開始早々Lowモード突入。それでも釣れれば良いがぜーんぜんダメ。スプーンに反応が悪いのでSCシャッド。これでやっと1本。2号池に移動してポツポツ。またルアー池に戻ってポツポツ。1号池でポツポツ。雨の中、「せっかく金払ったんだから」という根性で3時間、なんとか10本。

6.13

初めてのナイター。6時から始めて最初の30分はルアー池。2投目にヒット。幸先がいいなと思ったらバレてしまった。嫌な予感がよぎる。案の定、それから3バラシ。バラシ病が治らない。結局、ノーフィッシュのまま、フライ池に移動。それから暗くなるまでの30分がかなり楽しかった。日中、ずーっとフライばかり見続けていたマス達の反応の良いこと!バックリ食付いてくれる。ナイスサイズも1本釣れた。ところが完全に日が暮れてしまうと今までの食いがパタッと止まってしまい、何を投げても全く反応ナシ。周りも釣れていない。完全に暗くなってしまうと釣れなくなるようだ。その後はMMで辛うじて1本追加しただけ。全部で7本。

6.21

川場フィッシングプラザ

初めての川場。6時開始。流れ込み近くで釣り始める。1投目からヒット。かなり小さめ。さすがに朝イチは高活性。ぽつぽつと釣れつづく。そして、ゴンッという良いアタリ。ジーッとラインを出され走られまくる。こりゃデカイと思ったらスレ。また、ちょこちょこ追加してゴンッというアタリ。すんなり寄って来るんでちいさいなーと思ったら突然すごい勢いで走り出した。掛かった直後、手前に向かって走ったんで引きが弱かったらしい。あっちこっち走り回りまったく走りを食い止められない。最後は横にガーッと走ってしまい、隣の人とそのまた隣の人とラインが絡んでしまい、ラインブレイク。途中、ジャンプした時に見た限りでは楽に60は超えていたと思う。ちゃんとクチに掛かってたみたいだし。その後、徐々に活性が落ちて来て釣れなくなった頃、放流タイム。ちょっと離れたところに放したんですぐにワクワクに突入した訳じゃないけど徐々に魚の活性が上がって反応が良くなってくるのがわかった。それで何本か追加したが気温が上がってくると反応が無くなった。すると今度は「魚の活性を上げる為にポンプを動かします」との放送。朝イチの高活性が終わると放流、それから活性が下がるとポンプ始動。川場って考えてるなぁと思った。が、ポンプが動きだし、噴水状に水が吹き出すと今までと魚の居場所が変わってしまい、全く釣れない。おまけに水面が波立ってしまい、魚の姿が見えずどこに魚が居るか全然わからなくなってしまう。それから昼までほとんど釣れなかった。ここまでで22本。昼飯を食ってしばらくして、あまりに釣れないので正反対の流れ出し近くに移動。ここは魚の姿が見える。しかも反応が良い。しかし、追って来るけどなかなか食わない。同じ方向に投げると1度目は反応が良いが2度目はダメ。しばらく場を休ませると反応する。それから終了までに5本追加。全部で27本。昼ごろから完全に集中力が切れてました。40アップは1本のみ。あのデカイのを獲ってればナァ〜・・・。

6.27

朝霞ガーデン

朝イチから3時間。今回は1号池から攻めてみる。なんかイマイチ反応が良くない。表層の魚はやる気が無い感じ。それでもスプーンで表層を引いてくると下の方から食い上げて来る魚が居る。下の方がやる気の魚が多いのかと思ってレンジを下げると反応しない。それでもなんとか4本。ルアー池に移動。全く釣れる気がしない。そこにちょっと早いけど放流があった。いつものように放流にはまったく期待していなかったが今回は違った。異常に釣れる。さっきまでの渋さが嘘のようにホントに入れ食い状態。しかし、さすがに普通に引いてるだけだと反応が悪くなる。そこで早巻きに切り替えるとまた好反応。それにスレると今度は誘いを入れる。それでまた釣れる。1時間弱で13本追加。そこでまた元の渋さに戻った。残り30分、2号池に移動。1本バラしただけで終了。全部で17本。あの放流の高活性はナイターのフライ池以上かも?

