独り語り


過去の独り語りは
こちら

2011年
(平成23年)
1月の独り語り
1月31日
(月)
布団を被って寝ていても寒いとは・・・。これで何度目だ。

コンデジで撮影したのでちょっとピントが甘めになってしまったが、何とか試運転中の253系1000番台を撮影。3回目にしてやっとまずまずのものが撮れて嬉しい限りだよ。次は銀塩一眼レフでの撮影に挑戦だ!

●更新●
鉄道写真のTOPページの画像を「253系1000番台」にしました。甘いピントを編集で修正しているのですが、シャープさに欠けたものになっています、あしからず。

さあ、次の更新準備を始めよう。
1月30日
(日)
ねんどろいどの憂が来た〜♪

先日撮影に失敗した253系1000番台をコンデジで撮影。でも、構図取りや曇って写りなどがイマイチ。これはリベンジせねばならない。

●更新●
鉄道写真のJR485系のページに今月撮影した写真を2枚追加しました。

まったく「a」の写真は展示にあたってスキャナー時や編集で消してあるけどオリジナルは正面に黒点状の汚れが1カ所付いていてそれが思いっきり目立っているとは悲しい限りだよ。

さて、来月は何回撮影に行こうかな。
1月29日
(土)
重くて黒いねえ>魔法少女まどか☆マギカ4話。

2Tの外付けHDDが1万円を切っていたので購入しTクラスのHDDを初ゲット。さて、これはTV番組録画用に使おうかな。ちょうど良かった500Gでは3月まで持つか分からなかったから。

●休み●
****。
1月28日
(金)
風が冷たい・・・。

今月鉄道写真を撮ったフイルムを現像に出す。結果は失敗は無かったが、今回は雲だけでなく車体に付いた汚れで泣く事になる。折角上手く撮れているのになあ。

●更新●
鉄道写真に「31601F+31401F東上線転属回送」のページを開設しました。まさか30000系が東上線へ行く日が来ようとは・・・。

短時間で作製したので今後訂正をしなければならない事もありそうだな。
1月27日
(木)
やばいな録画用のHDDの空き容量がどんどん無くなっている。

昨日撮影した写真をサイトに展示するための選び出し&編集作業開。はあ〜、やっと羽生分が終わった。写真が多くて疲れるよ。

●***●
お休み。
1月26日
(水)
わらじカツ丼美味だったな。

31601F+31401Fが東上線へ転属するために秩父鉄道経由で回送されるというので休みを取って撮影に行ってくる。で、現場では私が知っているほとんどの人に会ってビックリ。こんな事50000系列の甲種じゃ無かったぞ。流石、30000系初転属だけあるな。14時半頃一通り撮影も済んだのでフリー乗車券を有効に使おうと知人と二人で寄居から更に下って食事や撮影などをして帰途に就く。

今日お会いした皆さんどうもでした。またお会いしたときにはよろしくお願いします。

●予定●
今週中に上記の写真をサイトに公開出来るかな?

●186000ヒット●
昨日達成!皆さんありがとうございます。
1月25日
(火)
落ち着かないなあ。

「一番くじプレミアム けいおん!!第二弾」の発売が公式サイトで発表されたか。今度は満足行くまでくじが引ければ良いのだが・・・。「一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!」の時は散々な目にあったからなあ。

●ふ〜●
目が疲れたなあ。
1月24日
(月)
選んだ恵方巻きだけ売り切れとは・・・。

253系1000番台を初見。でも、撮影には失敗。何で撮影場所を移動してしまったんだろう凹むなあ。まあ、仕方が無い次こそ撮影するぞ!

