最新月へ


2月26日

久々に明るい時間に外へ出たら、めっきり春めいててビックリ。

温かかったです。
俺の頭並に。

でも、夜は寒いですね。
俺の心並に。

・・書いてて、ちょっと鬱になった。


久々に飲みたくなって、牛乳を買ったのです。
んで、保存すべく冷蔵庫を開けたら、なんかイヤな色をしたフルーツカルピスが見つかりました。

うちの冷蔵庫って、こんなんばっか。

まぁ、とりあえず見ないふりをしたわけですが。


ところで、ポルノもコピコンCDだったよ。
しょぼーん。


2月24日

あれ?
もう2月下旬になってるね・・

おかしいなあ、いつのまに・・

つーわけで、寝ます。朝だけど(ぉぃ


RSRまで半年切りましたね。


2月23日

ここんとこ、またひっきー気味です。
自他共に認めるダメ人間です。
あ、自は認めてなかったや。


久しぶりにギター弾いてました。
不思議な恍惚感に浸れました。


膝の裏にホクロを発見。
30年間、気づきませんでした。


2月17日

えーと、下記で恨んだの取り消します。
いやぁ、バレンタインって実に良いイベントですねっ!

というわけで、無事合同生誕祭も終わったわけですが
もう、せぇ君並にニヤけたツラを披露したらしく。

だってね、こんなにいっぱいのチョコに埋もれたのは初めてなんですよ。
しかも、手作りのまであったんですよ。
なに?俺って非モテだと思ってたけど、実はモテ系?

と、まぁshiroの予想通りのはしゃぎっぷりですが。

まぁ、せぇ君の「こんな事2度とないんだから」ってのと、
姫の「30年、彼女いないって本当ですか?」って質問で
思いきり現実に引き戻されちゃいましたけどね・・

そんなこんなで、毎日少しずつ味わっております。

どれもこれも、おいしゅうございます。
ありがとうございました。


2月14日

ここ1週間、ほぼ毎日札幌に居た気がします。
滞在もあるけど、行ったり来たりも多くて。

ひとつだけ思った事。
年とったなぁ。

数年前は恵庭から毎日通ってたんですよ、苫に。
良く1年も続けたもんだ・・と。
もう絶対できないねえ。


さてさて、今日は2月14日でございます。
ぇぇ、とてもおめでたい日なんです。

そう、合同生誕祭!!

2月生まれの人をまとめて祝う日なのです!
って、祝われる方なんだけどね、一応。

まぁ、理由はともかく、皆が集まってワイワイ騒げれば言う事無しですよ!

そんなわけで、今日もふらっと札幌に行くのです。


ちなみに、世間一般ではビミョーに違うイベントがあるみたいです。

製菓メインの会社としては、通年で一番売上期待する反面
昨今の経済状況ではノルマも厳しいんだろうなあ、などとつまらん事を考えたり考えなかったり。

まぁ、こんな風習を植えつけたメイジ(だっけ?)を恨んでやってくださいな。

俺も恨みますから(笑(怨


2月7日

友人が、飲みに行きたいから後で電話くれ。というので電話したけど出てくれませんでした。

眠かったから良いけど。

つーわけで寝ます、おやすみ。


2月5日

えへへ、ついに30才になっちゃいました。
憂いのダーティサーティですよ、男は服部ですよ。

ユニコーンと言えば、今日久しぶりにCD屋に行ったんですが
完全限定生産とか書かれた、CD*3+DVDパッケージを発見したんです。

発売から1ヶ月以上たってるっぽいけど、どうなんだろう?
結構入手しやすいのかな。

なんか、二度と見かけなくなりそうなんだけど。
俺、結構そういうの多いからなぁ・・


それはさておき、今日はGLAYのレアトラック集が目当てだったんだけど
内容を見て、何か釈然としないものがあり、結局何も買わずに帰ってきました。

いや、確かにカップリング曲は全然持ってないけどさあ。
2枚組みで2500円は、安いと思うけどさあ。

Vol.1と2の同時発売って・・結局合わせたら5000円じゃん。
いや、別に合わせて買う必要はないし、単価も変わるわけじゃないんだけどさ。

ただ、中身があんまりレアっぽさを感じないし・・
レアっちゅーか、入手するのが面倒くさい各々を一枚に納めたって感じで。
最近アレだから、とりあえず出しとけ。って匂いがプンプン。


と、それは置いといて、新譜のトコに行ってみると・・
あるわあるわ「このCDはコピーコントロールCDです」が。

増えたねー、ほんとに。
SMEの新規格レーベルゲートってのは、実験用(何の?)に一枚買ってみたいかな。
なんでも、オーディオファイル以外に、PC再生用の圧縮された音楽データが入ってるそうで。

でもね、いちユーザーとしては「このCDは一部プレイヤーで再生の不具合を起こす場合があります」
なんてモノは、CDとして認められませんな。

それはもう「CDプレイヤーでも再生可能なPCソフト」じゃん。

いっそのこと、PS2専用ソフトとかで出せば?
現状より、ずっとコピーされる率が減るだろうから。
売上も減るだろうけど。

何が言いたいかつーと、今までの様にお手軽且つ安心して聴けるモノを作れ、と。
それならコピコンだろうが何だろうが、納得して買えるから。


などと、色々考えてるうちに、誕生日は終わってしまいました。

一人で祝う自分を慰めて、ビバ!30!