7.19

朝イチから3時間。ルアー池のみ。予想していたが、さすがに暑い時期の所為か魚のやる気が無い。そんな中でもやっぱり流れのあるところには釣れる魚が居る。ポツポツとアタリがある。しかし、バラシばかり。アワセ方を掛け合わせから巻き合わせに替えたらバラさなくなった。全部で8本。表層のみ。

8.9

朝霞ガーデン

朝イチ3時間、1号池のみ。朝イチと放流後の「わくわくタイム」以外は低活性。今回初投入のカーディフ66SULの初フィッシュはサクラマスだった。全部で11本。

8.17

朝イチ3時間、1号池。前日の雨の所為か少し濁り気味だった。とりあえず表層攻めで数本キャッチするがやっぱり渋め。対岸の岸際に沈めて平行に引いたスプーンに何かデカイ魚が掛かったが全く姿も見えず、ただずっとラインを引き出されたあげくプッツン。その後、同じ攻め方をして50アップのイトウをキャッチ。放流でなんとなくちょっとだけワクワクしたが結局1本だけ。それから改造したスプーンで表層よりちょっと下を攻めて調子が出て来たところで時間切れ。全部で13本。ヒットスプーンはムーブ0.8、改造版1.5・アルフ0.8、2.7・バックス2.5

8.22

朝霞ガーデン

朝イチ3時間。まずは1号池から。やっぱり低活性。3本釣ってから久しぶりにルアー池に移動。いきなりデカイのがヒット!体高がある45cmぐらいのニジマス。あとが続かず1号池に戻る。しかし、釣れずにまたルアー池に。2本スレの後、なんとか1本。時間が無くなって来たので1号池に戻り1本追加して終了。今回は風と不慣れなニューリールにやられました。全部で6本。

9.5

朝イチ3時間。またまたバラシ病が再発。今回は掛かってすぐではなくて取り込み直前でバラすパターン。放流も無く、あまりパッとしない展開がだらだらと続き終了。8本。同じ数ぐらいバラシ。

9.13

尾瀬フィッシングライブ

前から1度行って見たかった尾瀬FLに遠征。サイズが期待出来る場所なんで超楽しみ。先月号の雑誌ですごく釣れる様に書いてあったんで意気込んでスタート。ところが反応悪っ!水は濁り気味だし朝霞より???な感じ。いろんなルアーを取っ換え引っ換えしても10時前までやって3本しか釣れない。最後の手「Xスティック」を使ってようやく流れ込みで3本。それからやたら出るけどなかなか乗らないバグミノーを我慢して使い続けて3本。これで午前の部終了。全然いつもの釣りが通用しない。午後はとりあえず反応があるだけ楽しいバグミノーをメインに使い、時々スプーンを投げてみるがスプーンにはアタリが無い。ローテーションしたり1カウントずつすべての層を引いてみるがほとんどアタらない。SCシャッドにはすごーく反応した、最初だけ。けど、シングル1フックだけなんでフッキングさせられない。すげー難しいの。そんなこんなしてるうちに3時近くなりバグミノーに出る出方が変わってきた。ただ浮かせて置くだけか虫っぽくシェイクよりも水面でバジングっぽく引く方が良くなって来た。ここで閃いてスプーンのバジングににチェンジ。大当たり〜〜!バグミノーだと乗りが悪いがスプーンには乗る。一気にワクワクタイム突入。しかーし、前回から引きずってるバラシ病の所為で結構取り逃がす。けど、バラしてるうちになんとなくバレる理由が解ってきたような気がする。だんだんとバラシが減って来た。と同時にアタリも減った。(爆)さすがに同じものを投げ続けるとスレるんだろう。あと、風の強さによって魚の活性&魚の居る層がコロコロ変わってるみたいだ。風が吹くと層が下がり、弱くなると上がる。風が強くなる寸前が一番やる気があったような感じ。4時ぐらいになってくると岸際に魚が寄って来て養魚場状態。スプーンを落とすと群がってくる。ま、なかなか掛かんないんだけどね。で、終了10分前帰り際に気になった場所で最後の1投。ところがとんでもない高反応、というか異常反応。スプーンのバジングで掛かった魚に他の魚が群がってる、ボイルしてる〜!とっとと取り込んで次々に釣り上げる。最後の1投がしばらく続き(笑)ラスト10分で6本追加〜!!!とっとと取り込むって言っても引きが強いからネット使っても一匹あたり1分ぐらいは余裕で掛かるんだよね。それで10分6本は大変。あ!他に取り込み寸前で1本バラしたんだっけ。(笑)今回は全部で26本。サイズは30〜35ぐらいかな。たまーに40弱ぐらいの。もっとデカイのがガンガン釣れると思ってたんだけどな。でも、引きはすごくいいです。朝霞の同サイズより5割増しって感じ。

9.26

朝霞ガーデン

朝イチ3時間。1号池からスタート。なんだかいつもより魚が活発に動き回ってる感じがする。ポポンと2本ヒットしたが2つともバラシ。調子が良さそうだったから余裕だと思ったらあとが続かない。とりあえず3本釣ってルアー池に移動。最初はなかなか高反応だったが2本だけ。ちょびっと場所を移動して1本追加。2号池にも行ってみたが釣れずに1号池に戻る。そこでなんとか1本追加して終了。合計7本。近ごろ行けば行くほど釣れなくなるような気がする。壁ってヤツかな?

