COLORライブレポート

COLOR SUMMER ACT ”14:00カラー”

2000年8月28日 渋谷クラブクアトロにて(14:00〜)

13:30開場。 男女比は半々ぐらい? 関係者や招待者席が少しあるだけで、あとはオールスタンディング。
一般客では、俺が最年長かなー(笑)
COLORのプロモビデオが3曲順に流れている。 動いているCOLORを見るのは、実は はじめてだったんで、
このビデオで誰がどの部分を歌っているのか予習。 
おーー、私が一番目をつけている(??笑)奈央さん
がおもいっきりメインボーカル
じゃないか!! 


メインボーカル 奈央さん

14:00ちょっと過ぎ。 オープニングアクトは、ヘッズ。COLORと同じダンス スクール出身の彼らは元気のいい
12歳ぐらいの男の子4人組。ひょっとして、
今日は女の
子の観客が多いのは彼らのせい? 二人は男の私から
見てもすごく
かわいい。結構受けてるなー。インスト1曲(ダンスを披露)とデビュー曲を 歌った。そのヘッズの紹介で、COLORがいよいよ登場。

1.Save me
 最近のCOLORのライブのオープニングといったらこの曲。
 そして、これが私の初生COLOR!(笑) ダンスがピシッと決まってカッコいい。
 やっぱりCOLORのダンスは一級品であることがこの1曲だけでわかる。  うれしい。


キレのあるダンス 真央さん


2.Love Pains
 そして、立て続けにこれまたハードでタテノリ風のLove Pains。 もともとハード ロックから入っている私は(笑)
ファーストアルバムでもこの曲が一番最初に印象
に残った。

 〜MC〜 自己紹介、ライブがインターネット中継されていることやBS2で火曜日 に放送されること。などなど

3.DOUBLE OR NOTHING
 ここでデビュー曲登場。 CDより、奈央さんのボーカルはつきささるように より恐く、麻由美さんのボーカルはどっちかというとやさしくうねる。
 これは二人の性格の違い?(笑)


今日はおさげヘアー。盛り上げ役を買ってでたこむぎさん

4.赤いkiss
 COLOR4人とものボーカルが聴けるうれしい曲。
 それぞれのソロ部分では
それぞれのファンから声が
かかる。 ライブならではの光景、いいねえ〜。


5.モスキート・アイズ
 COLORがライブだけで演奏する曲。 もちろん私は
聴くのは初めて。
 比較的アップテンポのリズムの中を
ラップ調のボーカルが走る。
 かっこいいじゃなーい。
 人の心のねたましさみたいなものがテーマかな?


〜マイクチェンジ〜  今までヘッドセットのマイクだった
がここで
手持ちのマイクに。



いつもやさしい麻由美さん

6.LEAVE ME IN LOVE
7.イタイトキメキ

 そして、その手持ちのマイクでじっくりとスローなナンバーを2曲。
 COLORの特徴の一つは、コーラスの綺麗さ。 きれいにハモっている よねー。 最近ずいぶんいろんなガールズユニット聴いているけど この綺麗さは、ほんと群を抜いてる。 

−ゲスト− wuz↑b?(ワサビ)が登場し、2曲を歌った。
ワサビのメンバーの一人は、真央さんのダンスの先生だったとのこと。

そしてまたCOLORが登場。
こむぎさんは、今回じゃんけんに負けて(本当?(笑))、ライブの盛り上げ役 だとのこと。 手拍子や拍手の練習、声の掛け合いなどいろいろやってくれまし た(笑) 私もあっという間に、
こむぎさんに引き込まれました。



4人の息のあったダンスは見事!


8.パパメドレー
 麻由美〜こむぎ〜真央〜奈央の順で、英語ラップのメドレーに挑戦。
 「パパはローリングストーンズ」にサンドイッチして、メンバーそれぞれが 好きな歌を選んだとのこと。
 麻由美さんは声におもいっきりディストーションをかけてちょっと変わった感じで
 こむぎさんはアップテンポで(ちょっと口が回ってなかった?(笑))
 真央さんは、ねっとりと渋く(こういうブラックな曲って真央さんにあうのかな。 いい感じ)
 奈央さんは、明るく軽く
 いやー、4人ともなかなか違う色でよろしい!

