釣行記

am2:15水郷与田浦に向けて出発!国道16号を柏まで飛ばす。

柏から6号に入りすぐ右折、356号で水郷方面を目指す。

道路は空いていて快適にぶっ飛ばす。ところが快適過ぎて道に迷う。(バカ)

完全に方向感覚を失い30分程放浪する。3時間で与田浦に到着。

アニキ達はまだ来ていない。電話をするとあと5分ぐらいで着くとの事。

とりあえず、ロッドを出して水深を測る。浅い!

さて、どのルアーでいこうか考えてるとよっしいさん&アニキが到着。

すでに鰐川で釣りして来たらしい。しかもアニキは一本釣っている。出遅れた。

早速スピナベで際と沖を探りながら俺が先に釣ってやるとばかりに

誰よりも先に突き進む。しか〜し、全く反応がない。元の場所に戻ったが

誰も釣れていないようだ。ちょっと安心。ウチの弟が貝を釣ったようだ。

場所移動。オダの入ってるところをしつこく探るが反応がない。

フォーミュラ浸けのバレットのワッキー。かなり自信を持って投入したが

1投目でロスト。続けて2本無くす。ちょっと凹む。

そこに追い打ちをかけるようにアニキにヒット。グラビンバズ&フォール。

朝一にボウズを回避してるだけに余裕がある。妙に調子がいい。

自分も一時的に活性が上がるが魚の活性は上がらない。何を投げても反応が無い。

移動。アニキの気になるポイントで始める。ちょっとするとまたもやアニキにヒット。

完全にアニキのぺース。すっかりバスと波長が合ってるみたいで手がつけられない。

負けてはいられないとどんどん先に進むがアタリはない。

その後、効率を考えて二手に別れる。

橋の手前のポイントに入り、とりあえず手堅くリーチを杭脇に投入。

クンッ!アタリだ!しっかり食い込ませてライン走ってからあわせる。

なかなか良く引く。サイズは35cm程だったがでっぷり太ったナイスなバスだった。

写真を撮ってリリース。よっしいさんに自慢の電話をかける。(笑)

反対岸に渡り、釣りをしているとさっき釣ったポイントにアニキとよっしいさんが。

ほんとにアニキの鼻は良くきくなあ。

その後もアタリが無いので大きく移動する事にする。移動した先はアニキが朝釣った鰐川。

4人でいろいろと探ったがそのポイントには朝の1匹しか居なかったようだ。

北浦に移動。西岸を北上しながら水門&護岸を撃つがほとんどアタリも無い。

弟が2本ばらしたのみ。(水門沖と護岸の変化)

風が強くなって来たので対岸に渡り更に北上する。

弟が前々日に40UPを釣った水門で釣るが反応がない。

そんな中、よっしいさんがシラウオと戯れている。と、いきなりヒット!

まさかと思ったがちゃんとフッキングしている。シラウオも釣れるんだなあ。(笑)

その後もドックなどを探ったが釣れないので終わりにした。

やっとJ帽子とサヨナラ出来た。付き合いが長かったので名残惜しいが、

もう戻って来なくてもいい。これからはよっしいさんかアニキの物だよ。(笑)