独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
11月の独り語り
11月30日
(日)
イベントの列車の運行形態のお陰で年々行くのが遅くなっているな>東武ファンフェスタ

南栗橋車両管理区で行われた東武ファンフェスタへ行ってくる。

まずはとある駅で1819Fを使ったミステリートレインの撮影をする。下りは順光で無いのでコンデジを使って撮影。一眼レフほどの性能が無いので余裕のある構図で撮影したものだから左右のバランスがちょっと悪いものなってしまう。まあ、ソフトで編集すれば良いだけだな。同じ駅で戻ってくる(上ってくる)1819Fを撮影する為に待っている間に同業者の方が次々と来たので雑談しながら時を過ごす。で、戻ってきた1819Fを銀塩一眼レフで撮影して会場へ向かう。

13時30分ごろ会場到着。お腹が空いていたが車両撮影会が後30分しかないのでこれを優先することに。これを撮影しないと来た意味が無いですからねえ。撮影中に撮影仲間の方と会って遅めの昼食。弁当の中に嫌いなエビが入っていたが、何故かこれがちょっと美味しいかったのですよねえ。不思議だ。

食事後、工場見学。ちょうど8000系(車番が無いので断定できないが、8491)を使った最後のクレーン実演があったのでこれを見学したら工場見学が終了。毎年見ているとは言え物足りない見学になってしまったな。

最後に人がどんどん減っていく会場内をぶらぶらしながらグッズなどを買って15時40分頃会場を後にして帰途に就く。

今日お会いした方々、また今度お会いした時も宜しくです。

●一段落●
臨時快速撮影、リリカルマジカル5、酉の市、かすかべ星まつり、東武ファンフェスタと今月は見事に重ならず毎週のようにあったイベントがやっと全て終わったな。これでコミックマーケット75まではイベントに行く予定が無いからゆっくり出来そうだ。
11月29日
(土)

良い天気だ。

やっぱり400円は高いよなあ。っと思いつつHGIFらき☆すた2をやってかがみ&こなたをゲット。とりあえずかがみが出たからこれで終わりだな。

●明日●
どこで撮影しようかな。天気が良いと逆光となり代えって撮影しにくくなるから頭がイタイよ。
11月28日
(金)
さて、どうやって整理するかな>同人誌。

●再販●
幸手のらき☆すた桜花びら型携帯ストラップが今日から再販だそうです。

何気に幸手市商工会のブログを見たらこれの告知があってビックリだ。
11月27日
(木)
寒い!吐く息が白いよ。

●らき☆すた関連もの●
鷲宮商工会のHPに年末や年始に絵馬ストラップ再販、ガチャポン冬祭り、LUCKY☆SALEをやるとの発表有り。

絵馬ストラップは全て揃えていないからこの機会に全種ゲットに挑戦してみるかな。

●更新●
鉄道写真の「2008年秋の臨時快速」のページに写真(11月撮影/その2)を追加しました。

これでこの秋の臨時快速の写真の公開はとりあえず終了です。たった一人で色々撮ったものだな。

それにしても1枚、ネガにキズが付いていたのには参ったな。ソフトで修正して公開できるレベルで良かった。
11月26日
(水)
さあ、色々片付けるか・・・。

●更新●
TOPページに「初冬の彩り」(秩父鉄道1000系)を飾りました。ステンレスやアルミの灰色の車両を見慣れた目にはカラフルな車両はいつ見ても新鮮に感じます。

しかし、ウグイス色は相性が悪いのかなかなか見ることが出来ないな。やっと見ることが出来ても今度は移動中等で撮影出来ないし。いつか撮影したいものだ。
11月25日
(火)
予想外のものが撮れたりと行った甲斐があったな。

フィルムを使い切ったので現像に出す。一番気になっていた1819Fの臨時快速の写真を見たら露出不足での撮影の割には良く写っていたのでホッとしていたら正面窓に光の写り込みしては不自然な白い線状のものが・・・。ネガにも写っているということはこれはキズということだな。苦労して撮ったのにこれには凹む。

