独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
6月の独り語り
6月30日
(土)
曇りだと油断してたら腕真っ赤。

良い構図で列車が撮影出来るかもととある場所に行ってみたら障害物や線形が悪くてハズレと分かる。まあ、今回は残念な結果に終わったが、代わりに撮影に行ったことによって新たに撮影したいものが出てきたから良しとするか。

●明日●
邪魔を最小限に押させて上手く行けば良いのだが・・・。
6月29日
(金)
扇風機の風力”中”。エアコン作動ももうすぐだな。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 13話「命の理由」●
アギト、ヴィヴィオと機動六課設立に関するお話。

アギトとヴィヴィオはこれからの展開を見ないと何とも言えないな。で、機動六課、カリムの予言に対処する為にはやてが捨て身で設立させたとは・・・。なんか視聴して切なさを感じてしまった。

最後に・・・。

八神部隊長、関西人たるもの(査察で)突っ込まれたらボケで応戦でしょう(笑)。
6月28日
(木)
蒸し暑いねえ。そろそろ扇風機だけじゃ無理そう。

コミケ72に参加する”なのは”関連サークルの配置が次々と分かってきたな。今回はカタログが販売されるまでにどれくらい分かるだろう?ワクワク。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を下小代駅舎に差し替えました。先月上旬に撮影したものなので現在は状況が変わっているかも。なお、折角撮影したのに展示しないのは勿体ないので飾ったという感じのものなので期待しないで見てください。
6月27日
(水)
書くことがあまりない。

梅雨時だけあって天気予報がころころ変わるなあ。まったくこれじゃ鉄道写真撮りに行くのを土曜にするか日曜にするか決まりやしない。

●<(_ _)>●
また返事は明日以降になります。
6月26日
(火)
あっ、向日葵が咲いてる。

仕事して家に帰ってネットして・・・。いつもと変わらない1日だな。

●(-_-)●
更新に必要な写真が揃わず。今週は新たなページを作るような更新は出来ないな。
6月25日
(月)
梅雨らしい天気になってきたな。

●思うこと●
あまり詳しく明記すると自分自身が影響を受けるようになるというのが分かっていないのだろうなあ。まったく参ったねえ功ばかり狙おうとする人は何も考えなくて・・・。

●・・・●
お休み。
6月24日
(日)
リリカルハートの戦果は?気になる。

鉄道写真撮りに出撃。曇ってくれたので今日は色々な場所で撮影出来るぞと喜んでいたら12時30分頃から降り出した雨のお陰で撮影中止に追い込まれる。まったく今回も天候に泣くことになってしまったよ。やれやれだ。

●お勧め●
ひなたぼっこ倶楽部がサンクリ36で頒布した「八神家の人々」なかなか良いですよ。 とらのあなとメロンブックスで委託販売されていますので気になる方は是非購入してください。
6月23日
(土)
ふ〜、良く寝た。

書店売りのみやサンクリ36で購入出来なかった&しなかったなのはの同人誌を買ってくる。さて、これからじっくり拝見しましょ!。

●明日●
雲の動きはどうなのかなあ。いつも求めるものと逆になるから気になって仕方がない。
6月22日
(金)
やば、また夜更かしだ。

行かないけれどリリカルハートのサークルチェック。イベントが続いた為か既刊が多いような気がしてならないな。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 12話「ナンバーズ」●
これがなのはだよな。心が震えたよ。

機動六課、内にも外にも敵が出てきましたね。内側はレジアス中将、情報に疎かったり人物や組織運営に不満を言ったりに部下に機動六課の査察を命じて問題を見つけようとする等もうお約束の性格な人物ですね。はやて部隊長、セクハラ常習がばれてピンチになるかな(笑)。まあ、はやての人脈を見ると一中将レベルでは跳ね返されてしまいそうな気がするのだが・・・。レジアス中将、いけすかない人で終わるか漢で終わるのか見物だな。

