独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
12月の独り語り
12月31日
(金)
これから数日落ち着かないなあ。

知人の手伝いでコミケ79にサークル参加。主に買い子だからサークル巡りをしたり知人と会ったりと会場を縦横無尽に動き回って過ごす。ふ〜、良い運動になった。それにしても今回は購入数を抑えようと泣く泣く何冊か購入を諦めたのに結局いつもと同じ位買っているとは・・・。来年は戦利品の置き場を作りをしなければいけないな。

では、皆さん良いお年を!

●明日●
どうなるかな?
12月30日
(木)
サークルチェック終了。今回は早く終わったな。

車の掃除&ワックスかけをやったら思いのほか時間がかかる。もっと早くやっておけば良かったと思うばかりだな。

●明日●
寒いのかよ。待たずに入れるのが救いだな。
12月29日
(水)
良し来たA賞ゲット!

時間が無かったので簡易になってしまったが水槽の掃除終了。残すは車の掃除だが天気がどうなるのかなあ。強風なら年越しだな。

●***●
お休み。
12月28日
(火)
間違った情報を言うなよ>地元コンビニ。

あるものが安かったのでAmazonで初買い物。余りに安かったので注文したものが来るのか心配だったが、間違っておらずホッとする。良い買い物をしたな。

●多い●
チェックするサークルが多いこと・・・。疲れるよ。
12月27日
(月)
次はどこを掃除しよう。

昨日に続いてらき☆すたの一番くじを3回引いてみたらB賞、C賞、E賞。良し来たC賞ゲット!で、B賞は3個目。これは初めてでビックリだよ。

●涙●
鉄道写真撮りに行く時間が無いなあ。
12月26日
(日)
みゆきさんに縁が無いなあ。

待ちに待った「一番くじプレミアム らき☆すた〜らっきー☆ぐらんぷり〜」が今日から始まったので早速2店舗で計9回引いてくる。結果はB賞2個、F賞2個、G賞1個、H賞4個。一桁で同じものだが上位賞2個ゲットしたから上々の結果だな。本当はB賞と対になるC賞が出ればなお良かったのだが・・・。

●更新●
鉄道写真のTOPページの画像を「1819F東武動物公園駅入線」に変更しました。いつまでも秋の臨時快速の時刻表では拙いので変更したものなので大した写真ではありません。あしからず。
12月25日
(土)
寒い朝、ネコが冷え固まったように丸まっているよ。

今後まとまった時間が取れるか分からないのでC79のサークルチェックを一気にやって疲れたな。まだ未発表のところあるけどこれで大体まとめったので後が楽になったぞ。はあ〜、やれやれ。

●明日●
また「戦う前に負けていた」なんて事になっていなければ良いのだが。
12月24日
(金)
ケーキとチキンを食べて終わり。

秩父鉄道の熊谷駅で開催された「7502号デビュー&クリスマスミニイベント」に行って色々撮影してきたが、再生してみると傾いているのが多い。撮影の癖や水平の基準としたものの選択ミスだろうか。来年はこれを直さねば!

●2つ●
年末の主立った用事の一つが終わる。残り2個だな。
12月23日
(木)
風が冷たい・・・。

年賀状書き終了。これで他の事に時間が使えるようになったぞ。さて、何をしようかな?

●明日●
間に合うか?どうなるか?
12月22日
(水)
晴れるなら昨日晴れてくれよ。

柚子を貰うまで今日が冬至ということをすっかり忘れていた。まだまだ先だと思っていたのだがなあ。さて、残すところも今日を入れてあと10日。あれやこれやで忙しくなってくるぞ。

●えっ!●
大晦日かららき☆すたスタンプラリー第3弾が始まるとは・・・(汗)。今度はどんな景品なんだろう?楽しみだ。
12月21日
(火)
おっ、地元でもやるのか。