10.11

アニキと釣行。朝から5時まで初めての長時間。1号池からスタート。数投目でヤマメがヒット。なんとなく表層をちょっと早目に引いて来ると反応が良いようだ。数本追加したが反応が悪くなったのでルアー池に移動。こちらもなんだか・・・。しばらくして放流がありワクワクタイム突入〜♪と思ったらアニキにデカイ魚(イトウ70cm)がヒット。ランディングして写真を撮ったりしてさて再開っ!と思ったらなんだかワクワクタイムは終わっちゃったみたい。(爆)たまにはイトウを狙ってみようと思って中層に浮いてるイトウの後ろにMMをフォールさせる。反転してジーッと見てる。普通はここで見切られるんだけど今回は珍しくバクーッと。しかもいつもはなかなかトリプルフックでもフッキングしないのにシングルワンフックにしてるにも関わらずしっかりフッキング。(笑)50cmぐらい。その後、2回目の放流がありチョビッとだけワクワクした。それからトップで遊んで2号池に移動。2号池がいつもの様に不発でルアー池に戻る。ルアー池の魚もやる気が無くなってるようなので終了。今回は朝の段階で表層早目っていうのがある程度読めていたのに反応が無くなってくるとどうしてもゆっくり引きたくなってしまい、それで釣れないと更にゆっくりになってしまったのが敗因の様な気がする。1日やって19本。ちょっと少な過ぎますね。

11.14

みどりフィッシングエリア

家族での釣行。いきなりカミさんが良型を3連チャン。焦ったがオイラは全然釣れず。子供に釣らせてやろうと思ったがなかなか釣れない。子供のタックルでなんとか魚を掛けて子供とタッチ。引きだけは味あわせてやった。そろそろコッチも本気で釣ってやろうと思ってはいるが釣れない・・・。苦闘してると下の子がいきなり自力で釣ってるし(笑)。しばらく誰も釣れない時間が過ぎてカミさん子供は飽きてしまいクルマでお休み。身軽になったところで全力投球。なんとか4本釣って終了。いっぱい釣れるっていう情報だったんで家族で行ったんだけど、放流後でもぜーんぜん。釣れればサイズは40cmぐらいなんで引きだけは楽しめた。

11.15

朝霞ガーデン

定例会。10時から3時間。出だし快調にポポンと釣れたがだんだん厳しくなり5本で終了。サイズはまあまあなんだけど。

12.5

なんかあんまり芳しくなく、なんとか5本。ホントに行く度に釣れなくなって来る気がする。「コレは!」というような刺激的な発見がないと飽きてくるなぁ。

12.13

朝霞ガーデン

定例会。先に到着していたアニキとよっしいさんに聞くとかなり渋そう。反応はするけどちょっとしか追わなかったり、すぐに見切られたりって感じ。ちょっと沈めてみたり、かなり表層を引いたりしてるうちになんとか釣れ出した。例によって放流はイマイチだったけど、終わってみれば3時間で13本。最近にしては上出来な釣果だった。

12.20

川越水上公園

今日は下の子供を連れての釣行。始めて数投全く反応ナシ。こりゃヤバイ。そんな時に子供が「掛かった!」だって。かなりいい引きをしている。デカイと思ったらスレ。子供は完全にやる気満々になってる。しかーし、全くアタリが無い。いい加減に子供も飽きて来てそこらじゅう走り回ってるし、オイラもすっかりやる気無し。子供をジュースで騙し、流れるプールに移動。水はクリアで魚が見える。でも、かなり少ない(苦笑)。その少ない魚をサイトで狙うが活性が低いようでなかなか追ってくれない。なんとか2回ほど口を使わせたけど乗せられなかった。どうしても釣れないので2時半で終了。釣れなかった。釣ったものと言えば子供が落としたロッド&リールだけ(爆)。今年最後の釣行でボウズとは・・・。スレとはいえ子供にも負けた・・・。ラーメン奢らされた(完)