独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
1月の独り語り
1月31日
(日)
明日は午後に雪が降るのか。

とあるお店でスタンプラリーAコースのメニューを注文したら前に注文したものと同じもの。スタンプは貰えるけど対象メニューを色々食べてみたいと思っていただけにこれは失敗したな。

●残念●
figma平沢唯、田舎もダメとはなあ。
1月30日
(土)
アルター澪がやってきた。でも、下の様な事も同時に・・・。

出かけたら唯(figma平沢唯)難民&混んでいてなのは映画鑑賞諦めで帰ってくることになる。やれやれ無駄足なウォーキングをしてきたようなものだな。

はあ〜、疲れた。

●ふ〜●
気分転換に銀塩一眼レフで思う存分鉄道写真を撮りたいが、明日も時間が余りないなあ。
1月29日
(金)
待つようなら立ち去るか>明日。

figma琴吹紬の予約で一喜一憂する羽目に・・・。何はともあれダメだと一時は諦めた予約が出来てホッとした。

●開始●
止まっていた5050・5070系のページの更新作業再開。順調に行けば来月中には公開だな。最大の問題は容量をどのように確保するかだ。
1月28日
(木)
MSめ(怒)。

初回限定版「PHANTOM MINDS」をWindows Media Plyer11で聴きながらCDの内容を表示させると何故か「夢幻」の内容が表示される。原因はネットで調べて分かったから修正しようと思ったら今度は説明文通りの操作や表示がされずに修正できず。参ったなあ。

●未定●
そろそろ次の更新作業をしないとな。
1月27日
(水)
どたばたして仕事が進まないな。

あれ、figma平沢唯の予約再開したんだ。でも、気が付いた時には再び休止中・・・。これでは手も足も出せないよ。

●お休み●
****。
1月26日
(火)
UHFアンテナの反射器の上部が下に倒れているような気が・・・。

今日販売の本を買いに行ったら売ってない。これだから田舎はダメなんだよ〜(これで何度目だ)。

●figmaけいおん!●
3人目はムギ(琴吹紬)。キーボードの作りに目が行ってしまうな。
1月25日
(月)
ふ〜・・・。

秩父鉄道で東武鉄道の51003Fの甲種輸送が行われるので撮影に行ってくる。で、三脚にコンデジをセットして走行撮影をしたら上下のバランスが悪いものになってしまったり、まだLEDは点灯しないだろうと正面から離れた場所にいたら点灯してしまい初表示を見ることが出来なかったりと凹むことばかり。

まあ、へたれでも記録は出来たから良しとするかな。次は納得行くのを撮影したいものだ。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51003F甲種」のページを開設しました。内容はいつのと同じです。あしからず。
1月24日
(日)
4等しか当たらないか>年賀状抽選結果。

部屋がもので一杯になってしまったので片付けを始めようとしたら・・・。何処をどうすれば良いのやら状態。これはいよいよ薄くて高い本の整理などを始めなければいけないな。

●明日●
どうしましょう。
1月23日
(土)
5体目かよ>一番くじプレミアム「けいおん!」G賞「澪」。

鷲宮で昼食を食べた後に秋葉原で買い物をして夜知人と食事。いろいろ廻って疲れたな。

●お休み●
****。
1月22日
(金)
予約瞬殺かよ>figma秋山澪。

「ねんどろいどプラス付き魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st」の前売り券を引き取って来る。 プラスの「なのは」やっぱり写真で見たとおり小さいなあ。で、この前売り券使うことあるかなf(^_^)。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタの2009年に「イベントの様子」のページを開設しました。

これで昨年に行われたものが全て終わったぞ。
1月21日
(木)
昼暖かい。夜寒い。

●開始●
2009年東武ファンフェスタの最後のページの作成開始。画像選びと編集は終わったから後は文章書きだけだ。今週中には完成させるぞ。
1月20日
(水)
今日も暖房がほとんどいらないな。

携帯電話のカメラだが線状ノイズに続いて固体撮像素子にゴミが付いたらしく薄い黒点状のものが画像に写っているのを発見する。通話などには問題ないので今すぐ買い換える必要は無いけどコンデジが無いときに重宝しているだけに頭がイタイな。

●お休み●
****。
1月19日
(火)
figma澪の「泣き顔」は反則だよ(*^_^*)。

●更新●
鉄道写真に「8526F廃車回送」のページを開設しました。「コンデジで撮影したので写りはイマイチ」&「撮影場所は目新しい場所では無い」と言う写真が並んでます。あしからず。
1月18日
(月)
またまた8000系が1編成廃車されたか・・・。

っと言うことで撮影してくる。手持ちコンデジ撮影だから構図がイマイチになったけど記録出来ただけで良しとしよう。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタの2009年に「工場見学」のページを開設しました。

これで残すはあと1ページ。まだ画像整理も編集も出来ていないから公開はいつになるなら。
1月17日
(日)
両方をミックスした料理は不思議な味がするな>ツンダレソース。

鉄道写真撮りをしたものの特急きりふり以外めぼしいものが無いので1時間ほど居てシャッターを切ったのは3回だけ。物足りない撮影になってしまったな。

●更新●
TOPページにH&F企画のぐらさんから頂いた寒中見舞いのCGを展示しました。ぐらさん素敵なミク&ルカをありがとうございます。
1月16日
(土)
今日も天気が良いねえ。

「これは良いかも」と思ったときに限ってデジカメを持っていないとは・・・。携帯電話のカメラでは写りが悪いよ。しかも妙な線状のノイズが入っているし。レンズの汚れが原因なら良いのだがなあ。

