20.県境へ(謎の3人組、そして2組の伴走体制へ)

松華堂をスタートして県境を目指す事にする。
坂道は歩き、下りは走る様にする。

かなり進んだところで、マッチャンが”目が見えなくなってきた”と訴えてきた。
マッちゃんは片目に障害(弱視)を持ち、目を使いすぎると疲れるみたいで、さくら道は完走出来る実力を持っているのだが、目が疲れてしまい、仮眠しないと走れないと言う、ハンディーを持っているのである。
ここまで着たらマッちゃん、向地さん両方を時間内完走させると言う気持ちが強くなる。
向地さんは視覚障害者初の時間内完走になるが、マッちゃんも完走すると、夫婦初の時間内完走者となるのである。

右にマッチャン、左に向地さん、男3人で手を繋ぎ伴走する事にする。
知らない人が見たら男3人、それも一人はハゲ、気持ち悪い集団に思えたと思う。

すぐに南さんが気づき、”伴走をしましょうか”と言ってくる。
健常者の伴走の方が難しいので、向地さんの伴走を南さんに頼み、私がマッちゃんの伴走をする事にする。

南さんは初伴走であるが、鈴木さんがフォローしてくれているので頼もしい。
少しでも伴走に関心を持ってもらえると嬉しいので、向地さんの事は南さんにまかせる事にした。
臭い男が伴走するより向地さんは楽しそうだった。

マッチャンは目をつぶって走るが、私が伴走をしているからか安心して眠くなってしまう。
フラフラ状態で県境を越える事になった。
向地さんは歩きながら寝ても大丈夫だったが、マッちゃんは体重がある分寝られるとキツイ状態だった。

5人2組で走っていると、私達に一人ついてきた。
5人が6人になった。
多いほうが楽しいので、6人で県境を目指す。
そして県境に到着。(30日 0時35分)

県境からエードはすぐだと思っていたら以外と長かった。

エードに着いてうどんを頂く。
美味しいうどんでお替りをしたら、2人追いついてきた。
6人でイスを占領していたため、このままでは後から来た2人が座れないので、うどんをあきらめ席を譲り出発することにする。



次へ 前へ
TOP