MAM's Diary


今回更新の日記にはがついています。(^^)


◆日記を書く暇もない?!◆(22 October,1999)

だいぶ軽くなったもののまだ「風邪っぽさ」が抜けない状態です。
ありさはどうも、「久しぶりのママに甘えたい病」(なんだそりゃ)らしく
片時も離れてくれないので家事がほとんど出来なくなりました。
パソに触る、昼寝をするなんてもってのほかです。
更新のペースも相当遅くなると思いますが、気長に待ってて下さい。(^^ゞ
沖縄旅行記は、ちょっとずつアップすることにしました。
3日分の完成を待ってたらいつになるかわからないからね。(爆)




◆旅行疲れ?◆(17 October,1999)

なんとか無事に家族揃って沖縄に行ってきました。
詳しい話は、「沖縄旅行記」で・・・って全然出来てない。(T-T)
向こうに行って、風邪もだいぶ良くなったと思っていたんだけど
帰ってきてから激しい気温差のせい?再び風邪がひどくなり、また
実家にヘルプ・・・。近いとつい甘えちゃうんだな。情けないけど。
今まで家のことだけチンタラやってたら良かったけど、ありさが帰って
来てから、毎日目が回るような忙しさ・・・。何よりこれがリハビリに
なるけど、それよりも疲れが溜まってダウンしちゃった。
強い母親になりたいもんですねえ・・・・・。




◆そして、再び・・・◆(10 October,1999)

朝起きたら、体が動かない、声がでない!しかも、昨日の抱っこずくめで
左腕が物凄い筋肉痛。(^^;とてもありさを世話できる状態にない!
出勤前の少しの間はパパがいろいろしてくれた(入院前よりもいいパパに
なったなぁとすごく感じる)けど、その後は・・・うーん、絶対無理。
仕方なく実母に電話。また実家に預けることに。
あたしやパパはちょっとくらい体調悪くても旅行行けちゃうけど、ありさは
そうもいかないから、うつしたくなかったっていうのもあるし。
その後は、ひたすら布団の中で休養・・・・つらい。
旅行までには、治したいな。




◆最低の1日◆(9 October,1999)

入院中知り合ったAちゃんから電話があり、ニュージーランド旅行のおみやげを
買ってきてくれたとのこと。12時ごろに病院で待ちあわせをしました。
(Aちゃんがリハビリに行く為であって、決して病院が好きだからではない)
その前に、Sマートに特売98円の卵を買いに行きました。
卵1パック買うだけだからカバンはいいや。1000円札をポッケに入れて、
ありさを抱っこして、車のドアを閉〜めて、っと。・・・ん???

「やっ、やばっ!!キー閉じ込んだ・・・・・」(爆)

しかも、こういう時に限ってJAF会員証はパパが持ってる!家の鍵を実母が
持ってはいるけど、夫婦で北海道にゴルフに行っている・・・。
仕方なくパパに電話。これから仕事が忙しくなる時間だったがなんとか
助けに来てくれることに。ああ、パパありがとう。(T-T)
しかし、これのせいかどうかは不明だが、前日から風邪気味だったのが
夜になって本格化・・・寝てくれないありさと格闘でした。つらかった・・・。




◆ついにこの日が・・・!◆(5 October,1999)

昨日の診療でOKが出たので、とりあえず朝からありさをうちに連れて来て
もらって、2人で過ごしてみることにしました。
最初こそばぁばを探してぐずぐず言っていたものの、そのうち部屋中に
モノを撒き散らして「うきゃ〜♪」(笑)
夜寝る頃にばぁばが迎えに来ることになっていたけど、機嫌がいいので
このままうちで寝かせることにしちゃいました。
途中、起きて1時間くらい泣いたけど、まあ初日的にはOKでしょう。
13日からの沖縄旅行、3人でいけそうだね。(*^^*)




◆外来診療◆(4 October,1999)

ひさびさの外来受診。避けたつもりだったけど今日もまたあの
ちょっぴり頼りない若先生。(^^;
もう日常生活でコルセットは取っていいよとおっしゃいました。
でも、重いものを持つ時や子供を抱く時はしなさい、と。
つまり、まだ殆どしてなきゃいけない?いつ抱っこするかわからないものね。

でも、またちょっと不安になったのは、この若先生に診断書を書いて戴いたら
病名が違う・・・???「第2腰椎圧迫骨折」って書いてある!
(正確には、破裂骨折ってゆって圧迫骨折のもうちょいレベルが上のやつ)
単に書き間違えたのか、それとも圧迫骨折の患者としてモノを言ったのか?
やっぱり、この人には不安にさせられる・・・。今度の診療の時はちゃんと
先生が誰かしっかり確認してから行こう・・・・。(T-T)




◆リハビリはかどらず・・・2◆(1 October,1999)