今日は皆既月食だというのに曇って見ることも撮影する事も出来ず。もう悔しいったらありゃしない。

●***●
−−−。
12月20日
(月)
望みが絶たれたか・・・。期待していたのだが。

写真年賀状を引き取りに行ってくる。明日からしばらく年賀状書きで頭を抱えることになるな。早く書き終えよう。

●明日●
夕方まで晴れれば良いのだが、望み薄か・・・。

●復帰●
やっとサービスが再開されたか。これで一安心だ。
12月19日
(日)
これで今年の芋掘りは終わりだな。

遅れていたコミケ79のサークルチェックを一気にやる。はあ〜、疲れた。まあ、これで今後は少しは楽になるな。

●今回も長いな●
今年中にサービスが正常になるのだろうか?
12月18日
(土)
祝 サイト開設 11周年。

欲しい景品がキャッチャーゲームあったので挑戦したら損して終わり。これなら素直に買った方が良かったな。はあ〜。

●更新●
TOPページの画像を「祝 サイト開設 11周年」にしました。
私的に「初めて(かな)」と思うものの写真を並べてみました。以下はその説明です。こじつけかと感じるものがあるかも。

1月 幸手市役所が初めて公式に出したらき☆すたグッズ(?)「特別住民票」頒布の様子
2月 カラオケ パセラにてハニートースト初食(写真は「高町なのは〜魔法との出会いハニトーモード」)。
3月 西武鉄道「E31形電気機関車」初撮り。
4月 初めて見た桜が咲く時期の積雪。
5月 東武鉄道が東京スカイツリーのオリジナルポストカードを初販売(写真は購入すると押せるスタンプ)。
6月 京浜急行電鉄「1000形」初撮り。
7月 東武鉄道が初めてらき☆すたに関わった「らき☆すた時刻表」(鷲宮駅の時刻表)頒布開始。
8月 秩父鉄道「パレオエクスプレス」初乗車。
9月 東海道本線の函南駅で初撮影(写真はEF66-35が牽引する東武の51095Fです)。
10月 圏央道、東武本線系統での初架設(架設されたのは伊勢崎線です)。
11月 飛行船夜間飛行初見。
12月 鷲宮神社の神楽で巫女5人が神楽殿にいるのを初めて見る。

以上です。
12月17日
(金)
冷える〜♪

外の水道の蛇口が凍って水が出ず。いよいよ冬がやってきたと感じるな。

●更新●
鉄道写真に2010年東武ファンフェスタの「車両撮影会と実演・展示車両」のページを開設しました。

これで今年のファンフェスタの写真の公開が終わったぞ。
12月16日
(木)
12度かよ。

自室でついに暖房器具使用開始。他の電気製品の発熱でもう少し頑張れるかと思ったのだが、流石にこう寒くては我慢が出来なかったよ。

う〜、寒い、さむい・・・。

●***●
お休み。
12月15日
(水)
ネコがクシャミしてるよ。冬だねえ。

東武ファンフェスタの最後のページの写真整理完了、次は文章を入れる作業だな。頑張るぞ!

●まだ●
まだサービスが停止しているぞ。まったくダメだな。
12月14日
(火)
おっ、流れたぞ!

今夜がピークというので寒い夜空の下でふたご座流星群を眺めることに・・・。まったく期待していなかったが1時間ほどで5〜6個見ることが出来て嬉しい限り。でも、動画撮影は上手く行かずにガッカリ。これならISO1600の高感度フイルムを準備して銀塩一眼レフで撮影に挑めば良かった。残念だ。

●お休み●
***。
12月13日
(月)
8102Fが廃車回送されたのか。

東武ファンフェスタの車両撮影会の写真を整理したら撮っておけば良かったと思う構図が次々と出てきて嘆くことに・・・。まあ、今更どうすることも出来ないから嘆いていても仕方が無いな。

●また●
サービスが停止しているよ。増強してこれでは意味がないじゃん。
12月12日
(日)
あと1種類が・・・(T_T)>抽選補助券。

カレーうどん初食。今まで「うどんにカレーなんて」と思っていたが、いざ食べてみると癖になりそうな美味しさ。まさに目から鱗だな。でも、食べにくいから時間がない時に注文するのは止めよう。