− 衣装チェンジ −
 パパメドレーの時は、白とピンクのふわふわした衣装だった
のが、銀の衣装にチェンジ


「みんな手拍子〜」(by こむぎ)


9.Why?(FUNKY VERSION)
 セカンドシングル。 こむぎさんのマイクが固定が悪いらしく何回もとれる。  気になってうまく踊れなかったみたい?
 逆に真央さんは(この曲だけでなくいつもそうだげど)ほんと鬼気迫る感じで ダンスしてくれる。 まるでSPEEDの仁絵ちゃんの再来かとおもうほどの 気合いとキレ。

 ここからラストスパート!!
 こむぎさんの「Say Hooo!」のあおり!! そして、「ラストスパート いきます! まずは「言わないでね」!」

10.言わないでね(HOUSE VERSION)
 曲のノリのよさと、明るさから、今のCOLORには一番あっていると思う曲。
 私のCOLORのベストソングです。 いきなり麻由美さんの声がでなくてびっくり。
(マイクの電源を自分で入れ忘れたと言ってた(笑))
 この曲も、「恋より大事なものはない」もCDよりコーラスの音量バランスが大きめ。
 さっきも書いたけどCOLORの魅力にはコーラスのよさっていうのもあるから、
 この方が聴いていて気持ちいい。


いつも強い女、かっこいい奈央さん


11.One and Only
 サードシングルであり現在の最新曲。 COLORのシングル曲はなんとなく「恐い (?)」風の曲が多かったが、この曲は明るく楽しくさわやかに。
 さすがに3日連続ツアーの最終日のラス前の曲ということで、ちょっと奈央さんの ノドも疲労? 高いキーのところで声がかすれてきた。 がんばれーー! (でも、 ちゃんと3回目ぐらいからはうまくごまかしてた。 うまい)

12.恋より大事なものはない
 COLORのラストの定番曲。 サビのところで入る「ラーラーラー」のコーラスが かっこいい。 ボーカルのところのブレイクで観客と「チャチャ」っと2回手拍子 するのはお決まりかな? みんなでノッてやっている。

 大盛り上がりで、本編は終了。 「アンコールしてくれていいんだよー」(奈央) 「アンコール待ってまーす」(麻由美)と言いながら去るCOLOR。


アンコールはノリノリで


−アンコール−

 「まさかアンコールあるなんて思ってもみなかったんで・・」(奈央)「服(ステージ 衣装)脱ぐとこだってんで」(麻由美)・・って言ってででくるCOLORはほんま に関西人(笑)
 原宿のライブのお知らせがあり。 真央さんは、「もう(ステージ袖に)降りるのいやー(終わりたくない)」

13.Why?(DISCO VERSION)
 「みなさんがご存じの曲で!」で始まったアンコールは、DISCOバージョンの 「Why?」 なるほど、COLORの曲はもう全曲やったのであとはなにをやるのかと 思ったらこういう手があったのね。 COLORのみんなが歌ってる。踊ってる。
 本編途中で演ったFUNKYバージョンとはずいぶん感じが違う。 ライブのアンコールは いつも楽しい。こうでなくっちゃ。

 これで終わりかと思ったら・・・。 観客からはアンコールの声がやまず。
 最終日ということもあったんでしょうが、もう一回COLORがでできてくれた。


「恋より大事なものはない」最後の決めポーズ!


−アンコール(2回目)−
14.恋より大事なものはない
 「COLORで一番盛り上がる曲をもう一回歌いたいと思います!」  「みんなも歌ってください!」  観客のみんなもまさかの2回目のアンコールに 大喜び。 私も、「チャチャ」の手拍子が今度はできる(笑)
 大ノリのままライブは終了。
 「またみなさんに会えるのを楽しみにしています」「ずっと立ちっぱなしで ごめんなさい」(麻由美)・・とCOLORは去っていった・・。
 ステージには、COLORからみんなに向けたお礼のメッセージがスライドで 映された。


  久々にみたライブだったこともあり、見終わって帰宅した後も幸せに気分に浸れる いいライブでした。
 COLORが思っていたとおりの実力もある明るいユニット
だったし。 次の12月の原宿のワンマンライブも行こう。

TOPへ戻る