独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
5月の独り語り
5月31日
(日)
予定の事が出来なかったよ。

長年使っていたアナログテレビが寿命を迎えつつあるので新しいTVを買うことに。っと言うことで我が家にもついにデジタルテレビが!(アナログの)BS導入時にその映像の綺麗なのに感動したような事が今度も起こるかな。楽しみだ。

●さて●
来月のTOPページを飾る画像でも編集するか。
5月30日
(土)
あずさの加わり方が演奏シーンだけではなんか違和感が・・・>けいおん!9話のOP

小雨や霧雨が降ったり止んだりする生憎の天気の中、今年創立110周年を迎え色々イベントを開催している秩父鉄道が今日から新たに1000系に昭和25年〜昭和63年まで活躍した100形の塗装(はだ色+あずき色のツートン)を施したリバイバルトレインを走らせるというのでコンデジだけの軽装備で撮影に行ってくる。

今日は臨時急行として熊谷〜影森間を1往復するので始発駅の熊谷駅へ。10時48分に到着したらホームは鉄道ファンで賑わっていました。オリジナル台紙付き入場券を買ったり撮影しながら列車が入線するのを待ち11時27分に鉄道ファンに見送られて出発。車内で乗車証を貰い沿線で陣を張る同業者を見ながら昼食と復路を撮影する時間を考えて終点の影森まで乗車せず寄居で下車。ここでやっと屋根にじゃまされずに下り方の先頭車の写真が撮れる。

食後は撮影場所を求めて行きつ戻りつしたけれど結局、撮影&乗車が出来る武川駅で復路を撮影。熊谷駅に到着し回送されていくリバイバルトレインを見送って帰途に就く。

はあ〜、撮影中ずっと小雨や霧雨とは悲しい限りだよ。

●明日●
また天気が悪いか。どうしよう。
5月29日
(金)
外出したら雨が降る。勘弁してくれよ。

少しやる気が出てきたのでサイトの更新作業開始。デジカメで撮影した分の編集は終わったが、フィルムで撮影してある分があるので公開未定。早く使い切らないといけないな。

●明日●
どうしようかなあ。天気悪いし・・・。
5月28日
(木)
明日も天気が悪いのか。

はあ〜、、無為に時間を過ごしている。これじゃ駄目だよな。

●・・・・●
????
5月27日
(水)
生きた黒い化石め!人前に姿を現すな。

ふ〜、あっちこっち動き回って疲れたな。明日は天気が悪いから止めて休むもう。

●そろそろ●
更新作業の準備をせねば行けないな。
5月26日
(火)
久しぶりにちょっとした運動をした感じ。はあ〜・・・・。

コンプエース(7月号)を初めて買ってみる。

「らき☆すた」を雑誌の方で読むのは初めてだ。しかも高校卒業後のストーリーを読むのも初めて。う〜ん、どのように話が進んでいるのかさっぱり分かりません。 これは単行本が出るまで分からないな。 で、この雑誌を買った目的の新連載の「魔法少女リリカルなのはVivid」読んでみると「なのはが出来なかった事」、つまり「魔法少女」(笑)をやってみような感じでしょうかね。でも、最後は集束魔力砲がモノを言う世界になりそう。 これじゃ今までの「なのは」と変わらないようなf(^_^;)。

いずれにせよ今後の展開が楽しみだ!

●とある場所へ●
一人で行く人が多いようだから来月にも行ってみるかな。ここでしか押せないスタンプもあることだし。
5月25日
(月)
疲れ目気味。

熱帯魚の水槽掃除。水交換と簡単な掃除だったのでガラスの汚れを落としきれずスッキリせず。次は本格的な掃除をせねば行けないな。

●お休み●
・・・・。
5月24日
(日)
肝心なマスクがないからマスクをしている人が少ないな。私も今日はしなかったけど。

今日も幸手市のスタンプラリーに参加。何度も行くのは大変なので一気に3つスタンプをゲットしてプレゼント&抽選応募に必要な6個を揃える。さて、2枚目のスタンプゲットを本格的に始めるか。

