十勝ジュニア


クリックすると別窓でPDF開きます

 今まで一番走ったコース。走行会イベント開催が多いせいもありますが、サーキット入門に最も適したコースじゃないかなと個人的には思います。

 クラブマン同様、短めのホームストレートでどれだけ速度を載せるか、が鍵になります。第1突入時のブレーキングと、バックのヘアピン、最終の複合コーナークリアがタイムアップのポイントになると思います。

 第1突入時は少なくとも160km/hは出てるはずなので、丁度ピットロード出口を過ぎたあたりからカツンとブレーキを踏むのが良いようです。とはいえ車の仕様によるでしょうけど。

 バックのヘアピンではやはりガツンと踏んで2速での立ち上がりが一番よいというアドバイスを受けています。

 最終複合は、アウト寄りから進入して最後のRでインを舐めるようにクリアすると脱出速度を稼げるはずです。

 コースレコードは50秒フラットくらい。私のベストは1分フラットくらいですが、これくらいが中堅クラスに分類されてます。

 初めてのサーキット走行はどこでも同じですが、車と腕を過信したオーバースピードでの突っ込みは危険ですので、ガツンとブレーキ踏んで、無難にコーナーを回り、立ち上がりでガツンと踏むというメリハリのあるドライブから始めると、後々悩まなくて済みます。(私はこれを怠って悩みました(^^;

 私の経験では事故率が高いコースでもあり、舐めてかかると痛い目を見る、一見易しそうで奥の深いコースだと思います。

アクセス解析