<そば畑>

「そば」を作ってみない? という提案が昨年の寄り合いでありました。
○畑はどうするの?  ○どうやって作るの?
からスタートしました。
大戸で畑を貸してくださる方があり、以前そばを作っていたという境町会のT中さんが、講師役を引き受けてくださり、トントン拍子で「そば作り」をすることになりました。
「そば」は、「花」が楽しめて、味わえて、そば殻で「枕」が出来て、一石三鳥だね!という安易な考えです。
「そばの花」が咲いたら、畑で「バーベキュー」をして、暮れには「そば打ち」と「試食会」というスケジュールがすでに決定しています。(捕らぬタヌキの・・・)
でも、そういう楽しみ方もあって良しと思います。
どうなるかわかりませんが、このページでお知らせしてゆきます。


***
CONTENTS***
01.第1回耕し【2004年05月08日(土)】
02.第2回耕し【2004年06月19日(土)】
03.第3回耕し【2004年07月11日(日)】
04.第4回耕し、種まき【2004年08月08日(日)】
05.発芽【2004年08月14日(土)】
06.開花【2004年09月04日(土)】
07.結実【2004年10月08日(金)】
08.防鳥ネット掛け【2004年10月17日(日)】
09.刈り入れ【2004年11月14日(日)】
10.脱穀【2004年11月20日(土)】
11.そば打ち&試食会【2004年12月04日(土)】


01.第1回耕し

2004年05月08日(土)9:30〜12:00


image350.JPG
しばらく使用されていなかったため、草がかなりはえていました


image351.JPG
耕運機2台で耕しを開始
耕運機は、見ていると簡単そうですが、やってみると思うようにならず、結構ムズカシイ!


image352.JPG
力強い味方の耕運機


image353.JPG
作業終了後、記念撮影をしました



02.第2回耕し
2004年06月19日(土)

第2回目の耕しをしましたが、私は、甥の結婚式がありお休みをしました。(ゴメンナサイ!)



03.第3回耕し
2004年07月11日(日)10:00〜12:00


image354.JPG
傾斜地なので、耕運機は思い通りにはなりません



04.第4回耕し、種まき
2004年08月08日(日)9:00〜15:00


image355.JPG
耕運機で耕しながら、草取りをしました


image356.JPG
草取りを終え、整地しました


image357.JPG
「信州大そば」をまくことにしました
「信州大そば」は、昭和50年に、2倍体品種である信濃1号(染色体数26本)の種子に
コルヒチン処理を行って作った染色体数32本の4倍体から選抜されたものだそうです
種子が巨大で、多収が期待できるそうです


image358.JPG
肥料
「そば」は、チッソをひかえ、リン酸やカリを多く施すことがコツだそうです


image359.JPG
ヒモで、畝の線引きをしています


image360.JPG
鍬で畝を作っています


image361.JPG
肥料を等間隔でまいています


image362.JPG
肥料の間に種子をまきます
そばの種子は20粒位まきます


image363.JPG
肥料と大きなそばの種子



05.発芽
2004年08月14日(土)15:50


image364.JPG
種をまいて6日目


image365.JPG
茎が赤く、可愛らしい芽が出ました
6日目でこんなになると思っていませんでした



06.開花
2004年09月04日(土)14:40


image366.JPG
種をまいて27日目


image367.JPG
白い小さな花が咲きました

image368.JPG
ピントが甘かったので、後日撮り直しました



07.結実
2004年10月08日(金)15:30


image369.JPG
いつの間にか花は終わりで、実がなっていました


image370.JPG
黄緑色の実がついています
台風22号が接近しているので、雨が降っていましたが写真を撮りに行きました。
被害がないように祈るばかりです!



08.防鳥ネット掛け
2004年10月17日(日)10:30〜12:30


image371.JPG
防鳥ネットは絡みやすく、結構大変でした


image372.JPG
ネット掛け完了
台風22号は、あまり被害もなくヤレヤレでしたが
今度は台風23号の動きが気になります。



09.刈り入れ
2004年11月14日(日)9:30〜11:30


image379.JPG
13名で刈り入れしました


image380.JPG
けっこう実がついています
たび重なる台風にも良く耐えました


image381.JPG
縄で束ねました



10.脱穀
2004年11月20日(土)9:30〜12:30


image382.JPG
「くるり棒」で叩いて脱穀します


image383.JPG
「くるり棒」
クルクル廻して叩くので「くるり棒」と呼ばれているらしい


image384.JPG
理事長もくるり棒で叩きました


image385.JPG
フルイにかけます


image386.JPG
「唐箕」(とうみ)で葉を吹き飛ばして、実を取り出します


image387.JPG
取り出したそばの実
ハカリで計っていませんが20Kg以上は取れたと思います



11.そば打ち&試食会
2004年12月04日(土)10:00〜13:00


image388.JPG
大地沢青少年センターで「そば打ち&試食会」を行いました
そば粉:625g
うどん粉:250g
山いも:150g
たまご:1コ
水(湯):370cc
今回はこの配合でつくりました


image389.JPG
麺は家庭用製麺機でつくりました


image390.JPG
そば粉は合計で8キロ取れました


image391.JPG
そば殻で枕を作るそうです
少し細かくなり過ぎたようですが


image392.JPG
さっそく出来たての「美味しいおそば」の試食です
コシがあってとても美味しくいただきました
この写真を撮った後、私も食べるのが忙しく、出来上がった
「そば」の写真を撮り忘れてしまいました!
また、そば粉で「そばがき」をつくって食べました。
「そばがき」は結構ネバリがあってとても美味しいかったので
こちらも写真を撮り忘れて、ひたすら食べていました。


前のページへ