ふ〜、HPに展示する時はソフトを使って修正したものを出そう。

●久しぶり●
食べたいお店で食事が出来たな。
11月24日
(月)
どうなる?どうする?。時が解決するのかな。

家のやぶ用で今日も鷲宮に行けないのかと思っていたら様々な要因が重なって行けることに。鷲宮に着いたのが14時頃、この時間でもまだ店が開いている「きよ川」に向かい遅めの昼食をとる。食事後、鷲宮神社に行くと紅葉で色彩豊かな世界が広がっていてビックリ。晴れた日に早く来て撮影すれば良かったと思うばかり。

その後は本降りとなった雨の中を駅に向かい乗り鉄をして帰途に就く。

●お休み●
***。
11月23日
(日)
あんまり高いところに実のならいでくれよ。採るのが大変だよ>柿。

天気が良いのは今日までと言うことなので(私にとっての)定番の撮影地を巡って鉄道写真撮影。8130Fが撮影できたので次は10000系6両固定車の未修繕車が撮影できれば良いなあと思っていたが、そう上手くは行かずにネタとは無関係な普通の列車を撮影する事になる。まあ、楽しめたから良しとしましょう。

●う〜ん●
まだ寝不足だな。
11月22日
(土)
ふ〜、疲れた。

かすかべ星まつり(「らき☆すた」桐羽子板形携帯ストラップ販売会)に行ってくる。

早く並んでも抽選で買う順番の列が決まるというので9時45分頃会場に到着。そこには既にいくつかの列が形成されていました。 で、何か購入順番の列の抽選を行うとかいうアナウンスが聞こえてきたので慌てて列に並んだらD列。既にA〜C列があったんだなとここで知る。 しかし、ここで信じられないことが・・・。何とD列は抽選対象外のようで一番最後の購入列になっていました。

何時までに並べは抽選対象になるとはHPに一言も告知されていないぞ。しかも普通は販売開始時刻の10時にまでに出来た列で抽選だろう。何で15分も早く抽選なんだ。これ同人誌即売会でやったら非難囂々だぞ。おまけに開催の挨拶もまったく聞こえず蚊帳の外。まあ、遅く来たから仕方が無いとは言えこれはないよなあ。何か納得が行かず、お陰で気分が悪いイベント開催を迎えることになってしまう。

B→A→Cと列が進んで50分後、ようやくストラップ販売前に到着。 ここで閉鎖空間の方で書き込みをしてくださる方と初めてお会いしたが、どたばたしていたためにきちんと挨拶できず。その後も何度も見かけたけど何を話して良いか分からなかったので結局、きちんとした挨拶は出来ずに終わってしまう。日頃の人付き合いの悪さが出てしまったな。

次に桐の記念切符を購入。これに付いているクジで当たりが出ると「お楽しみ抽選」に参加出来るのだが、9枚ほど買っても当たりが出ないので縁が無いものになってしまう。無念だ・・・。

購入目的のものが買え落ち着いたのでプラカード撮影、記念切符の抽選クジの開封、春日部共栄高校のスクールバスの撮影等をすることに。 このバス、学年によって乗る時間が決まっているのでビックリだよ。

らき☆すた御輿が展示されていたので撮影。初めて実物を生で見ました。でも、撮影するだけでよく見ていないことに家に帰って気づくことに・・・。時間はあったからもっとよく見ておけば良かった

建物に入ると案内図がありその脇に「星に願いを」ということで高さ180cmの「らっ桐スター」が展示されこれの重さを当てるクイズがあったので挑戦することに。 果たしてたった一人の当選者なり「らき☆板」ゲットなるか。きっと無理だろうなあ。 それにしても大きさを測って重さを出そうという人が居たのにはビックリ。桐の密度と体積が分かれば簡単に重さは出せるけどまさか本当に測る人が居るいたとはビックリだ。 ちなみにこの「らっ桐スター」色々書き込めるので時間が経つにつれて絵やら文字やらが増えていきました。

2階に上がり歴代ストラップ等を展示コーナー、押絵羽子板実演コーナー、お楽しみ抽選コーナーを見る。
私は縁がないものとなとなりました。(抽選は12時から)

一通り見た後、再び外に出てストラップ購入列に並ぶが、この列が最後だったらしく11時50分頃に列消滅。それにしてもストラップ購入5巡目という人がいたとはビックリしたな。 感心してしまいます。