で、外の敵「ナンバーズ」。ヴィータを心理戦で動揺させルーテシアを救助しレリックを奪ったまでは良かったが、へり撃墜に失敗してからはリミッターを解除した部隊長(フェイトは解除していません)に達に良いようにいたぶられる様はまるで肉食獣の群れに追いつめられていく草食獣のようで哀れみを感じざるを得なかった。もし、へり撃墜をなんてしでかしていたらあの空間消えていたかもしれないよなあ。怖い怖い。で、最後はティアナの機転で奪われたと思われていたレリックはしっかり守られていたというオチ。ナンバーズ、戦闘だけでなく頭脳戦でも負けじゃん。でも、次は強敵となって戻ってくるだろうなあ。これも見物だぞ。

それにしても公式ではキャロの頭に花が咲いたか。同人誌の世界だけの設定(スバルの頭に花が咲く/タマゴ屋)だと思っていただけにこの展開には笑ってしまったよ。
6月21日
(木)
眠い&蒸し暑い。

●更新●
TOPページに「空の湖」を飾りました。梅雨入りしたというのに晴天が続く竹林で撮影したものです。湖と表現するにはちょっと強引かなf(^_^)。

こんな感じの写真を展示したのは5年ぶりだな。また、このような写真をTOPページに展示していこうと思いますので宜しくです。
6月20日
(水)
まだ扇風機だけで頑張れるか?暑〜。

サンクリ36で購入した同人誌に目を通す。で、買って良かったと思ったのは4冊程。う〜ん、少ないなあ。

●明日こそ●
TOPページ更新しよう。
6月19日
(火)
蒸し暑い。

サンクリ36の購入物の整理終わる。戦果は16冊。いつもと余り変わらなかったな。さて、ぼちぼちと中身を味わうことにしよう。

●128000ヒット●
昨日達成しました。速報ネタとは縁遠いサイトですが、今後も宜しく願いします。
6月18日
(月)
なに、この何事もなかったような登場の仕方は>風車の弥七(水戸黄門)。

ふと空を見たら太陽を中心に虹が円を描いているのを発見。この現象〔日暈(ひがさ、にちうん)〕 、起こることは知っていたが実際に見たのは初めて(のはず)。いや〜、感動ものだねえ。で、ちょうどデジカメがあったので撮影をしたら広角が足りずに全体を写すことが出来ず。残念だ。

●ぼちぼち●
返事を返さないと。
6月17日
(日)
終わった。

サンクリ36に一般参加。今回はかなりの頼まれものを受けたので普段はコミケでしか使わないバックを担いでいざ出陣。

10:20頃 サンシャイン広場に到着。

10:26頃 1階バスの乗り場まで回されて並ぶことに。ここで開催まで過ごす。途中、良く聞こえなかったがスタッフから徹夜・早朝来場者対策のペナルティの件で話がある。どうも今回は発動されたらしい。

11:00 開場。

11:06頃 Cホール入場。わあ〜、涼しい。オマケに予想に反して好きな方向へ比較的楽に進める状態なのに驚く。そんな中で最優先を手始めに壁や島、単独のなのは関連のサークル巡り。壁の列が短くすぐに購入出来たので懸念していた時間ロスが無かったのは良かったが、バックはまだあと2ホール行かねばならないと言うのに一杯という危機的状況に・・・f(^_^;)。

11:51頃 製本中のものを除いて全て購入出来たのでCホールを後にする。

12:00頃 A23ホール入場。う〜、何この暑さと人混み。こんな中でまずは最優先サークル巡りを開始。全部壁サークルだったのでヘタをすると全滅するかと思っていたら幸い列が短く難なく全て購入。でも、混雑して向かうことが出来なかったり列が長すぎたり等などで行くのを島巡りの後に回した最優先外の壁サークルの3カ所で完売と言う敗北を受ける事になる。で、バックは無理矢理押し込んで入れている状態に・・・。

