独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
8月の独り語り
8月31日
(金)
現在、丑三つ時過ぎ。目が冴える〜。

日光国立公園から独立して尾瀬国立公園が誕生(2007年8月30日)したのを記念して8月には走らない「尾瀬夜行」が今日記念ヘッドマークを付けて臨時で走るというので浅草駅に行って来る。寄り道しながら浅草に向かったもののかなり早く着いてしまったので夜の浅草寺参りをすることに。う〜ん、夜の境内は落ち着くねえ。ライトアップされた建物群も綺麗だし。時間があったらボ〜っとしていたかった。で、列車が来る時間が近づいてきたので駅に戻り場所取り。列車が入線して来るまでは8人ほどだった同業者も列車が到着した後に徐々に増えていき20人ほどの集団になったが、混乱はなくマッタリとした撮影会となる。撮り終えた後は残り少なくなった下り列車に慌ただしく飛び乗って各停車駅で陣をはって待ちかまえている同業者を車内で見ながら帰途に就く。

ふ〜、明日は何時に起きられるかな。

●達成●
スペーシアスタンプラリー&りょうもう号スタンプラリーを完全制覇。猛暑の中でのスタンプラリーは大変だったなあ。

●お休み●
・・・・。
8月30日
(木)
う〜ん、蒸し暑い。

だらだらとネット。やることは色々あるのにこれはイカンな。

●明日●
さて、どうしましょう。悩むなあ。
8月29日
(水)
えっ、六ヶ所も蚊に刺されたのかよ。今夏一番刺されたな。

●夏コミ後(その2)●
とりあえず目処が立ったな。これで次も戦えるぞ。

あっ、行方不明だった同人誌1冊が先日見つかりました。後は手元に届くのを待つばかり。やっぱりまとめて最後に仕分けするのではなく買う毎に仕分けした方が良かったな。次回からはそうしよう。

●132000ヒット●
昨日、達成しました。皆さんありがとうございます。今月の更新は低調でしたが、来月は頑張りますので宜しくお願いします。
8月28日
(火)
眠い。

久しぶりに皆既月食が見られると楽しみにしていたのに空は薄雲で覆われオマケにどきどき雷が光ありさま。ガッカリだよ。

●夏コミ後●
あとはメールの返事待ち。今月中に目処が付けば嬉しいな。
8月27日
(月)
やっぱり秩父鉄道は(昔ほどでは無いけど)揺れるな。

約一ヶ月ぶりとなる一眼レフを使っての鉄道写真撮り。相変わらず手応えを感じる撮影は出来なかったけど気分転換にはなったな。それにしても暑かった〜。やっぱり、夏場の撮影は大変だ。

来月は撮影に勤しめそうだから涼しくなって欲しい。

●やらねば●
夏コミ関連の事を今週中に片付けねば・・・。
8月26日
(日)
やっぱり京急は速いな。

っと言うことで予約したものを引き取りに行くついでに海鳴っ子祭に行って来る。あっちこっちに寄り道しながら昼過ぎに到着。会場に入るとそれなりに人は居たが、そのほとんどが同人誌を買おうとする一般参加者とは違うようで即売会としての活気はあまり無くどこのサークル(結構名の知れた所も)もとても暇そう。そんな中を何回か巡って数冊の同人誌と先日のコミケでは買うのが大変だったであろう「こすぷれ喫茶娘々」の夏コミ限定3点セットを購入したり、知人の方々とお話をしたりして、1時間ほどで会場を後にし主目的である予約物引き取りへと向かう。

今日お会いした方々どうもでした。次はサンクリ37ですね。お会いした時には宜しくです。

●やっと●
写真が揃ってきたぞ。そろそろページ作りを始めるかな。
8月25日
(土)
打ち上げ花火が綺麗だな。でも、ちょっと迫力が足りないのが残念だ。

まだまだコミケ72が終わっていないと感じる日々。流石に規模が大きいだけのことはある。

●更新●
舞らんど企画ページを開設しました。内容は今の所、既に展示してあるびんちょうタンのフィギュアとリリカルなのはStrikerSのDVD1巻販促ポスターの写真です。あしからず。
8月24日
(金)
もう、こんな時間・・・。感想だけだな。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 21話「決戦」●
おっ、機動六課の以外の魔導士が役にやっている。これは地上にいる本局の魔導士か?

