←F
0007
B→
2001.06.26

1995年採集。ジャン=リュック・ゴダールの「Sauve Qui Peut(La Vie)」という映画の1シーンらしい。
 私は、はがきコレクターではあるけれど、売っているハガキを買うことは稀だ。しかしてこれは、珍しく買ったハガキ。購入先はおそらくオン・サンデーズ(ワタリウム美術館併設)だと思う。
 こういう謎のシチュエーションというのはなかなかそそる。いいかえる。不自然さというのは興奮中枢にとって、とてもよいエッセンスだ。……ということで、不自然にタテ位置に配置してみた
 そそる?

追記(2002年1月26日)
 私はゴダールの映画をただのひとつも見たことがない。というのも映画自体、苦手だからだ。でも最近機会があればみたいなあ、と思ってもいるけれど……。

追記(2002年10月19日)
それ以来、別に見ていない。このまま一生見ないような気がしている。

追記(2004年7月19日)
そういえば去年DVDを借りて『東風』をみたんだった。うーん、なんともいい難し。おもしろいか、といわれれば、おもしろくはないよな。少なくとも、私が(一般的な観客が)映画に求めているものとは違う。