●163000ヒット●
昨日達成しました。皆さん今後もよろしくお願いします。

●更新●
鉄道写真に2009年の「フラワーエクスプレス号」のページを開設しました。編成写真メインとなっていますので面白みは余りないかも・・・。

来年はまだ撮影したことがない半蔵門線内や田園都市線内で撮影したいな。
5月23日
(土)
疲れた〜。

完全に防ぎきれないということは分かって居るけど無いよりはマシだろうと言う事でマスクを付けて人混みの中買い物をしてくる。マスクをしている人が杉花粉の時期と同じ位かやや少なめの感じなのでちょっと恥ずかしかったな。家に戻ってマスクをする必要が無くなって外した時はホッとしたよ。

●参加中●
幸手のスタンプラリーに参加して2つのスタンプを新たにゲット。景品交換まであとスタンプ3つ。今月中に揃えるぞ!
5月22日
(金)
よりによってらき☆すたの聖地、鷲宮で埼玉初の新型インフルエンザが確認されたか。

これ以上書くことがありません。

●...●
・・・。
5月21日
(木)
はあ〜・・・。

関東で新型インフルエンザが見つかった翌日(つまり今日)職場に消毒液が置かれ先日マスクが売っていたスーパーは今日は完売。なんか徐々に安心できなくなってきたぞ。

●更新&休止●
(1)鉄道写真に「2009年春1819F臨時快速」のページを開設しました。

ゴールデンウィーク前、フラワーエクスプレス号の撮影やイベント参加で果たして1819Fの臨時快速の撮影チャンスは何回あるのかと思っていた所、ふたを開けてみれば全日撮影出来たという結果に・・・。でも、下り列車に被られたり雨に降られたりで内2日間はボロボロ。こんな写真もありますが、興味のある方は見てくださいね。

(2)リニューアル為に5050・5070系のページの公開を休止しました。再公開日は未定です。気長にお待ちくださいね。
5月20日
(水)
腕がヒリヒリでも赤くならず。朝塗った日焼け止めが昼も効いていて助かった。

東京の八王子市で新型インフルエンザ発生。ついに関東でも・・・。発生しないことを願っていたが、やはり駄目だったか。しばらくマスクのお世話になるかと思うと憂鬱だな。

●***●
*****。
5月19日
(火)
すっきり晴れるんじゃなかったけ?

中断していたサイトの更新作業を開始。必要な写真はスキャナーで取り込み終わったらから次は画像編集などの作業。今月中に公開できれば良いな。

●お休み●
.....。
5月18日
(月)
一部の店を除いてマスクが品薄状態だな。

皆さん、お久しぶりです。11日からメインのPCがついに安定作動する事が出来なくなりその原因がハードのようなのでメーカーで修理をして貰い、戻ってからは先ほどまでアプリケーションのインストールや各種設定などをしていました。

この間、一度引退したPCを復帰させてネットなどを見ていましたが、CPUがCeleron700MHzではXPやセキュリティーソフトを動かすだけでも大変な状態だったのでサイトの更新は休止していました。

どうしたのだろうと思っていた方が居るのか分かりませんが、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。このような事が今後も起こるかもしれませんが、そうなったら気長にお待ちください。そのうちまた復帰しますので・・・。

●参戦●
ちょっと出遅れたが、幸手市内お食事・お買い物スタンプラリー(4/24〜9/30)に参戦。幸手は月曜に休む店が多いので手っ取り早くスタンプが貰える飲食店はお休みばかり。 代わりにとあるお店でマスクなどを買って台紙とスタンプをゲット。ストラップを貰えるまであと5カ所。まだ期間はあるから気長にやるとしよう。
5月11日〜5月17日
PC不調中

5月10日
(日)
暑い・・・。

真夏ほどでは無いけど暑い。お陰で部屋に熱が籠もってしまい扇風機の出番となる。さて、どこまで扇風機だけで頑張れるか挑戦だ!