各所で戦闘開始、ただでさえ戦力不足だというのにナンバーズ等により更に戦力分散されてティアナは戦闘機人3人相手に負傷、シャッハも足下から不意を付かれ負傷、ヴィータは新手のガジェットドローンにより重傷(なのはさんこんなモノに落とされたのか)と言う目が離せない展開に・・・。次回が待ち遠しいな。

それにしてもスターズとライトニングに部隊分けされているのにいざ戦闘が始まる隊長陣と新人とに別れてしまい部隊としてほとんど機能していないのは何故なんでしょうか?制作者の方々。これじゃリミッター以上に意味が無い設定じゃないのかねえ。
8月23日
(木)
涼しいねえ。

これくらいしか書くことがないなあ。

●やっと●
更新作業開始。ちなみに今回の更新は先日書いたとおり鉄道写真ではありませんよ。
8月22日
(水)
今日は夜、雷雨か・・・。

ネットに飽きたのでコミケの同人誌を読み始める。で、厳選した甲斐があって何度も読み返したくなる作品が多く嬉しい限り。いつもこうであって欲しいな。

●う〜ん●
更新どうしよう。
8月21日
(火)
ふ〜、調子イマイチ。

コミケが終わったのでサンクリ37のサークルチェックを始める。う〜ん、今回は名前を聞いたことがないサークルが沢山あるぞ。今までにない新しい作品に出会えるかな。

●そろそろ●
2週も更新を休む訳にはいかない・・・。
8月20日
(月)
あっ。「これ良いかも」と通販ページを見て思う>コミケ後。

夕方、今までの酷暑で溜まった熱を冷やすような雷雨が降り停電を2度も発生させる。お陰で一部の電気製品の設定が狂ってしまい説明書片手に復帰作業をせねばならず参ったよ。

●はあ〜●
1日の休み位じゃコミケ疲れが取れないよ。
8月19日
(日)
あ〜、眠い。

コミックマーケット72開催3日目(最終日)。今日はkitさんの所の手伝い(売り子&買い出し要員)で初のサークル参加。文才の画才もない私にこんな日が来るとは思わなかったよ。

8:15頃 エントランスプラザでkitさんと亞鈴さんと会いサークルチケットを受け取る。チケットってこんな小さいものなんだと知ってビックリ。そして、会場入り。まだ来ていないサークルがかなり有る中、壁サークルの一部には既に大勢の人が並んでおり、またビックリ。で、スペースの設営開始。相変わらず勝手が分からないのであんまり役に立たない人に・・・。設営の他にサークルチェックをやったり知人のサークルへ挨拶をしたりして過ごす。

10:00〜 拍手と共に3日目開催。気合いが入った(一部)一般参加者の雄叫びを聞くことが出来るという事だったのでどんなものかと思っていたら始まりは静かそのもの。これは誇張だったかな。で、私は東1,2,3、亞鈴さんが東4,5,6のサークル巡りへ出撃。壁は既に時間がかかりすぎると分かっていたので偽壁サークルから島、島外、壁、島という順番で廻ることにする。廻っている内にだんだん人が増えて来たが、もみくちゃにされることなく順調にサークル巡りを進める。でも、サークルの場所が人に隠れてしまい良く分からず何度が四苦八苦する事に・・・。出来れば一目見て分かるような看板を付けて欲しいものだな。

11:50頃 kitさんの新刊が委託先と共にほぼ完売状態になる。開始前には新刊が詰まった箱を見て「売れ残るだろうと」いう話されていたのに嬉しい誤算ですねkitさん(^o^)。ここで売り子に入る。「?」な事もあったが何とか売り子を無事勤めkitさんと交替。

15:00頃〜 サークル巡りも一通り終わったので売り子をしたり軽く食事をしたり東4の壁サークルを見に行ったり同人誌の区分けや撤収作業などをぼちぼち始める。

16:00閉会 拍手の中、今回はスタッフ達の帽子投げ見ることが出来ました。その後、机や椅子の撤収作業の為に入場してくる車などに押されるようにしてガレリアで一時を過ごす。