●終わり●
スタンプラリーが終わったか。次はどんなことをやるかな。
12月11日
(土)
やっぱり完売か・・・。

さて、これで行く必要がなくなったから明日は何をしようかな。

●更新●
鉄道写真に2010年東武ファンフェスタの「イベントの様子」のページを開設しました。

最後の車両撮影会等のページはまだ写真整理が出来てないから公開は来週以降になります。
12月10日
(金)
はあ〜、疲れ目かな。

秋葉原の歩行者天国が来年1月23日より再開されるのか。事件直前みたいなあの状態には戻らないでくれよ。

●残り●
2010年東武ファンフェスタの残りのページの制作開始。で、公開は来週かな。
12月9日
(木)
夜が寒いねえ。

●更新●
鉄道写真に2010年東武ファンフェスタの「工場見学」「回送列車」のページを開設しました。なお、まだ未公開の項目もありますので見る方はこの点をご了承ください。
12月8日
(水)
う〜、風が冷たい。

キリン「午後の紅茶」が13年ぶりに4000万ケースかあ。エスプレッソティーとローソンのけいおん!!フェアのお陰かな。で、フェアの景品が当たらないのは悲しい限りだよ。

●開始●
東武ファンフェスタのページ作成開始。まずは1ページ分完成。これでとりあえず今週の更新は出来るな。さて、残りも公開出来るよう頑張ろう。
12月7日
(火)
8111F+8505Fが東上線へ戻って行ったか。

あるものをコンデジ片手に撮影する。作動の遅いコンデジだからシビアな構図取りが出来なかったり光線具合が悪かったりしたが、まずまずのものが撮影が出来たので嬉しい限りだ。

●***●
お休み。
12月6日
(月)
眠い・・・。

コミケ79のカタログを見ていたら次のコミケでシカもやっとアンテナ車を出すとの記載が目に止まる。でも、その理由が前回イヌがアンテナ車を出すなどの対策を始めたからとは情けない。これだからキノコやイヌに後塵を期すんだよ。

●はあ〜●
あれこれあって心落ち着かないな。
12月5日
(日)
鉄道ファンでは無いのに私より早く会場入りとは・・・(驚)。

東武ファンフェスタへ行って来る。8111Fの余りの人気になかなか撮影出来ずに参ってしまったり、クレーン実演を違う角度から初めて見たり、久しぶりに知人達に会ったりと色々あって会場を後にする。ただ残念なのは1819Fの回送が撮影出来なかったことだな。

その後はとある場所に行ってコミケカタログを購入したり一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!があるかもと期待して行った店に期待を裏切られたりして帰途に就く。はあ〜、やれやれ。

●今月中●
東武ファンフェスタの写真を公開しないとな。

●148000ヒット●
昨日達成。皆さんに感謝!
12月4日
(土)
風が寒いな・・・。

撮影に行く予定が無くなったので家のヤブ用と買い物をして過ごす。休みでも全然心休まらないな。

●1回だけ●
「一番くじプレミアム 涼宮ハルヒの籤引」を1回だけやってみる。結果はF賞ストラップ「笹の葉ラプソディver.」。で、本戦が後に控えているからこのクジはこれで終わりだ。
12月3日
(金)
大雨止んで助かった。

8111Fは昨日東上線から本線へ回送されたのか。明日だったら撮影しようと思っていただけに残念だ。

●明日●
時間が空いたな。
12月2日
(木)
楓以外の紅葉はもうじき終わりそうだな。

明日で秩父鉄道のカナリアイエローの1000系(1012F)は運用終了か。この編成の写真はどれ位あっただろうか・・・。

●お休み●
−−−。
12月1日
(水)
あっ、BDプレイヤーが・・・。

鷲宮神社の酉の市に行ってくる。神楽を鑑賞したり、豊郷から来たけいおん!の色紙の実物を見たりと久しぶりに充実した一日だったな。

●待ったぞ●
首を長くして待っていた物がやっと来たか。

●更新●
TOPページの画像を「今月来訪」(8000系/8111F)にしました。いよいよ東武本線にやって来ますね。