エスニック

むりやり更新

 冷夏冷夏と騒いでいるうち夏は終ってしまい、暑くならなかったのに「残暑」ってのもねぇ、なんていってたら思い出したように暑くなり、なんだ今から夏が始まるんじゃ冬が来るのは遅いかな、なんて言ったらちゃんと寒くなってきた。

 夏前は電力不足が懸念されていたが、冷夏の「おかげ」か一度も電力不足には陥ることはなく、なーんだ原発なんてなくてもなんとかなるぢゃん、などと考えていたのは数週間前。気づけば1ヶ月以上も更新を怠り、訪れてくれた方々は「まさかしょっぱなからローンに喘いでいるのではないか」と勘ぐられていそうなので今日は意地でも更新するぞ。

 とは言え、正直なところ今自分の考えをまとめ、文章にするという作業がとても面倒なのである。

 忙しいという実感があまりないにもかかわらず、やらねばならないことが次々現れ、やりたいことがたまりっ放しの状態が続いている。

 そろそろ更新もしなくちゃな、とも感じていたのでいっそ休業してしまおうかとも考えていた。

 ただ、私は今度休業宣言してしまうと絶対に復活できない、という変な自信もあったのでそれは避け、いくらか路線を変更しようかと思っている。

 具体的にどう、ということもないのだが恐らく今後はショートコラムの集合体になるような気がする。

 自分としてはとにかく継続したい、という気持ちなのでどうかよろしくお願いします。

で、家作りのほうだが・・・

 現在、建築家に依頼してようやくプランがまとまりかけてきた段階である。

 設計事務所を通すというのは一般的には敷居が高いと感じるだろうが、我が家が選んだ方法はオープンネットシステム(詳しくはこちらから)という分離発注方式で、やり方によっては工務店並みの費用で建てることも可能である。

 我が家の事情としては転勤などの都合でいつまでに入居しなければならない、という理由はないので焦らず、納得いくまで家作りを愉しんで行こうと思っている次第である。




戻る

次へ


エスニック