2006年

日付

魚種

場所

コメント

2.14

トラウト

朝霞ガーデン

2ヶ月ぶりの釣行。10時ぐらいから3時間勝負。始めてしばらくはアタリがあっても全然フッキングしない。なんでかな〜?いろいろとアワセ方を試したけど変化無し。たまーに乗ってもすぐバレる。最初は久しぶりの釣りなんで感覚が鈍ってるんだろうとか思ってた。けど、フックを交換したら難なく問題解決!そんな事になかなか気付かないんだからやっぱり鈍ってるらしい。(苦笑)その後はポツリポツリ釣れるけど結構苦戦。そこで放流がありワクワクTime突入!一気に7本追加。なんとか満足出来る数まで到達。ワクワク終了で時間もタイムアップ。全部で13本。

3.13

バス

野池&あそこ

そろそろ春も近いしって事で野池に様子見に行って来た。風が強かったんで周りがぐるっと林に囲まれてる一番近所の池へ。ま、あんまり(オレ的に)実績の無い池なんでテキトーに沖に投げてシェイク。したら、ココン、ココン、グーッ。そんな事全然予期して無いし久々のバスなんでアワセが決まらず。思わず「うわーっ!」と声をあげてしまいました。(笑)俄然ヤル気マンマンでキャストしまくったけど、それっきり・・・。気を取り直して鳩山方面に移動。3つの池を廻ったけど風ビュービューの魚ッ気ナシ。撤収。悔しいので帰りにあそこに寄った。しかし、コンッという合わせられないショートバイト1発で返り討ちに会いスゴスゴと退散。(涙)

3.14

バス

あそこ

昨日のボウズが悔しいので今日もあそこに出撃。しかーし、終了直前までショートバイト1回のみ。う〜ん、やられてしまったかも?と思ったけど最後になんとか1本。初バス捕獲成功。釣れて良かったぁ!

4.11

バス

あそこ

2時間7本。

4.17

バス

新利根川・与田浦・霞ヶ浦

今回は行ったことの無いポイントから始めてみる。まずは新利根川から。良さ気な水門を見つけたが無反応。近くの水路に移動。水深があっていい感じだが水が半端じゃなく濁ってる。でもって、与田浦に移動。ほぼ毎回アタリのある通称「飼ってるバス」君を狙ったがいつものようにアタリだけですっぽ抜け。未だに釣り上げたことはない。(笑)それから霞に移動して歩き回るが全くダメ。アニキやよっしいさん達と合流する為に移動。合流場所で待ってる間に2バイトあったがすっぽ抜けとラインブレイク。合流してから4バイト2フィッシュ。

4.18

バス

あそこ

昨日釣りに行ったんで今日は行かないつもりだったんだけど「常吉スペシャル」のビデオを見てたら堪らなくなって1時間だけ出動!今回は移動せず1カ所から絞り出す作戦。まずは手堅く壁際を・・・すぐにコンッと来るはずが反応がない。しばらくアレコレ試したがアタリが無い。ん〜こりゃ苦戦か・・・?壁際で釣れなきゃ沖に投げてみましょ!で、ビデオからフィードバックしたテクを試してるとググーと重くなる。キター!!釣り堀だからしっかり引きを楽しんでキャッチ。チョビッと方向を換えて2連チャン♪そのあと、泡(たぶんコイ)が接近して来たらアタリが無くなってしまった。それから壁際の根掛かりを回収中にギュンッ!で、1本追加、ラッキー♪後はいろいろと試してみたけどアタリ無しで時間となりました。4本。

4.24

バス

あそこ

2時間6本。

5.9

バス

霞ヶ浦・与田浦・黒部川

前回良かったポイントから始めた。テクトロで2本釣って与田浦に移動。ギルバイトは多数あるものの肝心のバスの反応はまるでナシ。行った事がなくて気になっていた黒部川に行ってみることにした。利根川と繋がっている水門で1本釣ったが黒部川の本流では全く釣ることが出来なかった。今回は早上がりなんで朝イチのポイントで1本釣って終了しようと思ったが1バラシのみで時間切れ終了。3本。

5.15

バス

河口湖

定例会。独りで先に行って様子見。グラブワンドから始めたが水が少なく見えるバスも少ない。しかも小さい。ロイヤルワンドの水路で釣りをしているとアニキから電話が掛かって来た。その際中に見えバスがハンハンをパクッと。すっごく慌ててしまった。(笑)25cmぐらい。で、グラブに戻って溶岩の先ででっかいのを発見。何回も回遊してくるけど、全く反応しない。そのうち、ちょっと小さめのヤツを伴って回って来た。ワームを投げたがやっぱり反応しない。ワームを回収しようとゆっくり巻いてくるとデカイのに付いていたちょっと小さめのヤツが付いて来てパクッと。35cmぐらい。それから到着したアニキ&よっしいさんと合流して一緒に釣り始めた。グラブから畳岩まで歩いて1本追加後、浅川に移動。本日最大(ここ数年で最大?)の42cmを捕獲。小バスばかり見ていたんですごくデカく見えた。測ったら42しかなくてアレレッ?てな感じ。(笑)それからロイヤルに戻って2本追加して終了。