独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
4月の独り語り
4月30日
(金)
風邪薬を飲んでも喉の調子が治らないとは・・・。

知人と栗橋みなみスタンプラリーをやったり新しく出来た大手家電量販店などへ行ってくる。で、量販店で今話題のパナソニックの3Dテレビを初体験。う〜ん、確かに3Dに見えて凄いけど立体物の奥行きの無さに違和感があるなあ。これではまだ買いではないな。

●チェック●
なのはトライアングラー2のサークルチェックを終えて気になるサークル数は一桁。これまた少ないなあ。
4月29日
(木)
やれやれ。

撮り鉄とCOMCI1☆4に一般参加して疲れた。明日休みで助かったよ。

●参ったな●
喉の調子が悪い。この所気温の変化と寝不足気味で風邪を引いたか。
4月28日
(水)
八重桜も散り始めたか・・・。

明日の準備終了。今から落ち着かないよ。

●お休み●
****。
4月27日
(火)
ふ〜・・・。

日中、予報通りに天気が荒れずに助かった。でも、明日も午前中は雨か・・・。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51006F甲種」のページを開設しました。内容はいつもとほとんど変わりません。
4月26日
(月)
眠い眠い・・・。

午前中は51006Fの甲種輸送の撮影をしに秩父鉄道へ。午後は、秩父羊山公園の芝桜の丘を見に行って景色の素晴らしさに感動したり敷地が思ったより狭かった事にガッカリして過ごす。

ふ〜、疲れた。

●開始●
51006Fの甲種輸送のページの作成開始。果たして今週中に公開出来るか?

●176000ヒット●
昨日達成。当サイトへアクセルしてくださる皆さんありがとうございます。
4月25日
(日)
眠い・・・。

久しぶりに鷲宮へスタンプラリーに行ってくる。ほどほどの賑わいで良い感じだったな。で、久喜市との合併で何か変わった所でもあるかなと思っていたが、見た感じでは変化無し。でも、今日久喜市議選が行われたからこれから徐々に久喜市に染まっていくんだろうなあ。どうなるんだろう?

●明日●
どうしようかな?
4月24日
(土)
疲れた・・・。

東武の臨時列車を撮影しに館林&栃木地区へ行ってくる。重装備で行って銀塩一眼レフで撮影したのは2枚というのは一体・・・。しかも肝心な時に風でカメラが揺れて果たしてどうなっているやら。

っと言う感じなので全然手応え無い撮影に終わる。次は手応えのある撮影をしたい。

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号に2010年のページを開設しました。なお、まだ走るので未完です。あしからず。
4月23日
(金)
寒い中、八重桜が綺麗だな。

今日も雉発見!あと何匹居るのだろうか?それにしても雉は動きが速くてコンデジでは上手く撮影出来ないなあ。

●明日●
どうなる?
4月22日
(木)
あっ、また雉だ!

手袋をしないと手が寒さに耐えられないとは春なのにまさに真冬状態。勘弁して欲しいな。

●発売予定●
いつか出るだろうと思っていたリリカルなのはの一番くじが2010年8月に一番くじプレミアム「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」で出るのか。それまでに「けいおん!」で消耗しきった軍資金を貯めねばならないな。
4月21日
(水)
空気が暖かい・・・。

染井吉野が葉桜になる中、八重桜が旬を迎えつつある。八重桜は染井吉野ほど群生していないから「これだ!」という風景が撮れるかな。

●さて●
何か更新するものがあるかな。
4月20日
(火)
あっ、雉だ!

COMIC1☆4のサークルチェックをしてみたら気になるサークルは一桁。規模の割にはとっても少ないな。まあ、他にやることがあるから重い荷物は持ちたくないからちょうど良いかな。

●お休み●
***。
4月19日
(月)
久しぶりに晴れが続くな。

フィルムを使い切って現像に出す。出来上がった結果を見たら構図は良かったものの撮影条件が悪いのが多いので写りはそれなりのものばかり。まあ、落ち込むほどの失敗が無かったから良しとしよう。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車の「51005F甲種」に写真を1枚追加しました。構図は51004Fの時と同じです。あしからず。
4月18日
(日)
またゲット!

秩父鉄道へ桜と列車を撮影しようと行って見たが、やはり遅かったようで花が散ったものが多くイマイチ。代わりに色々な場所へ行って(銀塩一眼レフで)撮影してみることにする。果たしてどんな風に写っているかな。順光で撮影出来なかったものが多いから期待は出来ないが・・・。早く撮り終わってフィルムを現像にだそう。

●お休み●
***。
4月17日
(土)
体が痛い。遅れてきた筋肉痛か?

