Walking      トップページへ

下谷(東京・台東区)七福神
2004・1・3 距離7キロ 2時間

 正月のたるんでしまった体慣らしで、家の近くの「下谷七福神」(東京・台東区)回りましたよ。正月の新聞に都内の七福神が載っていて、15箇所くらいあるんです。暇つぶしにはいい材料です。最近は山でも雪が降っていないようだし、遠出する元気もなかったですしね。

1 下谷鬼子母神 有名ですが、まあ大通りの横にある神社でしたね。昭和30年代でしたが、「吉展ちゃん事件」というのがあって、これって現場はここの近くの自転車店でした。身代金誘拐で、お金持ちというのは当時都内では台東区だったのです。今では山の手に奪われてしまいましたが。


下谷鬼子母神 きれいなとこで、いつも通っている道の脇なのですが、気がついたことがなかったですよ。車で移動していると、わからないことって多いです。

2 元三島神社 (ここまで5分)ここは鶯谷のラブホテル街の真ん中にあるこじんまりしたとこで、こういうのって好きです。

3 英信寺 (5分) 小さなとこです。

4 法昌寺 (3分) 南無阿弥陀仏と書いてありました。

5 朝日弁天院 (5分) ここは竜泉にありますが、もう10年も前になるけど、ワープロのキータッチを習った学校の近くだったんですね。あの学校には1限90分で15回くらい通ったものですよ。そのおかげで私のタッチは、模範なみで、今でもご自慢です。もちろんブラインド。そのおかげで仕事も含めて人生充実しましたね。それにローマ字入力でやったことはいいことでした。英文にたどたどしいですが使えます。資格試験としては、クルマの運転よりも、これの方が役に立っています。でもこの寺からその学校の建物を薄い記憶で探そうと思ったけど、見つけられません。あの学校ももうどこかに移転しているでしょう。建物の一室でオバサン先生がおしえていましたね。

6 飛不動 これが一番有名かも。札になる樋口一葉記念館に近くになります。でも七福神って、寺の中にもあって、二拍するっていう習慣は、なんか異様だなあ。

7 寿永寺 こんなとこ毎日クルマで通っているのに、そこから20m引っ込んだとこにあるだけなのに、初めてですね。世間ってそんなものです。ちょっと隠れたとこにあるものって、まったく気がつきません。充実した半日でした。