EK10整備課

番外編 故障中古エンジン部品放出

2001年9月15日 中央道を走行中エンジンから異音。(コンコン音)
最終的にエンジン乗せ換えとなって仕舞いました。
(その方が安かったため)(日産サティ○千葉北の工賃1時間8500円は高くないか?)
(でもお世話になっているので無理はあまり言えませんけど・・(苦笑))
 

エンジン本体全景
カムカバーからオイルパンまで有ります。
バルブは1年しか使用していません。(吸排気とも・計8バルブ)
タイミングベルト・テンショナーも同じく2000年の11月交換です。
コンロッドの子メタルは実走行していない新品同様品です。(異音の原因だと思って交換してしまった)
故障の症状はピストンピンの固着です。
シリンダー内壁を擦っていますので(第4気筒)エンジンブロックの再利用時は修理が必要です。

エンジン部品が欲しい方は掲示板に書き込み宜しくお願いいたします。
ディーラーでの保管は2001年12月いっぱいです。
 

ベルト類が入った箱です。

外したピストン。残り2気筒はエンジンブロック内にあります。

ベアエンジンが入っていた箱


 

交換後のベアエンジン。 まるで新品の様だが・・・・

おまけ画像(近所のホームセンターにて)

メガドラ??(笑)
 


2001-12-16

整備課に戻る

トップに戻る