昼食を食べて「お楽しみ抽選」コーナーに戻ったら誰か1人抽選をしなかったので50個の景品うち「らき☆板」の”こなた”だけが残ってしまい(記念切符の販売は既に終了)この事態にどうするかスタッフが協議している姿を見ることに。結局、15時まで待ってその後は残った人で抽選となったのかな。何か告知していたけど聞こえなかったので詳しいことは分かりません。

その後、会場内をぶらぶらして14時前に会場を後にして帰途に就く。

●戦果●
ストラップ5種×2、記念切符9枚、他1(ストラップ)でした。なお、ストラップの非公開のものは”あきら”でした。

●更新●
企画ものページのリリカルなのはDVDポスターの画像にサイズの大きいものを追加しました。
11月21日
(金)
天気が良いなあ。これで仕事が休みならもっと良いのだが・・・。

っと言うことしか書くことがない一日でした。

●明日●
戦果はどうなるかな?
11月20日
(木)
顔を見たら・・・。これは早く寝ないと拙いな。

今日もHPのリニューアル作業。久しぶりにやる気が出る作業だな。

●進行状況●
BBSで頼まれたなのはのDVDポスターは画像データが見つかったのでこれから再編集作業に入ります。

●大丈夫かな●
埃を被ってしまい風邪を引かないか心配だ。今週末も来週末も寝込んで居られないイベントがあるから体調崩れるなよ。

●155000ヒット●
昨日、達成しました。皆さんいつも当サイトに来てくださりありがとうございます。
11月19日
(水)
寒い。

居間でエアコンの暖房運転を開始するが、自室は限界点である15度をまだ下回ってないのでまだ休止中。あと何日使わずに済むかな。

●開始●
いつ展示出来るか分からないが、既存のページのリニューアルを開始する。始めてみるとどの写真を展示するか迷うな。そして、あれもこれも撮影しなければ行けないと思うものが次々出てきて頭が痛くなるな。
11月18日
(火)
ふ〜。

休止中の既存のページのリニューアルを始めたもののそれを再アップするだけのHPの容量が無し。新たな休止ページを出して容量を確保するしかないな。

まったく使用しているプロバイダはこちらが求めているサービスとは違う方向に力を入れているからたまに他社を見習えと思いたくなるよ。

●また●
これで・・・。
11月17日
(月)
箇条書き

(1)車交で運用が変わったらしく思いかけず11602F(11/14運用再開)の初撮り&初乗りをする。またしても上下のバランスが悪い写真となってしまったが、記録できただけ良しとしよう。

(2)浅草の酉の市に行ってくる。いつもより参拝客が少ない、同じ敷地内の神社とお寺でそれぞれ市をやっている、熊手お守り(神社)が700円から1000円になっていたり等々ビックリすることばかりあったな。

(3)秋葉原へ行き、予約や買い物をして散財。また部屋が狭くなるな。

●案●
新しいページを作るほどのものは無いから既存のページのリニューアルでもするか。
11月16日
(日)
面白かった。買って正解だったな>マンガ家さんとアシスタントさんと

出かける用事がなかったので久しぶりにぐっすり眠れた〜。お陰で半日ほとんど潰れてしまったな。

●更新●
色々浮かぶが作成まで至らず。
11月15日
(土)
明日は天気が悪いのか・・・。

●無し●
今週の更新はありません。来週をお楽しみに。

●PC●
またおかしな挙動を・・・。一体どこに原因があるのだろう?
11月14日
(金)
久しぶりに全部揃えたな>県民の日フリー乗車券。

あっちこっち動き回って汗びっしょり。晴天で気温が高くなるというのにちょっと防寒対策を施しすぎたな。

●−−●
*。
11月13日
(木)
快晴だ!