●お買い得●
ファミリーマートで「一番くじプレミアム らき☆すた 〜らっきー☆ぐらんぷり〜」の残った景品、F賞1コ、G賞1コ、H賞3コが各500円で販売しているのを発見。G賞は持っていないものだからどうしようかな。
1月23日
(日)
あっ、連結器が密着連結器から自動連結器に変わっている>南栗橋車両管区に留置されている30000系の31*01F。

家のヤブ用を色々片づける。久しぶりに汗を出して使わない所を使って体を動かしたな。ふ〜、疲れた。

●***●
お休み。
1月22日
(土)
こ、これは・・・>魔法少女まどか☆マギカ3話。

午前中、鉄道写真を撮りにとある場所へ行ったら目的の列車が来る時にはまだ順光にならない事が判明。もう時期的良いだろうと思っていたが、まだ早かったか。幸い順光になる場所が近くにあったら良かったけどそうじゃなかったら無駄足になる所だった。

午後は買い物とまた鉄道写真撮り。あれこれ買いたくなる衝動を抑えるのが大変だったな。

●開始●
サンクリ50のカタログを買ったから早速サークルチェックだ。
1月21日
(金)
向かい風が寒い。

体が痛いな。姿勢が悪かったからかな。悪化させないように気を付けよう。

●明日●
さて、どうしようかな?
1月20日
(木)
何だハズレていたのか・・・(T_T)。

っと言う事しか書くことが無い日でした。ショックだよ。

●***●
お休み。
1月19日
(水)
良し、C賞つかさ&F賞みゆきゲットだぜ!

この一番くじも店頭で見かけなくなってきたのでそろそろ終わりかな。

●なるほど●
ハードの取り外しをしようとしてエラーが出るのは取り外そうとするハードがまだPCへデータを転送中の為なのか。関連するプログラムの不具合ではなくてホッとしたな。
1月18日
(火)
ちょっとだけ寒さが緩んだかな。

●更新●
(1)鉄道写真のJR189系のページに写真(2008年以降に撮影したもの)を追加しました。これもJR485系同様に春・秋の臨時快速の時に撮影したものなので構図はこれらとほとんど同じになっています。あしからず。

定期運用されていないから次に撮影出来るの機会はあるのだろうか?

(2)さくらルームの大道寺記念博物館(CGフロアー)にH&F企画のぐらさんから頂いたイカ娘の年賀絵を展示しました。いつも素敵な絵をありがとうございます。

(3)さくらルームのTOPページに「魔法少女リリカルなのは」と「魔法少女まどか☆マギカ」の公式サイトのリンクを張りました。
1月17日
(月)
ついに253系が東武本線入りしたか・・・。

鷲宮・幸手で開催中のスタンプラリー第3弾のAコースにも参戦。まずは幸手側の店舗の制覇を目指すかな。

●開始●
次の更新作業の準備開始。相変わらず写真が少ないなあ。
1月16日
(日)
わっほー、初雪だ!

とある場所へ行って今年最初の銀塩一眼レフでの撮影をしてくる。雪は家を出る時には止んで助かったけど撮影地は溶け残った雪&寒風の極寒の世界。余りの寒さにカメラの電池が冷えて一時的に電力を生み出せない状況になる一歩手前だったよ。指も凍傷になるかと思うくらいだったし・・・。とにかく寒い一日だった。

さて、どんな感じに写っているか楽しみだ。でも、撮影条件は悪かったからやっぱり記録写真かな。

●お休み●
***。
1月15日
(土)
極寒・・・。

寒い日が続いたからついに沼が全面氷結。こんなの初めてでビックリだ。

●追加●
またH賞(つかさ)か・・・。
1月14日
(金)
これから天気が荒れるのかよ。

やっと「一番くじプレミアム らき☆すた〜らっきー☆ぐらんぷり〜」きゅんキャラ特別バージョンの「みさお&あやの」の鷲宮Ver.の販売が商工会で告知されたか。でも、昨年の「一番くじきゅんキャラわーるどSP けいおん!」での大敗北の為かなんか買えない気が・・・。保険で他のVer.を注文した方が良いのだろうか?悩むなあ。

●更新●
鉄道写真のJR485系のページに2008年以降に撮影した写真を追加しました。春・秋の臨時快速の時に撮影したものなので構図はこれらとほとんど同じになっています。あしからず。

ここ数年は風景写真のようなものを撮影していたから今月からはまた編成写真撮りを始めようかな。
1月13日
(木)
寒くて手が凍りそう。

おっ、体調が戻って一度増えた体重が減り始めたぞ。この調子、この調子・・・。

●未定●
とりあえず完成。いつ公開するかな?
1月12日
(水)
撮影行かないとなあ。

手間のかかる仕事からやっと解放される。長かった〜。明日からはさっさと進めるぞ!

