12.荘川桜へ

ひるがののエードを出発して300m、向地さんがまたもよおしてきた。
コンビニのトイレに立寄ることにする。

トイレで地元のおばあちゃんに応援される。


荘川村の牧戸まで長い下り坂を下る。
牧戸まで行くとあと5キロで荘川桜である。

ここで丹代さんに追いつく。
丹代さんを追い越し、荘川桜に向かう。
6時35分に荘川桜に到着する。

エードにはSTAFF仲間の谷口さんがサポートしていた。
谷口さんは口ひげをはやし、一見怖そうなおじさんである。
はじめてあった時、土建家のオヤジかと思った。
寅一のニッカボッカと地下足袋を履かせたら日本一似合いそうな感じがするが、海宝さんの主催する大会のTシャツやさくら道の文集の表紙等、皆がよく目にするものをデザインしている繊細な技術の持ち主、ゲージツ家である。
そして優しいおじさんである。

ここのエードは3人でマッサージを行っていた。カレーも2杯食べ終えたころ、マッサージが空いた。
私が、先にマッサージしてもらう。
向地さんも食事が終わりマッサージしてもらう。
私のマッサージが先に終わり、カレーをもう1杯食べる。

ひるがので飲んだ胃薬が効いたのか、朝になり胃が活発に動き出したか、カレーを3杯食べる事が出来た。

向地さんのマッサージも終わったので、出発する事にする(29日7時20分)


出発前にKadoさんが来てくれた。
関家君、加来さん、ワニさんのサポートにもここでお会いできた。

関家君は皆さんご存知のアジアチャンピョンの関家君
24時間走アジア記録保持者で長い距離を走るのは日本一、アジア一速いランナー。
スポーツクラブが一緒で、現在エアロビクスに嵌っている
エアロビクスに関しては私が師匠になる...

加来さんは同じジムの仲間で、立派なあごひげを生やし、温厚な方である。
顔を逆さまにしても顔に見えるようなひげの持ち主である。
来年のさくら道に参加したいがため、今回はサポートで参加。私設のエードを運営していた。
大変感謝している。

ワニさんは、ランナーで申し込んだのだが、怪我で今回はサポートに廻った。
夫婦で参加予定だったので、旦那のサメさんが走っている。
二人で世界中のウルトラマラソンに参加し、仲の良い夫婦である。
栗山では旦那がサポートにまわり、私と巡回していた。
変った格好で走るランナーがいたので、
"なんだあれ??スイカか"と驚いていたらそれがサメさんの妻、ワニさんだった思い出が有る。
時々変な格好で大会に出没し、皆さんの心を和ませてくれる素敵な女性である。


荘川さくらにて
香具師の元締めKadoさん、起こりの向地さん、仕掛人の私




次へ 前へ
TOP