昨夜、液晶ディスプレイにものをぶつけてしまいティッシュ+レンズクリーナー液で拭いてもおちないキズが出来てしまう。今朝、慌ただしい中メーカーのHPでサポート内容を見ながらこれは早速「定額給付金」の使い道が決まったかと思っていたら・・・。試しに今度はレンズクリーナー専用ペーパーで拭いてみたら見事にキズが消える。 触っても凹みが感じられないからおかしいと思っていたらぶつかったものの塗装が付いていただけらしい。やれやれ気分が良い朝を迎えられたよ。

っと思っていたら・・・。

●新たな悩み●
折角、突然フリーズしたり再起動する症状が出なくなって安心していたらゲ○ツ更新を受けたとたんに再発する。まったく相変わらず余計な事までしてくれるな。さて、どうするべきかな。
11月12日
(水)
現在室温15.1度、いつまで暖房無しで行けるかな。

狙った訳じゃ無いのにナンバーズ更生組が関係する作品をかなり買っていたんだな。ビックリだ。メインメンバーと違ってまだネタとして出せる余地がかなりあるからかな。

●?●
何を更新しよう。
11月11日
(火)
リリカルマジカル5の作品を読み始めたら・・・・。

あちゃ、やっぱり既に買っていたか。後半部分を読んで気が付いたよ。店で買ったのはチェックしてないからなあ。参ったな。

っと言うことに。

●<(_ _)>●
PC疲れ。メールの返事は明日以降になります。
11月10日
(月)
う〜ん、勘違いをしていたか・・・。

家の用事を色々やって過ごす。休みだというのに全然ゆっくり出来ないな。

●−●
***。
11月9日
(日)
京急は速く良いねえ。

リリカルマジカル5にkitさんの手伝いでサークル参加。

朝、駅へ行くと信号トラブルで地下鉄乗り入れが休止となっており、これはひょっとするとダイヤが乱れ遅刻かと思っていたら地上運用の方はダイヤ通りの運行でホッとする。いつもダイヤの乱れの原因なっていた地下鉄乗り入れ運用が無くなったらダイヤが正常に戻ったと言うというのおかしな話だな。


10時少し前に会場到着。kitさんのスペースに行き挨拶。その後は、スペース設営の手伝いを少ししたり同じくサークル参加のかえんびんさんに挨拶に行ったり知人の方とあって話をしながら開催時間まで過ごす。

11時過ぎ開催。今回は開催前に一般参加を入場させないようで最初の方はガラガラ。これには最初から激戦が始まるかと思っていただけに拍子抜け。でも、すぐに会場は人で一杯になりいつも賑わいに。その中を一人サークル巡り。ミスを防ごうと一覧表に工夫をしてもまだ甘かったらしく購入冊数ミス(しかも気が付いて戻ったら完売)をしたり、1限の為に2度を並びしたり、前の人が話し込んでしまいなかなか購入できない等々と時間のロスをしてしまう。

13時半過ぎ、頼まれものを含めて購入予定サークルを回り終える。戦果は最優先物は全て購入できたけどそれ以外は行くサークル数が半端じゃなかったので時間がかかりやっと目的のサークルに行ったら完売という札を目にする事が多々あったのでとても勝利とは言えないものに・・・。 せめてもう一人援軍でも居てくれれば戦況はかなり変わっていたのになあ。

ここで一旦会場を離れ2階で開催されている「さくらFestival」に行ってみたが、「これは」という作品が無くカタログを買っただけで終わってしまう。

再びリリカルマジカル5に戻ってまだ見ぬ作品を求めて会場をうろうろして何冊か気になる作品を見つけたが、置き場や軍資金の関係で全て買うわけには行かず2冊買って買い物終了。kitさんの所に戻って戦利品の分配や知人の方々の所へ行ったりして閉会時間まで過ごす。

15時過ぎ閉会。いつもなら片付けで時間がかかるkitさんだが、今回はスムーズに撤収が終了。kitさんは2次会へ私は遅めの昼食と秋葉原へ寄って帰途に就くことに・・・。良かった13時半頃振っていた雨が止んで。

今日お会いした皆さんどうもでした。次お会いした時の宜しくです。

●分煙?●
リリマジの帰り寄った飲食店。まるで灰皿の有無だけで喫煙席と禁煙席を分けているようにしか見えないぞ。現に煙が漂って来たし、これじゃ分煙の意味がないじゃん。
11月8日
(土)
今日は寒かったな

