ワタクシ的・ショップとの付き合い方

 某雑誌を毎月読んでいて、チューニングショップって多いですよね。広告に載らないショップを含めたら一体どれくらいあるんでしょうね。

 念願の車を手に入れて、さあショップチューンだ、と考える人は多いでしょう。毎年オートサロンになると有名ショップはデモカー&ブースを構えて、新規顧客獲得も狙ってるわけです。やっぱ営業しないと客増えませんからね。

 私は今ライズアップさんに通っていますが、最初ショップ選びをしてた時は選択肢にありませんでした。名称は伏せますが、雑誌広告を見てT店・M店・C店の3つにメールで問合せて、一番良さそうなところに行ってみるつもりでした。
 板金屋さんでもやっぱ腕で選びますよね。あるいは親や友人の紹介だったり。信頼なければ行けませんよねぇ。

 メールで伝えた内容は、要約すると以下のとおり。
 「予算50万円で、パワーアップ」

 今考えたらあまりに漠然としててアフォ丸出しですが…
 これに対してT店とM店は、いきなり「エンジンフルチューン、タービン+α」という内容を出してきました。勿論予算内に収まるはずがありません。C店に至っては「とりあえず店に来て」という。
 自分としては納得できませんでしたので、もっと軽い内容でいいから…と返信しても譲りません。

 決めかねているうち、たまたま丘珠の方でスカイライン仲間で集まる機会があったんですが、その情報をキャッチしてたライズアップの社長さんとタイヤ屋さんの社長さんが、当時の32Rデモカーで来てくれたんですよ。今でこそGTボディのスープラがメインに見えますが、32Rも大得意なお店なんですね。

 缶コーヒーまでくださって、色々お話も伺えました。んで、さっき書いた「予算50万〜」の話をしてみたら、「RB20では限界があるからRB25載せ換え+ブーストアップなんてどうだろう」という回答。エンジンスワップで約30万円だから、まだ予算に余裕あり。後日伺う事を約束してその場はお別れしたんですが、心の中ではライズアップに行こうと決めましたね。

 約束通りお店に行って、色々話を聞きながら、最終的にRB25DETスワップ+ブーストアップ+ラジエータ+オイルクーラー等で少々予算オーバーも、オーダー。エンジン下ろすわけだから結構時間かかるだろうな〜なんて思ってたら正味4日ほどで終わっちゃいまして、これはビックリしましたね。

 上がった車で試しに走ったら、全然違う車になってる。RB25のお陰で低速からドンと加速するし、ブーストかかったら純正タービンなのに別物でした。速くなったし、乗りやすくなったから嬉しくて仕方なかったですね。熱ダレにも強くなってます。

 個人的にポイントが高いのは、オートプランニングサービスさん(業販タイヤ屋さん)がライズアップさんのそばで、お互い社長さん仲がよく、車のことはライズアップ、タイヤとホイールのことはオートプランニングサービス、と車の殆どのことをカバーしてもらえるところです。オートプランニングサービスの社長さん自身、13シルビアでサーキット走行されているのでその辺のタイヤノウハウは信頼がおけるし、値段ももう他所には行く気にならない程安くしてくれます。たまにセルフサービスがあったりしますが。(^^; ただ飛び込みでは入れないお店かも知れません。

 んで、その年の秋、十勝で走行会あるから出てみない?と誘われて行ったのが、今のカーライフの始まりのようなものでした。

 以来4年のお付き合いなんですが、「買わされた」ようなことはありません。きちんとこちらの求めるものに対する回答と、予算に合わせた内容を考えてくれます。逆にこちらの内容が曖昧だと、何種類か提案してくれたりします。社長をはじめスタッフの方の対応も親切だし、元々社長がスカイライン好きということで話も合います。あと番犬のワンちゃんが可愛い…。

 しかし、方向性のないあやふやな姿勢だと「お店に食われる」ことになりかねません。予算は必ずあるはずだし、チューンするにはそれ相応の理由があるはず。
 極端な話、公道用途であれば余計なパワーアップは必要ありません。逆にブレーキ、足回り関係、補強などに目を向けるべき。公道でドリフトはいただけない行為ですが、スポーツ走行するにはLSDも必須パーツではあります。

 用途、目的、予算、あと全体のバランス。これを的確に見てくれるようなショップとの付き合いが、車を良くも悪くもするだろうと思うのは私だけでしょうか。悪い方向に向かう車は、一見凄そうでも壊れやすく仕上がってたりするもんです。

アクセス解析