R32 GTSターボ車のチューニングを考える
この頁は、GTS-t type-MとGTS-4、RB20DETエンジンを載せたR32に限定した「いじり」について考えます。(NAの方は詳しくないので、下手には書けません…)
直列6気筒2リッター・ツインカム、シングルターボのRB20DETは、車重のせいもありますが低速トルク感に乏しくて意外に高回転まで吹けないエンジンではありますが、パワーバンドの使い方次第でとても楽しく軽快に回るエンジン、なおかつトラブルの少ないエンジンでもあります。
車はエンジンが全てではありませんが、チューニングの行き着くところ、大抵は「モアパワー」を求めるでしょうから、RB20DETの素性を理解したステップアップをしないと、かえって乗りづらい車になってしまうものです。(R32に限りませんが)
そうならない方向で、順を追って頁追加していきたいと思います。(ちなみに私はチューナーじゃないので間違いも含む可能性があることを事前了承ください)
・吸排気とブーストアップ
・タービン+α
・足回り
・タイヤとホイール
・エアロパーツ
番外
・RB系が直列6気筒の理由
・ワタクシ的ショップとの付き合い方
|