リリカルマジカル5の最後のサークルチェック終了。さて、これから配置図に印だ。まだまだ明日の準備は終わらんぞ。

●お休み●
そんなわけで・・・。
11月7日
(金)
今日は暖かかったな。

まだ1カ所残っているが、自分の分のリリカルマジカル5のサークルチェックは終了。何カ所か新刊落ちしてしまったのが残念だな。

●明日●
臨時快速の撮影に行けず。無念なり。
11月6日
(木)
疲れ目だ・・・。

春日部の「らき☆すた」羽子板ストラップの販売についての詳細が発表される。で、特に気になったのが限定1000枚の「桐の記念切符」。果たして手に入れられることが出来るだろうか。これは運次第だな。

●今回も●
コミケ75のなのは関連は400サークル位あるような感じだな。
11月5日
(水)
次は何を更新しよう。

今日もリリカルマジカル5のサークルチェック。まだ情報が出ていない所もあるが、気になる所は先日から1つしか増えなかったからこれでほぼ確定になりそうだな。

●一休み●
ふ〜・・・。
11月4日
(火)
箇条書き・・・。

・昨日、撮り損なった11480Fの撮影に成功。コンデジの設定にミスがあったが、影響がほとんど無くて良かった。

・ネットのレビューを見て読みたくなった「マンガ家さんとアシスタントさんと」をやっと購入。地元に売っていなくて確実に売っている店に行けるまで何日我慢したことか。

・ユージンのSR「魔法少女リリカルなのはStrikerS PART2」でまだゲットしていなかったフェイトとエリオをゲット。これで1回400円という消耗戦から解放された。

・咳と鼻がまだ出る。でも、昨日より症状はかなり良くなったな。

●更新●
(1)鉄道写真の「2008年秋の臨時快速」に写真(11月撮影/その1)を追加しました。

とりあえずコンデジで撮影したものを先に展示しました。銀塩一眼レフの方は公開出来るものが撮れていれば公開するつもりです。

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2008年11月:JR183系彩野)」を飾りました。いつものように大したものではありません。撮影の場所と構図の参考にでもなれば良いかな。
11月3日
(月)
TOPページの写真どうしよう?

コンデジ片手に今まで失敗した写真を撮り直すために出撃。まずは1819Fの撮影に過去2回失敗した所へ向かう。結果はピントが少し甘い点(コンデジなので仕方がない)を除けばほぼ狙った構図となったのでホッとする。撮影後は1819Fに乗車出来そうだと分かり南栗橋へ向かい1819Fに乗車して東武日光へ。やっぱり”本物”の快速は速いなあ。偽快速(区間快速)ばっかり乗っている為かあっと今に到着した感じがしたよ。東武日光駅周辺で食事をした後は昨日失敗した臨時快速の運用に就くために東武日光に向かう通勤車両の回送を狙う為に移動する。結果は昨日の失敗を恐れてやや広めの構図になってしまったが、後ろ切れよりはマシなのでこれで良しとしよう。最後に東武動物公園で0キロポストと一緒に撮影しようと待っていたら車両故障と乗客の乗降に時間がかかった為に15分遅れで到着するというハプニングに出くわす。すぐ直せた故障だったようだが、今後の運用に差し障りが出るのではと心配でならない

最後に・・・

「区間快速は更なる疲れを生むものなり」

以上!

●風邪?●
咳が止まらず、鼻も出るので風邪薬を飲んで止める事に。この時期になると毎年同じ症状が出るな。何故だろう?

いずれにせよ今は薬を飲まずに様子見中。
11月2日
(日)
夕方まで晴れなかったか。

今日は鉄道写真撮り。銀塩一眼レフは光量不足で泣かされコンデジは肝心な時に失敗して凹むというありさま。相変わらずの撮影になってしまたな。

●終了●
(1)らき☆すた飲食店スタンプラリーの完食景品「旗」と「携帯袋」が届く。これで1回目(?)のスタンプラリー関連のものは終わったな。

(2)サンクスに行き「ねんどろいど ぷち らき☆すた お年賀セット」の注文をしようとしたら終わりを告げられる。そ、そんな受け付け開始2日で・・・。ビックリだよ。
11月1日
(土)
コミケ75の参加サークルが昨日発表される。チェックに忙しくなるぞ。

晴れだ、休みだ、鉄道写真撮り・・・・。ではなく今日は仕事。折角日没まで曇らなかったのに撮影に行けないとは残念だ(T_T)。

●明日●
どうしましょう。