●ふ〜●
色々更新せねばな。
1月15日
(金)
また8000系が1編成廃車されたか・・・。

鷲宮限定「らき☆すたツンダレソース」を使用したメニューがスタンプラリーAコースのメニューに加わったか。これは楽しみだな。

●う〜●
鉄道写真を撮りに来たいなあ。
1月14日
(木)
底冷えが続くねえ。

っと言う日でした。書くこと無いや。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタの2009年に「車両撮影会と各体験・展示車両」のページを開設しました。今月中に残りもアップしますのでお楽しみに。

早くこの更新を終わらせて5050・5070系のページ更新しないとな。
1月13日
(水)
近くで雪が降っていたんだ。

寒風で雪が凍った道で自転車のタイヤが滑る。幸い直前で危険を感じたので滑った瞬間に足で支える事が出来転倒は免れたけど危なかった。明日も凍っているだろうからコースを変えよう。

●ついに●
figmaで「けいおん!」の唯と憂が出るのか・・・。これでfigmaでも放課後ティータイムが出来そうだな。
1月12日
(火)
グッズ色々ゲットだぜ!

底冷えする中、午後から雨が降ってきたのでこれは雪になるではと思っていたらそうとはならず。期待していただけに残念だ。雪はいつ降るかな?

●172000ヒット●
昨日達成しました。まだまだ更新は続けますので今後もよろしくお願いします。
1月11日
(月)
寒い・・・。底冷えする。

Aコースやっと全部揃えたぞ。

あれ、コンビニで一番くじの「らき☆すた」が復活している。ビックリだ。

あっちこっちの蛍光灯の点灯が悪くなってきたので一気に交換する。それにしても蛍光灯の寿命より点灯管の方が寿命が短いとはねえ。もう安いのは使えないな。

●現在●
更新作業中。
1月10日
(日)
もう周りには一番くじプレミアムけいおん!が残っている店は無いか・・・。

今日もまたらき☆すたスタンプラリーのAコースのスタンプをゲットしに鷲宮へ。相変わらず鷲宮神社の駐車場待ち車列が長いこと。歩きが苦にならなければ待たずに駐車出来る場所があるのになあ。っと思いながら目指す店に行ってスタンプをゲット。残すはあと一店、今月中に全店達成させるぞ。

●更新●
鉄道写真に「森林公園検修区8000系初期修繕車撮影会」のページを開設しました。本当は撮影会前後の写真も展示しようと画像編集までしてあったのですが、公開して予想外の事があってはと思い主に車輌の写真だけを展示することにしました。

さて、次は5050・5070系と2009年東武ファンフェスタのページを完成させないとな。
1月9日
(土)
歩き損かよ。

臨時列車の撮影の合間にらき☆すたスタンプラリーのAコースの店に行ったら臨時休業。別の店に行ってスタンプを貰ったから良いものの新年早々ついてない。で、鉄道写真の方は銀塩一眼レフで撮影したのでまだ結果が分からず。順光での撮影ではないから暗いだろうなあ。

●う〜ん●
テレビ朝日で昨年12月に行われた東京メトロ10000系の甲種輸送の様子が放送されたけど、山口の日立から出るときに脇に写っていた車輌は東武鉄道の50000系列に見えるんだが見間違えだろうか?

今後の情報に注意しないと・・・。
1月8日
(金)
変な事をしないかと心配でつい言葉が出てしまうな。やれやれ・・・。

●明日●
さて、どうしましょう。
1月7日
(木)
まったくイライラする人達だ・・・。

っと言うことしかない一日でした。明日はどうなるかな。

●出来そうだ●
来週の為の更新作業がもうすぐ終わるぞ。
1月6日
(水)
とりあえず一息。まだ油断は出来ないが・・・。

らき☆すたの原作者の顔を(ネットで)初めてみる。いろんな意味でビックリだ。

●***●
****。
1月5日
(火)
さ、寒い。

仕事始め。疲れたねえ。

●こ、これは・・・●
別館の方は容量に余裕があったか。これならまだ現状での更新が続けられそうだ。
1月4日
(月)
疲れた。

サンクリ46のカタログ購入。なのは関連のサークルはリリマジ8が同じ月にあるから少ないなあ。まあ、それでも気になるサークルが幾つから行ってみるかな。

●終了●
今日で休み終わり。いつも以上に長時間立って待つ事が多かった年末年始だったな。
1月3日
(日)
やれやれ。

今日から幸手市役所でらき☆すたの泉家の特別住民票が販売されるので行ってくる。で、昨日に続いてまた長時間立って待つことに。疲れた。他にあった予定を前倒ししておいて正解だったな。

●更新●
鉄道写真に「平成22年新年ヘッドマーク」のページを開設しました。撮影場所は限られているので構図はいつもと同じようなものです。あしからず。
1月2日
(土)
あと残す予定は1つ・・・。

早起きしてとある場所で祈願を受けた後、鷲宮に向かい特別住民票を買って帰途に就く。ふ〜、久しぶりに長距離の運転をしたから疲れた。

●お休み●
ネット疲れ。コミケの計算なども明日にしよう。
1月1日
(金)
新年あけましておめでとうございます。

初詣前に大師線へ2010年の迎春ヘッドマークを撮影してくる。最初メインは銀塩一眼レフにしようとしたが余り撮影条件が良くないので数枚撮っただけで後はコンデジでの撮影にする。すぐに終わるだろうと思ったら中々納得行くものが撮影できないので3時間ほど粘ったものの結局撮影条件悪化で撮影を断念。無念だ。

家に帰ってやっと初詣。これで三が日の予定の内、2つをこなしたぞ。

●遅れ気味●
昨年の分の更新を早く片付けないといけないな。スッキリしないよ。

●更新●
(本館)TOPページを「平成二十二年年賀」を飾りました。ちょっと必要なものが足りなかったなf(^_^)。

(別館)TOPページに「2010年年賀(2010年1月:8000系)」を飾りました。