●開始●
次の更新準備を始める。写真が少ないが何も無いよりかはましだな。
1月11日
(火)
G賞マグカップか。H賞以外は久しぶりだな。

布団に潜っていても寒さが伝わってくるとは・・・。この寒さなかなか厳しいな。

●うずうず●
コンデジじゃなく銀塩一眼レフを使って撮影に行きたいぞ〜。
1月10日
(月)
らき☆すたの一番くじが復活(2セット目)だと!やるな地元のコンビニ。

東武博物館で特別展「なつかしの日光軌道」を見た後に曳舟〜東向島、浅草〜業平橋を歩きながら東京スカイツリー撮影をする。何か東京スカイツリー撮影にはまりそう。次行った時は今回あまり納得行くものが撮影出来なかった東京スカイツリーと列車との共演をしっかり撮影するぞ。

●更新●
TOPページの画像を「伸びゆくタワー」(100系/103F)にしました。

案の定、トラスが車体に被ってしまいイマイチな感じになってしまう。まあ、撮影出来ただけで良しとしよう。
1月9日
(日)
あちゃ、新年記念入場券は完売かよ。

三が日に体調不良で寝込んでしまって出来なかったことをこの連休でやることに・・・。今日はあっちこっちに車で移動したり長時間待ったりして体はほとんど動かしていないのに疲れたな。

●明日も●
どうなるかな?
1月8日
(土)
お〜、本当だ・・・。

らき☆すたの一番くじのH賞のシークレット「白石みのる」ゲット!で、気になっていた頭の中身をついに自身の目で確認。これはネットで情報を得ていなかったら分からなかったな。

●明日●
どうなるか?
1月7日
(金)
休みまでもう一踏ん張りだな。

「寒い!」と言うことしか書くことが無い日でした。この寒さいつまで続くのだろう?

●ダブルチャンス●
当たらない。通信料が無駄になるばかり。
1月6日
(木)
さ、寒い・・・。

らき☆すたの一番くじを2回引いてA賞、D賞を引き当てる。もう嬉しい限り(^o^)。

●***●
お休み。
1月5日
(水)
仕事開始・・・。

寝正月だったのに体重が減っていてビックリ。胃の調子が良くなってから食べたのになあ。まあ、増えなかったから良しだな。

●今度は●
少し鼻が詰まった感じがして声が少し変だな。
1月4日
(火)
ふ〜・・・。

体調は良くなったが、一日家籠もり。まあ、こんな日もたまには良いだろう。

●更新●
鉄道写真に「ソラカラちゃんヘッドマーク」のページを開設しました。体調不良で伊勢崎線を走る車両の撮影は出来なかったので展示してあるのはいつもの大師線を走る8000系の写真だけです。あしからず。
1月3日
(月)
薬が切れるとイマイチか・・・。

それでも外出は出来るまで回復したので地元の神社へ初詣と買い物に行ってくる。家に籠もっていたから良い気分転換になったな。

●ゲット●
H賞だけとやっとみゆきをゲットしたぞ。それにしてもこの店でクジを引くとH賞ばかりとは何だかなあ。
1月2日
(日)
初詣はいつ行けるかな?

熱は下がったが、まだ胃の調子がイマイチ。明日には治って欲しいものだが、どうかな?

●お休み●
****。
1月1日
(土)
新年あけましておめでとうございます。

朝から体調悪し。そんな中、ソラカラちゃんのヘッドマークの撮影に大師線へ行ってくるが、途中でリタイヤして帰途へ。その後は寝床の住人に・・・。正月に体調を崩すとは運が悪い。

●更新●
TOPページの画像を「平成23年年賀」(びんちょうタン)にしました。元旦に間に合って良かった。