独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
6月の独り語り
6月30日
(火)
まさに梅雨だな。

花畑牧場の生キャラメルを初食。 口に入れると一瞬で溶けるのかと思っていたら1分ほどかかるんだなあ。味の方は美味しいけど今まで味わった事がないようなものではないな。食べてみないと分からないものだね。

●開始●
色々更新作業をしないとな。
6月29日
(月)
あれ雨が降ったのは一時であとはずっと晴れたぞ。天気予報は外れたか。

●更新●
鉄道写真のTOPページにTJライナーの写真を展示しました。

いつまでも空欄では拙いということで展示したようなものなのでたいしたものではありません。あしからず。
6月28日
(日)
雨が降る前に事が済んで良かった。早くやって正解だったな。

昨日出したフィルムの現像が終わったので引き取って早速写真を見てみると・・・。

色々難を言えばきりがないが、撮影失敗写真は無くほっとする。それにしてもパンタグラフの配置で同じ構図・撮影位置でも上下のバランスが悪いものになってしまうとは・・・。こういう事もあるから鉄道写真は難しい。次はこれを考慮に入れて撮影するぞ!

●開始●
写真も出来たから更新準備始めるか。
6月27日
(土)
今日も暑いな。

そういえば快速急行の写真を撮っていないな&フィルムを使い切らないと&TJライナー1周年キャンペーンのクリスタルカイザー2本でプレゼントされるタオルを貰おう。

っと言うことで再び東上線へ行くことに。

まずはクリスタルカイザー500ミリリットル2本を買ってタオルをゲット。この2本は暑かったので撮影で飲みきってしまいました。

撮影の方は撮りたい車両が次々と来るもののカメラをセットした方向とは逆ばかりで戻ってくるのを待っていたら全てが森林公園に入庫してしまい撮影出来ず。でも、快速急行を待っていたら車両トラブルがあった為に車交が行われたようで入庫して撮影できなかった編成が急遽運用に入るというラッキーで撮影出来ることに。嬉しいねえ。果たして上手く撮れているかな。結果が出る明日が待ち遠 しい。

ふ〜、長時間立っていたので疲れた。

●お休み●
****。
6月26日
(金)
(地上波は)終わってしまったな。>けいおん!

でも、まだBS-TBSの放送が残っており16:9のワイド画面で楽しめるから寂しくはないぞf(^_^)。

●明日●
晴れで暑いのか。参ったなあ。
6月25日
(木)
蚊が飛び回って油断していると刺さそうだ。

●更新●
鉄道写真に「TJライナー運転開始1周年記念イベント」のページを開設しました。イベントの写真だけなのでTJライナーの編成写真を見たい人が見たらガッカリするかも。
6月24日
(水)
朝、大雨。夕方、晴れ。やれやれだ。

せっせとサイトの更新作業に勤しむ。この調子なら今週は公開出来るそうだな。

●タオルが違うのか・・・●
ミネラルウォータを2本買って貰えるタオルが欲しくなったが、果たしてまだあるかな?
6月23日
(火)
蒸し暑い。

流石に扇風機では蒸し蒸し感は消えないのでエアコンで除湿開始。これでスッキリするだろう。

●***●
お休み。
6月22日
(月)
明日は暑くなるのか。

更新作業開始。あとはフィルムの分だけどまだ撮り終わっていないのですぐには公開できないな。デジカメだけで撮影した別なものの作業をやって先に公開するか。

●終わらず●
これからだと言うときに雨降るなよ!
6月21日
(日)
蒸し暑い。

このままでは終われないと再び副都心線へ。 結果は東京メトロの方はコンデジや準備が完璧でない状態での銀塩一眼レフでの撮影だったのでピントが甘い&構図がいまいちな感じのものになったが、何とか撮影。でも、西武鉄道の方は待てど暮らせど1th記念ヘッドマークの車両は来ないため撮影できず。

昨日の失敗は痛かったな。

まあ、今回は残念な結果になったが、今後の撮影に役に立つ情報や経験を得たから無駄足では無かったな。

●今が旬●
「けいおん!」関係のCDが次々と出てくるなあ。うっかりすると見落とすぞこれは。
6月20日
(土)
祝!西武鉄道線内初撮影。

東京メトロと西武鉄道の副都心線開業1周年記念ヘッドマークが付いた編成を撮影しに行ってくる。走っているかも分からないのでまず小竹向原で待つことに・・・。運良く両編成とも走っていたのでヘッドマークを撮影。次は走行中の編成写真を撮ろうと思ったが、運用番号が分かっても今朝買った頼みの綱の時刻表に列車番号が載っておらず仕方なくたぶんこれだろうでやってみたら見事に外れてしまい西武線内や和光市で無駄な時間を過ごす羽目になってしまう。