2月4日

人間生きていくために、避けることができない道があるものでして。
今まさに、そのひとつにブチ当たろうとしています。

三 十 路

ついに、明日迎えてしまうわけなのです。
(厳密には、もう5日になってるんだけどね)

振り返ってみると、なんて薄っぺらい30年だったのかと。
友人も少なく、彼女もいなく、金も仕事もなく。

ああ!なんか書いてるうちに、ほんとにダメ人間な気分になった!


んで、みなさんに一つ言っておかねばならない事があります。

「誕生日おめでとう」ならともかく「30歳おめでとう」とか「三十路キター!」等は禁止とします!
いわゆる禁句です、タヴーです。

ぇぇ。
心はいつまでも20歳ですから。


2月2日

ファイルローグ(ファイル交換ソフトらしい)を作った会社が、JASRAC、RIAJに
音楽著作権をめぐる裁判で敗訴したらしいですね。
みなさんは、どう思いますか?

今までにも、ファイルの不正アップロードでの逮捕劇は何度かありましたが
サービスを提供している会社が敗訴てのは、意味合いが違うなあと思いました。

だって、所持交換してるのは、そのソフトのユーザーであって
ソフト会社のサーバーには、ファイル自体はないらしいんですよ。

確かに、ユーザーによって不正な交換が行われるのは想像つきますけど
んじゃ例えば、包丁だって殺人事件に使用される可能性があるじゃん。
可能性どころか、実際おきてるし。

でも、悪いのは「道具」じゃなくて「使う人」でしょ。
包丁作る会社が訴えられますか?

まぁ、そんな事いったらキリがないんですけどね。
結局、個人のモラルに頼るしかないわけなんですが。


JASRAC曰く「違法行為は、音楽業界に非常に大きな打撃を与えている。
このままでは、音楽創作の泉を枯らしてしまう。適切な利用が、音楽の魅力を向上させる。
自分達が、音楽業界全体を覆していることを真剣に考え、違法行為をやめていただきたい」

昔、CDレンタルを容認したのも「真剣に考え」た結果ですか?
確かに無いと不便なんだろうけど。
ほぼ全くCDを買わずにレンタルで済ませる人も、多いだろうし。

2団体の方たちは、何故CDが売れなくなってきたのか
それこそ真剣に考えたことがあるんでしょうかね。

所詮ファイル交換や、レンタルで済まされてしまう曲ってのは
たとえそれができなくなったとしても、ほとんどCDが買われる事はないでしょう。

つまり購買意欲がそそられる程の魅力がないって事じゃないかと。
単価も高いしね。

つーか、中古CDってどうよ?
こっちの方が、よっぽど問題あると思うけど。団体には一銭も入らんし。
あれって、もう裁判起こしたっけ?


ところで、JASRACって音楽創作に何か貢献してるんですか?
ていうか、一体、何をしてる団体なんですか?
非営利団体ですか?

今回の損額賠償請求は、JASRACが2億8,700万円程度、RIAJが1億9,000万円程度だそうです。
何を基準にしたのかサッパリですが、つまりは「金」なんですか?

なんか俺の大好きな音楽を、利権確保の口実、建前、正当化に利用された感じです。
綺麗事をうそぶく、その態度が凄く気に入りません。

そして何より、その損害賠償を「何に使用するのか」が気になります。
もちろん、各レコード会社、各アーティストに分配するんですよね?


余談(?)になるけど、なんでも
「日本の著作権法では著作権者以外の者が著作物を送信可能化にした時点で違法になる」らしいです。

しかし、「送信可能化」という点で捉えるならば、P2P型に限らず
ブラウザーでHTMLによって記述されたHPからワンクリックでバイナリダウンできる環境
(さかのぼれば1世代前のパソコン通信時代からバイナリ送受信可だが)
つまりネットの存在自体を問わねばいけなくなるかと。

技術の発達とは、本当にさまざまな問題を含んでますねえ。


長くて堅いニッキ(しかもつまらん)でごめん。

あー、ブッセが美味しい。


2月1日

shiroのテキスト更新具合が、かなり良い感じである。

そんなわけで、俺もバナーを貼ることにしたのだが、なんていうのかな。
ひとつ釈然としないんだけどさ。

「ちくしょー」て書いてあるのね、供物禁止協会のトコに。

これって、普通に解釈すると非モテを装っているんだよね。

この前ちょっと話した時も「全然モテませんよ!」とか軽くキレてたんけど
真の非モテから一言いわせてもらうと、ナマ言ってんじゃネー!って感じなんだよね。

是非、君のモテる基準を教えてもらいたい。


いやいや、普段なら俺もこんな話はしませんよ、はい。

でもね、彼、上記の会話の後
「そういやさぁ、この前(ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー)で困ってるんですよ」
なんて事を言いやがったんですよ!

それなのに「俺はモテない」なんて・・

ちくしょー!

(↑正しい使い方)