独り語り


過去の独り語りは
こちら

2011年
(平成23年)
2月の独り語り
2月28日
(月)
寒い・・・。

みぞれの中、待て見たけど来やしない。とんだ無駄足になってしまったな。やれやれだ。

●***●
休み。
2月27日
(日)
一気に疲れが・・・。

鉄道写真を撮影に行ったら肝心な時に失敗。もっと良い構図になるだろうとカメラを動かしたのがアザとなったか。もう凹むばかりだ。

●お休み●
****。
2月26日
(土)
うわぁ〜>魔法少女まどか☆マギカ8話。

●更新●
鉄道写真の「JR253系1000番台試運転など」に写真を4枚追加しました。なお、追加したのは春日部支所関連の写真です。

あとは東武線内の試運転の写真を載せれば良いのだが、まだ写真を撮ってないんだよなあ。果たして撮影出来るか・・・。
2月25日
(金)
何とか撮れたぞ・・・。

昼は暖風、夜は寒風。1日でこんなに気温の変化があるとは・・・。う〜、徐々に冷えてきた・・・。

●***●
お休み。
2月24日
(木)
エアコン使用時間が短くなる暖かさだな。

●更新●
鉄道写真に「JR253系1000番台東武日光駅車両展示会」のページを開設しました。2ページに分ける所を1ページにまとめたので縦が長いページになっています。見る方はこの点をご了承ください。
2月23日
(水)
暖かくなってきたな。

走行に問題はないけどペダルから伝わってくる妙な振動と後輪のタイヤが坊主になっているので自転車を自転車屋に持って行って見て貰う事に。で、致命的な故障は無くホッとする。それに色々ガタが来ていたのが一気に解消。予期せぬ出費だったけど安全運転の必要経費と見れば安いものかな。

●開始●
東武日光の車両展示会のページ作成開始。いつ公開出来るかな。
2月22日
(火)
ふ〜・・・。

自転車から金属音がしたあとペダルから妙な振動が伝わってくるようになる。走行出来るけどこれは一度自転車屋で見て貰わなければならないな。

●更新●
鉄道写真に「JR253系1000番台試運転など」のページを開設しました。内容は見てのお楽しみ。

さて、営業運転開始までにあと何枚撮影出来るかな。
2月21日
(月)
おっ、253系1000番台が30000系と連結しているぞ。

けいおん!!BD8巻を引き取りに行ったついでに何処の店でも完売の魔法少女まどか☆マギカのコミック1巻を探したら見事発見・購入(第二版だけど)。ラッキー!

●現像●
今月撮影したフィルムを現像に出す。とりあえず失敗は無かったけど危うくフレームアウトしそうなのがあって冷や汗を出したよ。収まっていて助かった。
2月20日
(日)
北春日部に253系1000番台が初入線したか。撮影出来るかなあ。

品川に続いて東武日光でも253系1000番台の車両展示会が開催されたので行ってくる。まさか人がほとんど無い車内の写真が撮れるとは思わなかった。ラッキーだよ。

●発表●
けいおん!の映画公開は12月3日か・・・。
2月19日
(土)
新たに泥沼な展開も加わったのかよ>魔法少女まどか☆マギカ7話。

秩父鉄道の1009Fがさよなら運転(熊谷〜影森/往復)を行うので乗り鉄&撮り鉄をしてくる。あれこれ撮ったけど相変わらず納得行くのが少ないなあ。凹むばかりだ。まあ、最後の勇姿(?)が記録出来たから良しとせねばな。

●お休み●
****。
2月18日
(金)
止むなら早く止めよ>雨。

強風の吹く中、自転車でコンビニへ。行きは道路からはじき出されそうになるほどの追い風を受けてスイスイスイ。帰りは押し戻されそうな向かい風でノロノロノロ。ギヤが付いてなかったらかなりの体力を消耗するところだったな。

●ここでも●
埼玉県立歴史と民俗の博物館が開館40周年を記念して「姫宮なな」と「栗橋みなみ」をセットにした「鉄道むすめプレミアムパス」を出すのか。鉄道と関係ないのに「鉄道むすめ」関連のものを出すとは驚いたな。
2月17日
(木)
今日は暖かかったな。

っと言う事しか書くことがないよ。

●残念●
昨日、253系1000番台が日光・鬼怒川方面へ行ったのか。撮影したかったなあ。
2月16日
(水)
今日もまさかの雪かきだよ。

先日買った2TのHDDをD-TR1に接続。空き容量が少なくなってきた500Gの補完が出来たぞ。これでしばらくはあれこれ録っても大丈夫!

●187000ヒット●
昨日達成。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
2月15日
(火)
積もったぞ!

久しぶりに雪かきをする。良い運動になった。それにしてもここまで積もると寒いと言うより目が痛くなるな。

●待つ●
魔法少女まどか☆マギカのコミック1巻は来月届くのか・・・。結構かかるなあ。
2月14日
(月)
色々箇条書き・・・。

8192Fが東上線から本線(野田線)へやって来たか。

田舎の本屋にも魔法少女まどか☆マギカのコミック1巻の姿無いとは驚きだ

これが1000円以上買うと貰えるまどか☆マギカのチョコか・・・。中身は普通か・・・。

お〜、雪が積もりだしているよ。ワクワクだ!