結局、東京メトロの方は東上線の時刻表から東上線内に乗り入れる事が分かったのでいつもの場所で撮影出来た(光量不足ですが)から良かったものの西武の方の走行写真は撮れず。

こうして足取り重く家に戻ってもう一度運用についてネットで調べて見たらいつも利用しているサイトの予想外の所に求めていた運用と行程がしっかり載っているのを発見。更に凹んでしまう。

これでは終われないよ。

●お休み●
・・・・。
6月19日
(金)
時刻表まだ売ってないのか(T_T)。

何か体調悪し。さっさと寝て明日に備えよう。

●明日●
さあ、どうなることやら。
6月18日
(木)
ここが・・・。絵が一杯あってごちゃごちゃしているなあ。

●開始●
次のページの更新作業開始。でも、まだ撮影していないものがあるから公開未定。それより撮影できるのか?
6月17日
(水)
あれこれ片付けねば。

●164000ヒット●
昨日達成しました。アクセスしてくださる方々、いつもありがとうございます。

●更新●
鉄道写真に2009年「三社祭」記念ヘッドマークのページを開設しました。なお、8000系以外の撮影場所は昨年と変わりありません。あしからず。

それにしても8120F+8556Fにもヘッドマークが貼られていたとは・・・。撮影出来ず無念なり。
6月16日
(火)
止むなら人が外出するとき降るなよ。

●う〜ん●
他線の撮影地は調べても良く分からん。実際に行って探すしかないな。
6月15日
(月)
7/11に50050系の甲種輸送があるのか。

フィルムを使い切ったので現像に出す。 出来上がった写真を見て心配していたシャッター速度を遅くしたことによるプレもなく一安心。でも、曇り空の下で撮影したものばかりなので暗い感じがするものばかり。順光で撮影したいなあ。

とりあえずこれで心おきなく東京メトロと西武の1周年記念ヘッドマークの撮影に集中出来るぞ。

なお、後日ネットに写真をアップしますのでお楽しみに。

●続く●
昨日も雷雨、今日の雷雨、そして明日も雷雨があるのか。外にいるときに降らないでくれよ。
6月14日
(日)
吉野家で牛丼を食べたのは久しぶりだな。

東武東上線でTJライナーが運転を開始して1周年の今日、池袋で記念イベント&TJライナーに記念HMが付くというので撮影仲間と一緒に行ってくる。昼過ぎに東上線のとある駅に到着するが、まだこの時点ではTJライナーを撮影するか乗車するか決めていなかったのでとりあえず撮影などをしながら行きつ戻りつしつつ最終的に乗車する事に決定。

池袋に早く着いたので色々動き回ったのち地下の会場へ。15時45分過ぎ予定通りイベント(演奏会)が始まりまずはエレクトーンによるオリジナル曲(曲名失念)・A列車で行こう・千の風になって・ジュピター・鉄道唱歌(他にあったかな?)の演奏を30分行ったあとTJボーイズによる「TJライナー」の歌の発表が行われました。「TJライナー」の歌なかなかですね。記念にこのCDを貰ったので後で聴き直そう。

16時30分過ぎに乗車する人・ファン・一般の人で賑わうホームへ向かう。16時45分頃に5番ホームが解放されTJボーイズから記念品を貰いホームに入る。16時50分に折り返 しTJライナーとなる快速急行が到着し発車までの10分間で慌ただしく撮影を行う。17時発車。ここでやっと落ち着くことが出来る。

最後まで行くと帰りが大変なので途中下車。帰途の途中で雷を伴った雨が降ってきたのでどうなることかと思ったが、地元はまだ雨脚が弱く折りたたみ式のミニ傘でも濡れずに済んで助かる。

今度は東京メトロと西武鉄道の副都心線開業記念HMを撮りに行くぞ!

●そういえば●
先週は更新していなかった。色々撮影したから今週は更新しないといけないな。
6月13日
(土)
まだ腰が・・・。

東京地下鉄(東京メトロ)副都心線が開業して明日(6/14)で一周年・・・。これに合わせて6/7〜6/21まで東京メトロ・東武鉄道(東上線)・西武鉄道の各社がそれぞれ1編成に開業記念ヘッドマークを付けているので今日はフル装備で東上線へ行ってくる。

東上線は50070系(51074F)に付いているのだけれど運用が分からず果たして撮影出来るか心配だったが、運が良いことに撮影地に着いてすぐに目撃。後は時刻表とにらめっこしながらあっちこっちへ移動して4回ほど撮影したが、相変わらず雲の動きには恵まれず。まったくやれやれだよ。

