行合川(ゆきあいがわ)

これも短いかわですが、由来のある川です。
JR鎌倉駅から江の電にのり、「七里ガ浜」で下車して下さい。
駅の側を流れている川が、行合川です。海と反対の方向へ歩いて起点までいって下さい。

起点
鎌倉市七里ガ浜1丁目
川はこの右手より流れてくるが、塞がれており見えない。
「日蓮上人雨乞いの池」を案内する石碑がある。
無名の橋
鎌倉市七里ガ浜1丁目
起点付近
鎌倉市七里ガ浜1丁目
かなりの水量だ。水も生活排水ではなく、比較的きれいな水がながれている。

中山橋

鎌倉市七里ガ浜1丁目
無名の橋
鎌倉市七里ガ浜1丁目
江の電鉄橋
鎌倉市七里ガ浜1丁目
旧道行合橋
鎌倉市七里ガ浜1丁目
江の電七里ガ浜の駅前に架かる。




旧道行合橋
鎌倉市七里ガ浜1丁目
日蓮の龍の口刑場における処刑が出来ず、平頼綱は執権時宗に下知を仰ぐために使いを出した。
同じ時、幕府のほうでも異変があり、時宗は処刑をやめさせるよう使いを出した。この両方からの使いがこの川の上で行合ったことに由来する。
湘南道路行合橋
鎌倉市七里ガ浜1丁目
湘南道路行合橋
鎌倉市七里ガ浜1丁目
行合川河口付近
鎌倉市七里ガ浜1丁目
国道134号線に架かる。





七里ガ浜の海へそそぐ
鎌倉市七里ガ浜1丁目



いかがでしたか?かなりの水量に驚かれたことでしょう。