16::55頃 オフ会へ参加されるkitさんと別れ亞鈴さんと共に会場を後にする。いつもの様にゆりかもめを使おうと思っていたら入場規制が行われていたので今回初めて帰りもりんかい線で帰途に就くことにする。

以上です。

今回、お会いした皆さんどうもでした。また、どこかのイベントでお会いしましょう。今の所はサンクリ37かな?。

●成果●
オマケもあり購入記録があるのにモノが見つからない本が1冊あるので帰宅してすぐ改めて購入物をチェックしたもののやはり無い。どこかに紛れ込んでしまったのだろうか?このまま見つからなかったらどうしよう。困ったな。

で、成果の方は

1日目 5冊+紙袋など
3日目 28冊+グッズ+コピー誌など

でした。完売も数カ所かあったけどこれは勝利したと言って良いな。
8月18日
(土)
酷暑一服、久しぶりに暑さでなく目覚まし時計で目が覚めたな。

明日のコミケの準備終了。この時間に終わってしまうとは自分でもビックリだよ。でも、これでさっさと寝ることが出来るぞ(^o^)。

●お休み●
今週の更新はお休みします。来週の更新をお楽しみに。でも、更新するものが無いからどうなることやら。
8月17日
(金)
久しぶりにかき氷を食べたよ。暑い〜。

コミックマーケット72開催1日目。いつもは3日目だけだが今回は1日目も一般参加することに。

10:30頃〜 国際展示場駅に到着。まだ待機列は消えておらず救護所付近でしばらく待機。 列が動き出す間、この暑さで調子が悪くなった人が2〜3人車いすなどで運ばれて来るのを目にする。列移動中に救急車が来たから重篤な人も居たのだろうか?

11:50〜12:50頃 国際展示場駅前から国際展示場正門駅を経由しNTT近くの陸橋を渡って再び国際展示場駅前に戻るという行程を経てやっと会場入り。まずは西館企業ブースへ。あっちこっちに長蛇の列が出来ていて何処が目指すブースの最後尾なのか人をかき分け捜す羽目に遭いながら頼まれていたものを購入し今日のメイン”なのは”さんと闘うために「なのはStrikerS PROJECT」へ。っと、思ったが、企業ブース入場時に列のあまりの長さに「これだと東館で同人誌が買えなくなると」判断しここは引くことに。まあ、後日店頭販売される設定資料集を買うだけなので無理する必要もないだろう。

12:50〜13:50頃 東館でなのは関連の同人誌を購入するために会場内を歩き回る。ジャンルの配置換えの影響か1日目だというのに人の多さは3日目と同じくらいという状態。屋外ほど暑くなかったのが救いだったな。で、戦果は2カ所で売り切れだったが、廻った時間を考えれば上々でしょうねえ。

13:50〜14:30頃 遅めの昼食。レストラン街は同じように戦いを終えた人達で溢れ座席を確保するのに一苦労。次はもう少し早く食事に行こう。

14:30〜 締めになのはさんと闘おうと「なのはStrikerS PROJECT」のブースに戻ったら何と列規制でもう並ぶ事が出来ない状態になっていました。この時点ではまだ売り切れたものが無い(でも、列の長さを考えると売り切れるのも時間の問題)というアナウンスがあったのに無念。結局、闘わずして敗北してしまいました。明日参戦する戦士の方、この仇をとってくださいね。

15:10頃 会場を後にして帰途に就く。ふ〜、列車のエアコンの冷気が気持ちよかった。

以上です。

あ〜、足がが痛い。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 20話「無限の欲望 」●
ロストロギアとなった質量兵器「ゆりかご」を落とす為にクロノ率いる時空管理本局の次元航行部隊の出撃や機動六課の部隊長達のリミッターがカリムによって完全解除される緊迫した中、ついにStirikerS初(なのはシリーズ初かも)の犠牲者が。やはり最高評議会のメンバー達って人間としては終わっていたんですね。脳だけだったとは・・・。で、秘書として時空管理局に潜り込んでいたナンバー2(ドゥーエ)に装置を破壊され機能停止へ。しかし、このドゥーエ、時空管理局だけでなく過去には聖王教会にまで入り込んでいたとはスカリエッティ恐るべしだな。