それにしても今回はLEDを写すために高速でホームに滑り込んでくる車両に対してシャッタースピードを1/250したのだが、ぶれずに写っているかな。過去、成功しているものがあるから大丈夫だと思うけど心配だ。

●明日も●
どうなるかな。
6月12日
(金)
2日続けて8000系が廃車となったか。

腰、だいぶ良くなって来たがまだ痛いな。でも、これなら撮影には行けるだろう。

●明日●
くたびれ損にならなければ良いのだが・・・。来てくれよ。
6月11日
(木)
何もしないくせに口ばかりだすな(怒)。

腰が痛い・・・。鉄道写真撮影に行くまでには治っていてくれ。

●さて●
写真を探すか。
6月10日
(水)
何だ潰れた訳ではなく定休日だったのか。

関東梅雨入り。これでしばらく鉄道写真が撮影しにくくなるな。まあ、いつも雲に邪魔されるから雨さえ降っていなければいつもの同じかf(^_^)。

●またまた●
お休み。
6月9日
(火)
やれやれ。

PCとにらめっこしすぎで目が疲れた。明日は、ほどほどにしよう。

●また●
お休み。
6月8日
(月)
良し!それぞれ2つめゲットだぜ>あきら・みのるストラップ。

新しいTVに繋がれたHDDで録画した16:9の「けいおん!」(#7 クリスマス!)を見て、次に比較するためにS-VHSで録画した4:3のものを見たら・・・。ギスギス感が無くなった新しい世界を知ることが出来て嬉しいよ。でも、画質はS-VHSよりやはり良いとは言えそれほど凄さを感じられず。

画質の凄さはアニメより世界遺産などの実写の方が感じる事が出来るな。

●お休み●
・・・・。
6月7日
(日)
青空だ〜

関東に来ている知人の方と「春日部」・「幸手」・「鷲宮」のらき☆すた聖地巡礼に行ってくる。何か食べ歩き&買い物ツアーみたいになってしまったな。

それにしても「きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手」(原作者の元住居)、アニメだと広く見える部屋も実際は狭いんですねえ。しかもかなりの収集物があると思われるこなたの部屋がスッキリしているのには驚くと共に羨ましい限り。他にも色々あってあっという間に見学時間の1時間が過ぎ去ってしまったよ。

また行こう。

●達成●
幸手のスタンプラリー、全10種類が揃う。とりあえず目標は達成したから今後はぼちぼち集めていくとしよう。
6月6日
(土)
動き回って疲れたな。

新しいテレビや受信機器が届き設置される。う〜ん、慣れない高画質に目が回りそう。おまけで新たに2つ(うち1つは画質が悪いけど)の放送をアナログTVで視聴出来るようになったのには驚いたと共に嬉しい限りだよ。

●明日●
とりあえず準備完了。さて、どうなるかな。
6月5日
(金)
すっきりしない天気が続くな。

コミケ76の当選サークルが発表される。 これからサークルチェックで忙しくなるぞ。今回はCOMIC1☆3のようにコミケでも「なのは」以外の作品も色々チェックして見よう。何が良いもの見つかるかな。

●お休み●
慌ただしい休みが始まるぞ。
6月4日
(木)
浅い知識で失敗だ。はあ〜、駄目駄目だな。

6/6からの新ダイヤが載った東武本線の時刻表を早速購入。いつまで4角がボロボロにならずにいられるかな。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年6月:10000系)」を飾りました。昨日書いたとおりネタ電ありません。あしからず。
6月3日
(水)
こんな曲もあるのか>けいおん!サウンドトラック。

っと言うことしか書くことが無い一日でした。

●予定●
明日には別館のTOPページの写真を変えようか・・・。内容はたいしたものではないけれど。
6月2日
(火)
今朝はちょっと肌寒かったな

ネットで注文した明日発売のCDを今日ゲット!早く手に出来たのは嬉しいけれど聴ける時間はいつになるなら。今日、何とかなるか・・・。

●未定●
別館のTOPページには何を飾れば良いのやら・・・。
6月1日
(月)
色々あって箇条書きに・・・。

はあ〜、精神的に疲れた日だった。

久しぶりに山葵が効いた寿司を食べたな。何度も鼻がツーンと来て目から涙が出てきて刺激的〜♪

幸手のスタンプラリー6個集めてやっと「あきら」のストラップを手に入れる。次は全10種類のスタンプを集めるぞ!

●更新●
TOPページに「リバイバルトレイン」(秩父鉄道1000系)を飾りました。東武鉄道の車両もわずかですが写ってしますよ。

写真も増えてきたからそのうち秩父鉄道のページでも作るかな。