タイヤ&ホイール 目的によって選択が変わりやすいのがこれです。ドレスアップ・グリップ・ドリフト・ドラッグ(ゼロヨン)など明確な方向で履くものもあれば、単に安くとか、コストパフォーマンス重視で履くのもあるでしょう。 R32GTS系では18インチが限界かと思いますが、実用性に欠けるのであまり勧めません。一発芸的なものならいいかもしれませんが、装着例は見たことがないです。(Rは除く) グリップの場合は、外径はそのままで8Jのホイールに205/55のタイヤを履かせると、よく言う「引っ張り」になりホイール面はほぼ「ツライチ」になります。引っ張ると基本的に横のグリップが増すので、タイヤの性能を合わせればそのまま走行会にいける程度のコーナリングはできると思います。 実践例) 上記の場合Sタイヤなので普段乗りには履けません。で、贅沢な話でしょうが17インチのセットも持っています。 参考例) 競技走行用途なら、ホイールは軽い鋳造1ピースもの、タイヤはグリップの高いものを選ぶのが基本です。 主な軽量ホイール) 主なハイグリップタイヤ) ドリフトでは、マキシスのタイヤなども安くて良いようです。 ちなみにスポーツラジアルタイヤには回転方向を示す「ローテーション」があります。このローテーションに従って組まないと本来の性能が発揮されないので注意。(あまりいないと思うけど) ちなみにホイールと車体側(ハブボルト)とを締め付ける重要なホイールナットですが、基本的に鉄製をつけましょう。軽量化になるからと安易にアルミやジュラルミンのナットを締めると、ナット側がナメたりしやすく、割れ、最悪脱落することがあるからです。走行イベントの時だけ使用する、と割り切るならよいのですが、そもそも鉄製より強度で劣るものを締め付けたら劣るほうに負担がかかるのは明白です。
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