12:48頃 A23ホールを後にする

12:53頃 Dホール入場。1カ所で完売していた以外は全て購入出来る。開場して2時間近く経つので完売しているのではないかと思っていただけにこれは嬉しい限り。で、バックは収納能力ギリギリの所で何とか踏みと止まる。良かった(^o^)。

13:04頃 Dホールを後にする。

13:08頃 Cホールに戻り製本中だったもの等を購入。

13:10頃 買い物終了。Cホールを出て昼食を取ろうと会場を出る。食事後、肩が痛くなるような重量となったバックを持って秋葉原へ向かい買い物をした後に帰途に就く。

●お休み●
足が痛い〜。
6月16日
(土)
夜風が寒すぎ。

明日のサンクリ36のサークルチェックでドタバタ中。ふ〜、これから配置図印刷だ。

●<(_ _)>●
またメール(携帯も含む)や掲示板の返事は明日以降になります。
6月15日
(金)
梅雨だというのに晴れですか。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 11話「機動六課のある休日 後編」●
いつの間にか身を乗り出して視聴している自分に気づく。やっとなのはらしくなってきた。それにしても(はやての)リミッターを外す許可を下せるクロノとカムリにも1度許可を出してしまうと次の許可を出すためには上層部の再申請が必要とはねえ。なのはやファイトも同じなのだろうか?これなら委託魔導師の方が良いような・・・。

さて、更なる制限を出した制作者がこれをどう料理して見せてくれるのか楽しみだ。

●更新●
鉄道写真に「三社祭号」のページを開設しました。展示してある写真の構図は昨年の隅田川花火号とほとんど同じです。あしからず。

次はTOPページの更新を行う予定です。
6月14日
(木)
眠い・・・。

関東地方も梅雨入り。鉄道写真撮影には辛い季節だが、私の場合晴れていても列車が来る時には曇ることが多々あるから梅雨なんて関係ないな(T_T)。

●更新●
本館と別館のリンク集(鉄道関連サイト)に「と〜ぶふぁんどっとねっと」を追加しました。東武鉄道の過去から現在までの話題や資料が豊富にありますので興味のある方は是非訪れてみてください。
6月13日
(水)
自分の出る幕は無かったな。お陰で仕事が進むよ。

半袖を着るようになって手だけが日焼けしているのが目立つこと。早く腕の方も(一気に真っ赤にならないように徐々に)焼かないと行けないな。

●6つ目?●
久しぶりに新しいバナーでも作るかな。
6月12日
(火)
まだ我慢出来る暑さだな。

サンクリ36のなのは関連のサークルチェックを始める。サークル数は前回より多く見えるが気になるサークル数はいつもと変わりないな。それにしても壁が4つか、これは苦戦するかな?

●冷や冷や●
珍しく占いが当たるとは・・・。朝から冷や汗をかいてしまったよ。

●更新●
ネットを控えて更新作業勤しむ。で、予定では明日なのですが、今日更新することに・・・。

鉄道写真のTOPページの写真を8000系に差し替えました。ネタでも何でもない普通の写真です。あしからず。
6月11日
(月)
不安定な天気だなあ。大雨に遭わなかっただけラッキーだな。

ネット疲れ。インターネットは程々にだな。明日は一休みしよう。

●予定●
更新は水曜日以降になります。
6月10日
(日)
ふ〜。

あやしい空模様だったので出かける時間を過ぎても撮影に行かずに様子を見ていたら30分もせずに大雨に。危なかった。で、ほぼ1日PCの前に居ることに・・・。はあ〜、むなしさを感じる。

●・・・・●
・・・・。
6月9日
(土)
どうすべきかなあ。

曇りなら撮影にでも思ったが、雨が降るような天気だったので取りやめ。明日はどうかなあ。新たなページ作製に必要だから早く撮影に行きたいんだよなあ。雨降るなよ!。

●今日も●
これで終わり。
6月8日
(金)
時間の使い方を考えないとまずな。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 10話「機動六課のある休日 前編」●
やっぱり8話あたりからOPの一部の効果が変わっていたのか。

エリオとキャロ、初々しいというか純粋というか無垢というかリリカルなのはで欠けているいたものを見事に補ってくれているよな。で、管理局の上層部・・・、あれでは身内に敵有りという展開になってもおかしくないような気が・・・。果たしてどうなる?