●だめだな●
PCの不調直らず。PCメーカーのサポートページなどに今まで行った対策以外のものも載っているからやってみよう。

その前に対策が乗っているページを印刷したり念の為に必要なデータのバックアップを取ったりしないといけないな。はあ〜。
5月9日
(土)
晴れた〜。

メインで使っていたブラウザーが古いためかヤフーなどの表示をきちんと出来なくなったので補助的にIE7を使い出したのだが、どうもこれが毎日発生するPCの不調を引き起こす原因のようなのでアンインストールしてIE6に戻す。IE6では問題は起きなかったからこれで不調にならないはずなのだ。しばらく様子を見るかな。

で、今後のメインにしてみようかとFireFoxを導入してみる。まだ操作に慣れていないから使いにけどアドオンを入れたりして使いやすくしていこう。何よりIEより表示が速いのが最高だよ!

●お休み●
****。
5月8日
(金)
私が外に出た時だけ雨降るなよ!

久しぶりに虹を見たのにデジカメを持っていなかったので撮影出来ず。残念だ。

●6話●
PVではなく「ふわふわ時間(タイム)」を演奏するシーンが見たかったなあ。っと「けいおん!」を視聴して思うこと・・・。

で、CD発売は5/20か。メモメモ。

●作成中●
新しいページ(鉄道写真)の作成を始めたが、まだ連休後半に撮影したフィルムを使い切っていないので公開は未定。今月中に何とかしたいな。
5月7日
(木)
一日一回絶不調>PC。

ゴールデンウィーク前半に撮影した写真をスキャナーでデジタル化する作業をボチボチ始める。サイトに載せるのはまだまだ先だな。

●更新●
(1)TOPページに「田園」(350系)を飾りました。

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年5月:10000系列)」を飾りました。

更新できて良かった良かった。
5月6日
(水)
止むなら降るなよ。

昨日運行が終わったフラワーエクスプレス号に続いて今日は臨時快速の運行最終日(但し、今日は上りだけ)。っと言うことで雨が降る中、1819Fの沿線撮りへ行ってくる。流石に同業者は居ないだろうと思っていたら線路の向こう側にそれらしい人が・・・。 チャレンジャーは私以外にも居たのか(驚)。

構図は線路に張り付くのではなく離れて風景写真的なものにして撮影。撮影後はまだ2本臨時快速が残っているが、撮影条件が悪く無理して撮影する気力もなかったので帰途に就く。

う〜ん、今年のゴールデンウィークも雨に泣くことになってしまったな。

●予定●
本館と別館のTOPページの写真は明日新しいものを公開するつもり。予定は予定ですが・・・。

−−−−−
AM0:15追記

●ホビコン07東京●
ねんどろいど「なのは/フェイト」がD42-44 アセトンLAUGH で今日販売されるのか。でも、買いに行けないな。完成品を店舗で販売しないかなあ。
5月5日
(火)
涼しい・・・。

今日も撮り鉄。 流石に朝早く起きるのが辛くなってきたので往路のフラワーエクスプレス号の撮影はスルーして昼頃走る1819Fの臨時快速を撮影仲間と一緒に撮影。撮影後は食事などをして別れる。

夕方、昼から降り出した雨が止まないので銀塩一眼レフによる走行撮影は諦めコンデジ片手に一人で復路のフラワーエクスプレスと臨時快速の駅撮り。前者はピントは甘いものの編集すれば何とかなりそうなのに対して後者はぶれたり、来たのが幕車で文字が飛んでしまったりとボロボロ。 はあ〜、これじゃ待ち損だよ。

フラワーエクスプレス号は今日で終わりだけど臨時快速は上りがまだあるからリベンジしてみるか。

●結果●
ゴールデンウィーク前半に撮影したフィルムのプリントが出来上がったので見てみると「陽光に恵まれないなあ」思う写真ばかり。はあ〜、思う存分順光で撮影したい・・・。
5月4日
(月)
時々日が陰るなら薄曇りが良かったな。

フラワーエクスプレス号の走行写真を撮影しに銀塩一眼レフを持ってに館林方面へ行ってくる。

往路は今まで撮影したことのない場所での撮影だったので構図が今一つのものになってしまったが、狙ったものが撮影できたから良しかな。それに撮影地も新たに見つけたしね。

往路撮影後は復路まで時間があったので折角だからと佐野線で佐野まで行って佐野ラーメンを食べてくる。何度も行っている店なので味は問題なしだけどメニューにシュウマイがあって餃子が無いのは何でだろうと行く度に思ってしまう。

