M-21881式宇宙突撃駆逐艦 ゆきかぜ

WAVE 1/250

 

  <コメント> 

  松本零士ファンにして「宇宙戦艦ヤマト」をリアルタイムで見た世代である店主にとって、
 初めて見た「動く松本メカ」には強い思い入れがあります。特に第1話冒頭に登場した地球側メカは、
 零士節の効いたストーリーと共に印象強いものでした。
  主役である「ヤマト」との対比の為か、今ひとつ鈍重なデザインだった沖田艦に対し、影の主役(笑)の
 古代守の乗艦であったこの「
ゆきかぜ」は、戦記マニアの心をくすぐるその名と松本零士らしいデザイン、
 そして実際の「大和」の最後をイメージさせる戦い振りもあって、ヤマト以上に好きなメカです。
 (元々、駆逐艦や護衛艦が好きと言う嗜好の影響も大ですが)
 よく考えれば、私が作った事のある「ヤマト」のメカって、これとメカコレの護衛艦・駆逐艦だけなんだよなぁ。

 <キットについて>

  確か初出が10数年前のキットです。作ったのも10年近く前になります。
 とっくに絶版となっていたんですが、昨年頃にブラックタイガー付きで再販されたようですね。
  #ブラックタイガー付き……う〜ん、ちょっと心が動く
 パーツ数は少なかったんですが、艦首艦尾の安定翼がメタルパーツだったので合わせに梃子摺った
 記憶があります。当時はポリパテなんて知らなかったもんなぁ。
  塗装は、TVでの配色があまりといえばあまりだったので、黄色を省略して明灰白色+赤帯のみと
 してあります。
<戦闘艦を黄色に塗って喜ぶのは、平和な時期のアメリカ人位じゃ!
 スターウォーズ的な汚しに挑戦してみようかとも思ったのですが、エアブラシの腕が無かったので断念。
 代わりに全体的に退色した感じに塗ってみたのですが、上手くいってませんね。(^^;;

フィギュア・アニメの棚へ