深夜雪が降り、朝起きたら雨。それでも雪がうっすらと積もっていたので桜と雪の共演が撮影出来る。まさかこんな組み合わせが撮影出来ると思わなかったので嬉しい限りだよ。

●明日●
どうしましょう。
4月16日
(金)
春なのに極寒だよ。

この一言に尽きます。これだけ寒いと他の桜より少し咲き遅れた桜はまだ持ちそうだな。

●更新●
鉄道写真に「平成22年春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。

今回は撮影に費やす時間も少なく、撮りに行っても運用に就いておらず等々で4編成しか撮影出来ませんでした。良く4編成撮影出来たと思うばかり。
4月15日
(木)
4月に真冬の寒さを味わうとは思わなかった。

春の全国交通安全運動終了。結局、東武鉄道の全国交通安全運動ヘッドマーク付き車両は全て撮影出来ずに本線(館林ローカルは除く)と野田線だけを撮影しただけに終わったな。無念・・・。

●すぐに●
次の更新の作業開始。これは公開しよう。大したものではないけどね。
4月14日
(水)

明日は寒いのか・・・。

桜が一気に散り始めたな。桜吹雪を記録出来ずに残念だ。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51005F甲種」のページを開設しました。なお、写真の内容と構図はいつもと同じです。あしからず。
4月13日
(火)
暖かい。

桜が散り始める。あと何日行動範囲内で桜の撮影が出来るかな。

●開始●
51005Fの甲種のページ作成開始。今週中に公開できるか?
4月12日
(月)
寒いねえ。

51005Fの甲種を撮影しに秩父鉄道へ。雨が本降りになる前に甲種の走行写真は撮影出来て良かった(銀塩一眼レフで撮ったので写りは分からないけど)けど列車と桜と菜の花の撮影は雨が降っていて断念することに・・・。まさに今が旬だっただけに残念だ。

●お休み●
****。
4月11日
(日)
明日は雨かよ・・・。

とある定番地へ行って桜と列車の撮影をして来る。まあ、曇ってしまったりお目当ての車両が運用に就いていなかったという残念な事はあったけど目的は果たせたから行った甲斐はあったな。

●更新●
鉄道写真に「Visit Japan Year 2010 ヘッドマーク」のページを開設しました。まだヘッドマークを付けて走っていますので撮影されていない方は撮影されたらどうでしょうか?
4月10日
(土)
カレン、ゲットだぜ!>一番くじ。

鉄道写真を撮影したり知人と会ったりして過ごす。写真の方はイマイチだったけど楽しい気分転換になったな。

●はあ〜●
フィルムを使い切ったので現像に出す。結果は、イマイチなのが多いねえ。見ていると凹むよ。
4月9日
(金)
鼻が・・・。参ったな。

桜の花の蜜を求めて飛び回る鳥を撮影しようとしたらカメラを向けたと同時に飛び去られる。結局、長時間上を向いて首が痛くなりながら撮影して満足行く写真になったのは1枚だけ。生き物相手の撮影はやはり手強いな。

●明日●
どたばたしそうだな。
4月8日
(木)
晴れても寒い。手がかじかむよ。

やっと桜と列車との写真を撮ったけど・・・。イマイチで撮った気になれず。もう桜も満開だだし散る前に何としてもきっちり撮影したいなあ。

●ふ〜●
果たして止むかな。
4月7日
(水)
寒いねえ。

ほぼ満開になった桜の一部がもう散り始める。「まさに満開」と感じること無く終わってしまうのか。それは嫌だなあ。

●***●
−−−−。
4月6日
(火)
サーティ誕生日おめでとう。このキャラも祝う人は少ないだろうなあ。

桜が満開になったなと思ってよく見たら9分咲き。なかなか満開にならないな。

●もうそんな時期に・・・●
今年のフラワーエクスプレス号は4/24、4/29、5/1〜5/3に走るのか。で、4/29に乗車すると「ヘッドマークデザインシール」や「花の種」が貰えるのか。

いずれにせよ何回撮影出来るかな。
4月5日
(月)
雨かよ・・・。

4/6〜4/15の全国交通安全運動に合わせて東武鉄道の一部の車両に今回もヘッドマークが数日前に付いたか。今回はこのヘッドマークが付いた車両を幾つ撮影出来るかな。

●休み●
ふ〜・・・。
4月4日
(日)
7〜8分咲きか・・・>桜。

コンデジで特急ゆのさとを撮影したら一本前で試し撮りした写真での4両目の位置を読み間違えていた為に右の空間が無駄に空いた写真になってしまう。これは凹むなり。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2010年4月:100系)」を飾りました。これまた普通の写真です。あしからず。
4月3日
(土)
すっきり晴れないなあ。

午前と午後に鉄道写真を撮りに行ったらことごとく望む天候と逆の中での撮影となってしまう。これはリベンジだ。

●お休み●
***。
4月2日
(金)
雨に遭わずに助かった。

一気に桜が咲き始めたけど木によって咲き方はまちまち。これではまだ撮り応えが無いな。

●更新●
TOPページに「新旧交代」(秩父鉄道)の写真を飾りました。1000系はあとどれくらい活躍するのだろうか・・・。

次は別館の写真を交換しないとね。
4月1日
(木)
さくらちゃん誕生日おめでとう。もう祝う人は少ないだろうなあ。

せっせとサイトの更新作業をしてどうにか完成。はあ〜、疲れた・・・。

●更新●
鉄道写真に「西武鉄道E31形電気機関車さよならイベント」のページを開設しました。東武メインのサイトで果たして西武鉄道の話題はどれくらい需要があるのだろうかf(^_^;)。

なお、同日に東武東上線の森林公園検修区で開催されたファミリーイベント2010には参加していませんので写真は無くこれについてのページ開設はありません。