食後はまだ時間があったけど前回痛恨の失敗をした場所へ行く事に・・・。で、待つこと3時間ほどちょっとシャッターを切るのが早い感じになってしまったが、前回のリベンジを果たす。良かった。

これでフラワーエクスプレス号の撮影は終わったが臨時快速はこれから復路が来るので日光線のとある駅へ向かう。1本目の1819Fの臨時快速を撮影したが、出来るだけぶれないようにシャッタースピードを高めにしたので露出不足(これがデジタルカメラと違ってその場その場でISOなどの設定を変えられないマニュアル機の欠点)。まあ、何か写ってるでしょう。

臨時快速はあと2本残っていたが、流石に昨日から日中はほとんど立ちっぱなしで疲れたので帰途に就くことに。

今年のゴールデンウィークは前半の失敗を何とか後半で埋めて撮影はフラワーエクスプレス号がメインで臨時快速は1819Fの撮影だけになりそうだな。

●遅れ●
本館と別館の写真の差し替えをしないといけないど時間が取れないな。更新は連休明けだな。
5月3日
(日)
また足が痛い・・・。



なのはトライアングラーにkitさんの手伝い(買い子ですが)でサークル参加してくる。

会場に行く途中でとある場所でフラワーエクスプレス号を銀塩一眼レフで撮影する。斜め後方から日が当たるという悪条件だったけど並行して走る緩急線の列車と被らずにホッとしたよ。


撮影後は三脚を乗り換え駅のコインロッカーへ預け、いざ浜松町の都産貿へ。行くのが少し早すぎたので会場前の喫茶店に寄ったりして9時40分頃に会場入り。kitさんは居らず30分位椅子に座って待ち、kitさんが来てからは頒布の準備や挨拶周り中の留守番などをして過ごす。

11時、イベント開催。サークル巡りを始めようと思ったらkitさんが挨拶に行ったきり戻って来ないので数分出遅れ。まあ、影響はなかったので一安心。サークル巡りは30分足らずで欲しい物が全て購入出来てしまたので後は会場内をぶらぶら歩いたり会場から出て食事をしたりして過ごす事に。

それにしても成人エリアの出入り口にスタッフが居ないのでは分けた意味があるのだろうか?まあ、サークル側で身分証の提示を求めなくても成人かどうかの判断がリストバンドの有無で出来るから居なくても良いのかな。

13時30分過ぎ。復路のフラワーエクスプレス号や1819F臨時快速を撮影するために閉会時間の15時を待たずに会場を後にする。

予定していた時間より会場を後にするのが早かったので秋葉原で「けいおん!」のOPとEDのCDなどを買ってから撮影地へ向かい3時間程ほど待って上記2列車を撮影する。

いや〜、ここも緩急線の列車と被るのを恐れていたが、無事に被されずに済んで良かったよ。でも、光量不足なので暗く写っているだろうなあ。

っと言う感じで1日過ごし疲れを溜める事に・・・。

今日お会いした皆さんどうもでした。また次回お会いした時の宜しくお願いします。

●明日●
雨だけは降るなよ!
5月2日
(土)
休める〜。

臨時快速の1819Fを三脚に銀塩一眼レフをセットして撮影しようと待っていたら50050系に見事に被られる。念の為にコンデジをスタンバイさせておいたので後追いで小さいながらも1819Fは撮影出来たので待ち損にはならなかったけど29日のフラワーエクスプレス号に続いての失敗には凹むなあ。

今年のゴールデンウィークの臨時列車撮影は散々な目にあっているな。

●明日●
どうなるどうする。売り切れるなよ!被るなよ!
5月1日
(金)
まだ休めない。

なのはトライアングラーのサークルチェックをしてみる。気になるサークルは以前チェックしたものから増えず10程度。頼まれ物がなかったら直ぐに廻り終わる所だったな。

●失う●
相変わらず不調なPCでメールを受信したら直後に落ちてメールを失う。一体何が送られていたのだろう?

●162000ヒット●
昨日達成しました。アクセスしてくださる皆さんありがとう!