来週からいよいよ戦闘開始。タイムリミットまで3時間、どのような展開になるか楽しみだ。
8月16日
(木)
え〜、40.9度越えだって。内陸部に居ると辛いね。

コミケ1日目(明日)の準備終了。明日の戦果は如何に?まあ、完全勝利は無理だろうなあ。

●・・・●
更新準備をするのでこれで・・・。
8月15日
(水)
蛇口をひねると水がぬるま湯〜。暑いぞ!

ふ〜、サークルチェック疲れ。とりあえずデータは揃ったので一覧表を作り直そう。

●コミケ72予定●
久しぶりに1日目と3日目の2回行く予定です。1日目は主に企業ブース巡り、3日目は主にサークル巡りでしょう。会場でお会いしましたら宜しくです。
8月14日
(火)
体調まずまず。寝込まずに済んで良かった。

あ〜、サークルチェックが大変だ。何か落ち着かないよ。

●・・・●
今日もこれで失礼。
8月13日
(月)
はあ〜・・・。

サンクリ37のカタログ購入。ぱっと見た感じはなのは関連は前回より若干増えた位かな。

●お休み●
夜になったら急に体が重くなりだるい。原因は疲れと寝不足だろうなあ。
8月12日
(日)
一日飲み物が手放せず。お腹は色んな飲み物でチャンポンに、でもすぐ汗に・・・。

スペーシアスタンプラリーに続いてりょうもう号スタンプラリーを東武動物公園〜赤城間でやってくる。太田までの本線はスイスイ進んだものの日中普通が1時間1本しかない桐生線に入り4駅もスタンプを押さねばならないというのは思った以上に大変でした。だって、1時間程では観光地・名所に行くには時間が足りないからほとんど駅で暑い中列車が来るのを待つばかりなんだもん。で、思い切って一駅歩きに挑戦したら道に迷って失敗。元の駅に戻ったら列車は行った直後、体はフラフラで一瞬立ちくらんでしまうありさま。一気にアクエリアスとお茶を飲み干し冷房の効いた待合室に籠もって何とか復活。幸い普通列車も1時間に2本走る時間になったので1本乗り遅れた影響も余り無く赤城に到着。もう帰りは疲れ果てたので何時着くか分からない普通列車の乗り継ぎで行くは止めて特急を使ってさっさと帰ることにしました。

ふ〜、末端部の1時間当たりの列車の本数はほぼ同じなのにスペーシアスタンプラリーより過酷だった。

さて、残すは北千住と浅草だけだな。これは東京に行ったついでに押すとしよう。

●お休み●
更新する気力なんてないよ。
8月11日
(土)
暑い、暑い・・・。

いきなり移動手段を失う。お陰で2時間ほど予定がずれてしまいやろうと思っていたものも幾つかが後日に後回しになってしまう。はあ〜、疲れた。

●131000ヒット●
昨日達成しました。夏場は鉄道写真の更新は少ないと思いますが、宜しくお願いします。
8月10日
(金)
明日は休みだ〜♪

暑い、涼しくなろうとアイスを買いに行ったら更に暑さを感じてしまったよ。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 19話「ゆりかご」●
同じように「ふしぎの海のナ○ィア」を思いだした(640話参照)が居たか・・・。

アースラに基地が移りスカリエッティとの戦いに向かう機動六課、色々と話が進む中でシャマルとヴィータの会話が居たたまれなかったな。これじゃ、はやてを戦いが終わるまで守りきる事が出来ずに消える可能性が出てきたということじゃないか。はやてと共に消えて行く運命じゃなかったのかよ。こんなシーンは見たくないぞ!。それにしてもレジアス中将は意外と打たれ弱かったな。最後にアインヘリアル(1,2号機は破壊され残るは未完の3号機のみ)を使って暴走しそうで怖い。

