←F
0095
B→
2002.02.5

 写真家はマイナーな存在である。それは、ごく普通の人に写真家の名をあげてもらえば、自ずと明らかになる。写真家の名を10人あげられる人など皆無に近いだろう。作家(小説家)の名を、10人あげられない人がいるだろうか?

 この指標をもとにすると、写真家よりマイナーな存在がいそうである。デザイナーがそれだ。もしかすると、デザイナーの名をひとりもあげられない人は、結構多いかもしれぬ。

 作家、写真家、デザイナー。とあげてみたが、それぞれのクリエイターとしての立場は少し違いそうだ。だから、単純にはメジャーとかマイナーとはいえないような気もする。このことについてはもうちょっと考えよう。

 ちなみに、「写真家はマイナー」っていう話題に小林のりお(のはがき)というカップリングは、少し関係がある。ま、それも別の話だ。

 2001年12月採集。小林のりお写真展「デジタル・キッチン」