それにしてもまだ新たな登場人物が出てくるとはねえ。もう名前が覚えきれないf(^_^;)。
6月7日
(木)
写真屋休みか・・・。

ここ最近やっていたいつもと違う仕事がやっと終わったのでいつもの仕事に戻ったら時間が過ぎるのが遅いこと遅いこと。時計を見て何度も「まだこんな時間」と驚いてしまったよ。

●さて●
そろそろ更新準備を始めよう。
6月6日
(水)
ふ〜、疲れた。

昨日、プリントされた写真をよく見たら1枚糸くず状のものが不自然に車体に付いているものを発見。慌ててネガを見たらそんなものは写り込んでいないのでホッとする。きっとプリント時にゴミが付いたのかな?近々プリントし直しを頼むことにしよう。

●お休み●
・・・・。
6月5日
(火)
これが2006年版日本沈没(映画)か。感動はするけど怖さを感じなかったな。DVDを見て思う。

今日もPhotoshop CS2相手に悪戦苦闘。色々項目をクリックした甲斐あって少しずつだけど自分の思う通りの効果が出るようになって嬉しい限り。

●日が高い季節●
前月から今月撮影したフィルムを現像に出す。で、出来上がった写真を見たら足回りが真っ黒。またこの季節がやってきたか。日が低くなる季節までしばらく我慢の撮影だな。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(JR485系:2007年6月版)」を飾りました。いつものように大したものではありません。強いて言えば上の構造が分かるということかな。
6月4日
(月)
あっ、公式サイトにユーノの名が・・・。

もうすぐアップグレード対象外となってしまう為に買ったPhotoshop CS2を使って画像に文字打ちをしたものの「これは」と言う出来にならず四苦八苦。疲れたから続きは明日にしよう。

これが上手く行かないと別館のTOPページは変わらないよ〜。

●お休み●
・・・・。
6月3日
(日)
眠いなあ。

今日も鉄道写真撮りに出撃。相変わらず雲の動きと列車の来るタイミングが合わず嘆きながらの撮影となる。もう、ネタ電じゃないときは完全(雲一つ無い)に晴れるか曇るかはっきりした天気の日だけ出撃しようかな。

●予想外●
屋外に長時間居る時は日焼け防止に長袖を着ているのに腕が焼けているとは・・・。紫外線侮れがたし。これ以上、焼けないように服で隠れる所も日焼け止めを塗ることにしよう。
6月2日
(土)
良く寝たな。

急遽、鉄道写真撮り出撃。で、またもや肝心な時に雲に邪魔される。この怒りどこにぶつければ・・・。まったく毎回これでは嫌になってくるよ。

●127000ヒット●
今日達成しました。皆さんありがとうございます。

●明日●
希望通りの天気になるかな?
6月1日
(金)
やっと休みだ。この2日間でストレス溜まりまくりだよ。はあ〜・・・・。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 9話「たいせつなこと」●
相手に想いを使えるというのは大変だとつくづく思うばかり。

ティアナにシグナムの鉄拳が飛んだりシャーリーが表舞台に出てきたりと今後あるかどうか分からない展開に時が過ぎるのを忘れた前半。なのはが重傷を負った原因や「StrikerS」が何故入っているのかという解説が入ったことでなのはを視聴していて気になっていたものが解けてスッキリした後半。3部構成(?)の最後を飾る内容としては良かったけど後半は良くある展開のような気がするのも正直なところ。

それにしてもジュエルシードを蒐集するなのは達をアースラがキャッチする以前の映像を時空管理局はどうやって記録したのだろう?謎多き組織だよなあ。