AM4:50いつものワンドから始める。

早速、ワンドの奥に見えバス発見!とりあえずトップを投げるが無視される。

そして岸沿いにジッタースティックを投げながらいつものようにワンドの左に回る。

ワンドの出口で40cmぐらいのバスを見つけたがキャストする前に逃げられる。

ワンドの外も探るが魚が見えない。いつもより見えバスが少ない感じがする。

魚はもっと深いところに居るようだ。

もう一度ワンドの中まで戻り、ラバジに切り替えキャスト。

減水している為、ワンドも水深が浅くなっている筈なのでどの水深に居るかチェックするように輪切り状に探る。

底に反応がなければ魚はちょっと浮いている事も考えられるのでクランクで中層も探る予定。

ワンドの中の岩場がちょっとだけ岬状になった沖にラバジを投げ、底を引いてくるとゴツゴツと岩に当たる感触がある。

そのうち何かに引っ掛かってしまった。ロッドをあおっても外れない。

ロッドとラインを一直線にして引っ張るとノソ〜と動く。木の枝でも引っ掛かったかなという感触。

ロッドであおると動かないがラインで引っ張るとノソ〜と寄ってくる。

そのうちなんとなく変だと感じて来た。近づいてくるとなんと魚がくっついている。

慌ててアワセをくれて引き寄せる。そこから急にジャンプしたりファイトが始まった。

アワセが不完全の様な気がしたので慎重にランディングする。アゴを掴んで無事取り込んだ。

フックは硬いところにバッチリ刺さっていた。ラバジには誰かが捨てたラインが絡まっていた。

これが変な感触の原因だったのかも知れない。

しかし、サイズは良かったものの、全くアタリがわからなかったのでうれしさ60%。

その後、ワンドの反対側も探ったが反応が無かったので、学校下に移動。

先行者が2組。一匹だけまあまあサイズを発見したが完全にやる気無し。移動。

郵便局下。スロープを下って行くと40後半ぐらいのバスが5本浮いている。

ラバジやらワームやらで攻めると浮いているドラム缶の周辺に隠れてしまう。

ドラム缶は木の枠が付いていていくつか連なっている為、トリプルフックだとモロに引っ掛かってしまう。

奴等もなかなか賢い。引っ掛からないようにワームなどで攻めるが完全無視。

そのうち何処からともなく同サイズのバスが集まって来て10匹以上の群れになった。

どうやら岸際を回遊している小魚を狙っているようだが、岸に人間が居るので警戒している。

たまに小魚を追いかけるがルアーには全く無反応。

いくら攻め手も自分のテクでは釣れそうもないのであきらめて終了。