●更新●
鉄道写真に「253系1000番台品川駅車両展示会」のページを開設しました。車両以外の写真も色々載せましたので行かれなかった方が展示会の雰囲気を感じて頂ければ幸いです。
2月13日
(日)
寒いなあ。

車の点検や買い物をして終わり。これじゃ特に書くことはないな。

●開始●
昨日の展示会のページを作成開始。今週中には公開するぞ!
2月12日
(土)
QB、確かに理にかなってはいるがそれを隠して勧誘とはやはり黒いなあ。>魔法少女まどか☆マギカ6話

253系1000番台の車両展示会が品川駅で行われたので行ってくる。11時30分頃に会場に着く予定が駅を間違え12時過ぎに到着。その後はJR側の案内が不十分でホームに入るのに右往左往する羽目に。勘弁してくれよ。入場列が長かったので食事を先に済ませてから10分ほど並んで13時30分頃に展示会が行われている9番ホームに入り15時ちょっと前まであれこれ撮影して品川駅を後にする。それにしてもLED表示が何かイケテナイ感じだよなあ。

その後は、とある駅で寒さに震えながら回送されていくのを撮影し、買い物をして帰途に就く。

ふ〜、雨が降ってとにかく寒い一日だったな。

●予定●
上の写真は後日サイトで公開する予定です。お楽しみに。
2月11日
(金)
ずっと雪が降っている・・・・。。

朝から雪が降っても雨みたいでしかも積もらず。これじゃ鉄道写真を撮っても雪が降っているかさっぱり分からず。もうガッカリだよ。

●明日●
どうなるだろう?
2月10日
(木)
明日は大雪かよ。

●減った●●
また8000系(8113F)が廃回されたようだな。50周年を迎える車両は何両になるんだろう?
2月9日
(水)
朝に降雪かよ!わっほー。

十六茶のけいおん!!のオリジナルストラップの2セット目をゲットするためにコンビニへ。完売かなと思っていたらまだ残っておりホッとしたら澪だけ無いので別のコンビニに行って澪をゲット。たった一日でこうなるとは・・・。この調子だと今週中にはどこの店頭からも消えるかな。

●?●
今週は何を更新しよう。
2月8日
(火)
また寒くなったよ。

今日から一部コンビニの十六茶にけいおん!!のオリジナルストラップが付いているので早速購入して全5種ゲット。飲料売り場に十六茶の姿形が無いのを見たときにはまた敗北かと思ったけどレジの前に積んであったとは・・・。1セットじゃ何だからまだ残っていたら予備にもう一セットゲットするかな。

●う〜ん●
一番くじプレミアムけいおん!!第二弾のプレミアムフィギュアはデスデビルバージョンのHTTかあ。今度は戦う前に敗北決定という目に遭わないようにせねばな。
2月7日
(月)
JR撮り鉄はネタがあると凄い集まって来るなあ。

昨日寄ったファミリーマートで売り切れ続出で話題になった「俺のエクレア」が売っていたので思わず購入。で、今日食してみるとビターチョコなどが効いていて美味しいこと。これはまた食べたいが、今度はいつ購入できるだろうか。

●参ったな●
目に埃が・・・。風が強い日に外出するものじゃないな。
2月6日
(日)
朝起きると昨夜のアルコールの影響が少し・・・。

サンクリ50に一般参加。目的の同人誌は手に入ったが、サンクリ50記念紙バックが完売で買えなかったのは残念だ。40分ほどで会場を後にして京王電鉄の6000系を撮影しに動物公園線へ。何カ所かで(コンデジで)撮影したけど望遠手持ちだと上手く行かないなあ。それでも何枚かはまずまずものが撮れて良かった。また引退まで日数があるからまた撮影しに行ってこよう。

●***●
お休み。
2月5日
(土)
あっという間に終わった感じ・・・>魔法少女まどか☆マギカ5話

飲み会でノンアルコールビールを初飲み。う〜ん、炭酸が強いし後味に甘みを感じるな。やっぱりビールとは違うんだなあ。

●明日●
どうなるかな?
2月4日
(金)
肩が少し痛いぞ。参ったな。

っと言うことしか書くこと無し。毎日何か有るとは限らんしこんなもんだな。

●***●
お休み。
2月3日
(木)
ちょっと暖かかったな。

サンクリ50のサークルチェックをしたら気になるサークルは僅か。この調子だと会場には1時間も居ないで出ることになりそうだな。まあ、それはそれで別の用事があるから良いか・・・。

●休み●
次の更新は来週かな。
2月2日
(水)
日が延びたなあ。

何もしないのにいきなりTVの電源が落ちてビックリ。外付け地デジBSチューナーとアナログTVとの間の信号処理の相性が悪いことで時々起こる映像の乱れをそのままにしていたからなのか。TVの電源を入れ直したら何事も無く映像が出たから良かったものの「ついに壊れたか」とヒヤッとしたよ。

●更新●
鉄道写真の「31601F+31401F東上線転属回送」の1ページ目に写真を3枚追加しました。補足写真的なものですが、見てくだされば幸いです。
2月1日
(火)
今日も寒い・・・。

2月8日からローソン・セブンイレブン・サークルKサンクスの十六茶に「けいおん!!オリジナルストラップ」が付くのか。タイミングが合えば全5種ゲットしてみよう。でも、何か造形が微妙だなあ。

●更新●
TOPページの画像を「波模様」(100系/106F)にしました。波模様に見えれば良いのですが・・・。