ヴィヴィオの姿が変わっていなくて一安心。でも、ギンガは・・・。
8月9日
(木)
仕事ミスって冷や汗が・・・。エアコンが効いていても出るんだなf(^_^;)。

3日目の一覧表がとりあえず完成。で、気になる本が30冊以上もあるとは・・・。流石コミケだな。

●準備●
次の更新準備を始めるか。今回は鉄道写真以外かな。
8月8日
(水)
疲れ目・・・。

コミケ72の購入予定サークル一覧表を作り始める。まだ情報が出ていないサークルがあるから確定は出来ないが、3日目島以外は10〜12サークル位になりそう。う〜ん、これでも結構多いな。

●−●
では・・・。
8月7日
(火)
ふ〜、昨日の疲れが残っているな。

サンクリ37の参加サークル発表。何だかなのは関連のサークルが今までより多いような気がするのは気のせいか?実際どうなのかは8月11日頃発売されるカタログを待つしかないな。販売されるのが待ち遠しい。

●まだまだ●
着々と写真を撮ってはいるがまだ全部揃わず。今月中には何とかしたいな。
8月6日
(月)
ぶらり乗り鉄一人旅。

お休みきっぷを使ってスペーシアスタンプラリーに挑戦。今回は日光・鬼怒川方面と春日部を埋めてきました。失敗をしたり暑い中なかなか来ない列車を待つというのは大変だったけど良い気分転換になったな。

次はりょうもう号スタンプラリーだ!

●更新●
TOPページに「夏の鬼怒川路」を飾りました。涼しげというより暑さを感じますかねf(^_^)。
8月5日
(日)
暑い。昼に夕に雷が鳴るよ。

今日もせっせとサークルチェック。そろそろ購入リストでも作り始めよう。

●公開未定●
まだ、写真が揃わず。いつ全て揃うかな?
8月4日
(土)
成果の無い仕事は疲れるな。

コミケのサークルチェック。情報がいっぱい出てきたので整理するのが大変だよ。

●お休み●
・・・・。
8月3日
(金)
風が、暑い。

交通量の多い信号のない交差点を渡ろうと車が途切れるのを待っていたら自転車に乗った中学生が一時停車をしたあと右から車が来ているというのに飛び出す。突然の事で自分を含めて周りの人は声が出ず。「あっ、ぶつかる」と思った瞬間、接触音が周りに響く・・・。幸いドライバーの待避行動が上手く行き車の側面と自転車の前輪が少し接触しただけで中学生は倒れることなく無事。車も様子を見るために減速したのち走り去って行きました。

ふ〜、人身事故にまた出くわすような事にならずに良かった。

ちなみに原因は自転車が左だけしか見ていなかった為だな。右を見ずに出て行ったように見えたから。

●魔法少女リリカルなのはStrikerS 18話「翼、ふたたび」●
待ちに待った新OP。曲のスピード感がなかなか。そして、このような物語展開ならまさに「リリカルなのは」だよ。

スバルの件は割とあっさり終わってしまった代わりに査問に呼ばれ立場が危うくなったレジアス中将が倒れるという事態に・・・。武人として漢を見せずに終わるのか?。制作者はとことん中将に悪役の王道を歩ませるようだな。で、泣いたなのはさんを相手にするスカリエッティ達。しかもヴィヴィオに手を出してしまった以上もう星になるしか道しかないだろうなあ。ガクガク・・・。

次回からアースラが機動六課の新しい基地に。最後は沈むのかな?

今後の展開に目が離せないぞ。”ちびたぬき”が何をするかな(笑)。
8月2日
(木)
晴れるなら雨なんか降らすなよ。

サークルの情報が段々出てきたな。さあ、チェックに忙しくなるぞ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(8000系:2007年8月版)」を飾りました。今回もネタ電ではなく現在撮影出来るものです。あしからず。
8月1日
(水)
暑い中あっちこっち動き回って疲れる。

久しぶりに磁気カードじゃない記念切符を購入。やっぱり記念切符は規格化されたカードに印刷するだけの味気ないものより独自の形状を持つものの方が「記念」という感じがして良いな。

●明日●
別館の更新は明日の予定です。お楽しみに。