パパがちょっぴり早めに帰宅した為、ありさのところへ。
結構ご機嫌に遊んでる様子を見てパパも淋しくなったんでせうか。帰る時、
「さぁー、一緒におうちに帰ろうねー」と、そのまま車に乗せてしまいました。
ま、このまま家で寝かせてもいいやと、母に一言言って自宅に帰りました。

とっ、ところが。

やっぱりと言うか何と言うか、帰宅後10分ほどでぎゃーぎゃー大泣き!!
抱っこもダメ、あやしてもダメ、お茶も飲まない・・・。
しまいには喉が切れてしまいそうなくらい泣き出したので、また車で
実家に逆戻り。とほ。(T-T)




◆リハビリはかどらず・・・◆(24 September,1999)

一緒にありさと生活する事はまだ無理なので、せめて馴れさせようと毎日
実家に帰ってありさと遊んだり身の回りの世話をしたり、ママやってます。
それなのに、もう退院して1ヵ月以上経つのに、全然ダメ。(^^;
10月の会社の沖縄旅行、連れて行こうと思ってるのに・・・。
明後日、弟の公務員試験があるのでそれが終わったら実家に泊まり込んで
強制リハビリ実行かもしれません。




◆パパとランチ◆(21 September,1999)

今日は実母の?歳のお誕生日。10日から休んでいないパパにありさを見せようと
パパの勤めるお店にランチしに行きました。
ちゃんと、わかるんですね。他の人が通ってもちらっと見るだけなのに
パパが通ると身をよじっても目で追う。(で、椅子から落ちそうになる)
忙しそうだったのですが、休憩時間にパパが来てくれて、一緒にお食事。
ありさ、パパのハンバーグを奪おうと必死。(^^;




◆チャイルドシート購入◆(10 September,1999)

今日はパパがお休み。「慣れさせよう企画第2弾」実行。
実家用のチャイルドシートを私の車に積み替えて、いざ3人でお出かけ!
今までのベビーシートはもう使えないしで、チャイルドシートを買いに行きました。
ありさ、「いったいあたしはドコに連れ去られるの?」ってカオしてる。(^^;
お買物中はご機嫌だったので助かりました。
いろいろ選んで、結局買ったのはコンビのプリムターンEG。
やっぱ、腰を痛めてるからシートが回転するほうが楽だな、と思って決めました。
ところが、あとで気づいたこと。パパの車もママの車も2ドア。
シートが回転しようがしまいが、腰が辛いことには変わらないのでした。(^^;

帰りの車の中で大泣き開始、ばぁばに抱っこされるまで泣きまくりました。(^^;




◆親ではだめ?!◆(3 September,1999)

今日はパパがお休み。有彩を連れて実母がうちに来ました。
10日ぶりの再会にパパはご機嫌。ありさも、ご機嫌のようす。
ま、だいぶご機嫌だし、実母が犬の散歩やら何やらあるので一度帰宅。
それから、教育テレビの幼児番組を見て踊ったり、おもちゃで遊んだり。
で、横になったパパにじゃれついて遊んでたその時。
ごつんっ、と鈍い音。2〜3秒後に、怪獣の声・・・いや、有彩の泣き声。
どうも、ひっくりかえってパパの腰骨で頭を打ったらしい。
そこから約1時間。もー、何しても泣く泣く。その間、抱っこしっぱなしの私。
とうとうギブアップして、実母に出動要請。(^^;

そしたら・・・実母の抱っこで泣き止んだんだな。これが。

まあ、ここ数ヶ月育ててたのは母だから、そーゆーもんなんでしょうけどね。
そっれにしても、久々抱っこで1時間は辛かった・・・・・。
腰も、やっぱり痛くなってしまいました。




◆抱っこ実践!◆(2 September,1999)

ありさを預かってもらっている実家の母と買物&ランチへお出かけ。
帰り際にちょっとぐずったので、よーし!と3ヶ月半振りの抱っこ!
ずしぃ。お、重い・・・・。(^^;;;;
体重増加はそうでもないんだけど、何せ腕の力がかなり弱ってるもので。
もう、腕にずーん、腰にどーんってカンジでつらかったっす。




◆抱っこの許可・ちょっとバージョン◆(1 September,1999)

退院後初の外来診療に行ってきました。
今日の先生は、4人いる整形外科の先生のうち、唯一診療してもらったことの
ない、若い先生でした。。どーせなら、お世話になった先生の方がよかったな、と
思いつつも、まあせっかく来たことだし、受診。
・・・なんだか、頼りなさげな方で。(^^;何か質問しても、語尾が「?」。
「うん。多分いいと思いますよ?」
「もう(怪我してから)3ヶ月半経つんでしょ?コルセット外してっていいよ?」
(他のどの先生も、9月末まではコルセットしてなさいって言ってたよ?)
ちょっと不安になりつつ、ちょっとならありさを抱っこしてもいいと言うので
(やっぱり「?」が語尾についたけど)明日あたりに・・・。(^^)




ほかの月の日記も見る?


ママのお部屋に戻る